• 締切済み

ウィルスはなぜ作られる?

技術のある人がスキルを試したり、それを披露する。或いはセキュリティホールを晒すことで、マイク○ソフトなどの巨大企業への密かな抵抗。 もしくは、ただ単に世間の混乱を狙った愉快犯、、、、等の見方が一般的だと思うのですが、その一方で強力なウィルスが世に出る度にトレンド○イクロなどのワクチンソフト会社の株が上がるのが気になります。 ひょっとして、現実の病気と同様に、ワクチンとウィルスは根元で繋がっているのではないかと怪しんでしまいます。 不謹慎かとは思いますが、今の世の中、戦争でもテロでも商売になる時代です。 私の考え、みなさんはどう思われますか? 実際にウィルス作成に携わっておられるアングラ住人の方もおられましたら、ぜひそのあたりを伺ってみたいです。

みんなの回答

  • mikotoba
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

ハ・ハ・ハ  いろいろな事を考えちゃうよね。 普通に考えればだけどね~、需要が無けりゃ~ 供給はありえないよね。 makochiさんならどうする?  ビジネスとして成り立たせるためには、市場を開拓しようと考えるのが普通じゃない?  まあ、百歩譲ったとして、会社組織としては正攻法で望んでいるとしても、そこで働く社員達が、商品の売れ行き不調で、リストラが予想されるとしたら・・・  例えば・・・ (あくまでも推測の範囲) ・・・会社の方針にはそむいても、自分の安定した生活を考えれば、何も行動を起こさないとは、どうしても考え辛いよね。 私は翻訳や同時通訳の仕事をしている関係で、海外に多くの親しい友人がいるから、いろいろな情報が耳に入ってきているんだけど、ココで話ができるのは、ココまでかな・・ 断っておくけど、私はそのソフト会社の社員ではないので、あくまでも推測の話として受け取ってね。

関連するQ&A

  • サーバへのワクチンソフト

    ウィルスが広まってきているので、会社でもサーバにワクチンソフトをインストールしようと話しになっています。 でも、どこのソフトが良いのかわからなく困っています。やっぱりシマンテックかトレンドマイクロなんでしょうか?

  • Windows Update中にウイルス警告!

    先日、Windows Updateをしていたところ「更新のスキャン」の最中に ワクチンソフトがウイルス警告をしてきました。(いつも、更新ファイルを ダウンロードする直前までワクチンソフトを常駐させています。) パソコンとモデムの電源はWindows Updateを行う直前まで切ってあり、 ネットにつないですぐWindows Updateのサイトに行きました。(他のサイトは 見ていません。) ログには以下のようにありました。 ウイルス名:DGME.2400 感染ファイル:index.dat ファイルの場所:C:\WINDOWS\History\History.IE5\MSHist012003030220030303\ ワクチンソフトは「ウイルス警備隊」で使用OSはWindows Meです。 念のため、隔離ファイルをトレンドマイクロオンラインスキャンしたところ 感染していないとなりました。 ハードディスク全体のスキャンも行いましたが、感染していませんでした。 ここで、質問なのですが 1)Windows Updateのような信頼できるサイトでも感染する場合はあるのでしょうか? (絶対無いということはないでしょうが) 2)トレンドマイクロオンラインスキャンで「感染していない」となったので 今回は「ウイルス警備隊」の誤反応かなと考えていますが、皆様はどう 思われますか。 又、他に誤反応かどうかを調べる有効な方法などありましたら教えていただけ ないでしょうか。 お手数でしょうが、お知恵をお貸しください。 m(_ _)m

  • ウイルスバスター2005のセキュリティ診断で?

    ウイルスバスター2005の「セキュリティ診断」で、すでに対応済みのセキュリティホール「MS04-028」が何度も検出されてしまいます。 トレンドマイクロのサイトにある情報に従って、マイクロソフトのサイトから「KB833987」というパッチをダウンロードし、手動でインストールしてみましたが、再度セキュリティ診断を行うとやはり「MS04-028」だけ残っています。 トレンドマイクロのサポートには「Windows Update のカスタムインストール」を試してみてくださいと言われましたが、これはすでに数回確認しました。(当てていないセキュリティーパッチはひとつもありません。) 関係ありそうなサードパーティのソフトウエアも考えつくかぎりアップデートしてみましたが、効果がありません。 なにかいい解決方法はないものでしょうか。

  • ウイルスバスター2007は正確?

    先日ウイルスバスター2007でウイルスチェックをしたら100個位ウイルスが見つかった為クリーンインストールをしました。 ウインドウズアップデートなどを済ませた後にウイルスチャックをしたら0個で5日位前にチェックした時も0個だったのですが、クリーンインストールから2週間経った今日ウイルスチェックするとまた何十個も検出されました。(スパイウエアやセキュリティーホールではなくウイルスです。) メールは一切せず特に怪しいサイトに飛ぶ事もないのでウイルスバスターからのウイルスのポップアップ警告は出てきた事はありません。(スパイウエアの警告は何回か出た事があります。) なぜこんなに感染しているのか分からないので『もしかして誤検出してるんじゃないか?』と思う様になってしかたありません。 でもこんなに誤検出するするのであれば問題になるだろうしやっぱり感染しているのかな。 詳細を見てみると殆どがトレンドマイクロのデータベースにありませんでした。 そもそもウイルス対策ソフトを入れていてこんなに感染するものなのでしょうか? インターネットしか使いません。 ネットで感染するなら警告の一つ位出ても良さそうなのですが。 詳しい方が居ましたら宜しくお願い致します。

  • トレンドマイクロ オンラインスキャンで検出されなければ安全ですか?

