OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

旧字体の漢字を利用したいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180958
  • 閲覧数586
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 71% (400/558)

IMで旧字体の漢字を入力したいのですが,一部の漢字はできるのに,できないものもたくさんあります.たとえば「独」と「獨」,「読」と「讀」,しかし,「黒」「両」「点」「昼」などはでません.全部新字体だけなら納得もしますが,不公平というか,ちょっと不自由です.古い文章をそのまま入力したり,原文のまま楽しみたいのですが,何とかならないものでしょうか.
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

 追加補足です。因みにモリサワフォントではOS XのOpenType対応のシリーズに徐々に変わりつつあり、1万数千種の文字抽出が可能になります。またこのOpenTypeではウインドウズとの完全互換が出来るようになります。お互いのプラットホームでのデータ交換が遂に実現します。今までフォント(あくまでPostScriptに限って)では不可能だったのがやっとです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 45% (5/11)

こんばんは、日本語入力でお困りのようですね。 nenochanさんは、日本語入力システムが変えられるのをご存じですか? たぶん、今は標準の「ことえり」を使っておられると思いますが、他の入力システム例えばジャストシステムの「ATOK」と言うのが有りますけど。 それなら、旧字体も入力出来ると思いますよ。 参考URLお付けしますので、見てみて下さい。 ...続きを読む
こんばんは、日本語入力でお困りのようですね。
nenochanさんは、日本語入力システムが変えられるのをご存じですか?
たぶん、今は標準の「ことえり」を使っておられると思いますが、他の入力システム例えばジャストシステムの「ATOK」と言うのが有りますけど。
それなら、旧字体も入力出来ると思いますよ。
参考URLお付けしますので、見てみて下さい。
お礼コメント
nemochan

お