    ワクチンソフトを保持していないため トレンドマイクロのオンラインスキャンを 実行したんですが、ウイルスは検出されませんでした このサイトで検出されなければ今のところ PCには問題はないと考えて良いのでしょうか? またこれはスパイウェアは検出対象には 入ってないんでしょうか?

  • ウィルス名称統一の見込みは?

    毎日という位のウィルス発見&セキュリティソフト配布の繰り返し。 ふと、思ったのですが(過去のQ&Aは参照済み) 【「WINXXXX」というソフト名は、トレンドマイクロ社では使用せず、シマンテック社等は使用】 やはり「セキュリティホール」の致命的欠陥を意識しての事だろうと邪推も。 そこで質問ですが 【日本の国内だけでも「ウィルス名称」の統一が理想と思うのですが無理なんでしょうか?】 政府関連のIPAとかみましたが「セキュリティソフト別のウィルス名称一覧表」が載ってる始末。 特に「WIN…」の接頭辞付き名称だけでも何とかならないのでしょうか? 病名や学名が世界共通で統一なのに、それ以上接する機会の多い「ウィルス名」がバラバラ(欧州・米も違うが統一化の動きはある)は困る。 (政府関連は相当遅れてる様子) ここ、OKWEBはこういう質問が向いてると質問してみました。

  • ホームページがウィルスにやられてしまいました

    私はメモ帳でタグ打ちしたホームページ(以下HP)と、HPソフトを使って作るHPをふたつつくっているのですが(サーバとスペースは別です)、ある日メモ帳でタグ打ちしたHPの表示がおかしいのでタグを調べてみたら書いた覚えのない見知らぬスクリプトタグ(そのタグにはURLとおかしな文字が書き込まれています)が書き込まれていました。 ウィルス検索をしたところトレンド社のオンラインスキャンで 「HTML_IFRAME.AH」というウィルスが検出されました。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=HTML_IFRAME.AH (ちなみにマイパソコンのウィルスソフトシ○ンテックでは削除どころか検知もしませんでした。) このウィルス情報によると、スクリプトタグが危険ということなのでスクリプトで書かれているタグを消し(カウンターなどです)、ウェブにあげてあるページをすべて消してからHPを再アップしたのですが、またしても見知らぬスクリプトタグが書き込まれてしまいました。 そこでパソコンにあるHPファイルをすべて削除し新しくページを作り直したり、ソフトを変えたり、パソコンを変えて一からすべて作り直したのにもかかわらず(この間、ファイルの共有はしておりません。)メモ帳でタグ打ちしたHPだけでなく、HPソフトを使って作るHP、その両方になんどやっても、見知らぬスクリプトタグが書き込まれてしまいます。(ちなみに見知らぬスクリプトタグが記入されるのは、indexとmainにかぎられます。) この間もいろいろなウィルスソフトでパソコンとファイルをウィルス検索しましたがまったくなにも検知されません ちなみにマイパソコンはビスタでセキュリティホールはゼロです。 根本的にこのスクリプトタグを書き込ませない、削除する方法はないでしょうか。 また、パソコンはやはり初期化したほうがよいでしょうか。(すでにこれは試しましたが駄目でした。) それとメモ帳タグ打ちのタグはプロバイダーのホームページ作成ページを参考に作っています。 アドバイスお願いします。

  • インターネットができなくなったら?

    知人のコンピューターがウイルスに感染したかも知れないということで、何とかしてくれと頼まれました。症状はインターネットができなくなったということで、e-mailやOffice等の他のアプリケーションの動作には特に変化はないようです。しかし、この人のパソコンはインターネットができない状況。ウイルスバスター等をインストールしたところで、最新のウイルス定義をダウンロードできないと根本的な解決にはなりませんよね?現在はトレンドマイクロのオンラインのウイルススキャンもできないので、何に感染しているかも分かりませんし(感染していないのかもしれない)、ソフト会社で配布している各ウイルスに対するワクチンを闇雲に打つのも大変・・・。この様なときは、どのような対処をすればよいでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。

  • セキュリティ診断の結果

    トレンドマイクロのウィルスバスターで セキュリティ診断してみたところセキュリティホールに 問題があると診断されました。 修正情報の所にMS03-023、MS04-018とでます。 Windowsの重要な更新でUpdateし、 マイクロソフトのサポートでもいろいろ調べたのですが 改善されません。 どうすれば改善されるでしょうか? OSはMEです。 よろしくお願いします。

  • ウイルスI'm Feeling Luckyについて

    一昨日、パソコン初期画面右下にソフトを新しく修正する必要が出来たので、 パソコンを再起動するようにとの表示が出たので、それに従いました(過去に何回 かこのような指示があり、それに従って何事もありませんでした)再起動後、初期画面 がいつもと異なり、Google表示が出ず、混乱しましたが、半日たって旧に復しました。 ただその後Googleの表紙にI'm Feeling Luckyという文字が現れるようになりました。数年前にも こんなことがありましたが、支障はありませんでした。単なる愉快犯でしょうか?なおワクチン は一度入れたことがありますが、その直後、操作にやたら制約が多く、抜いてしまい、いまは ウイルス対策は何もしておりません。機種はDellのVostro1510です。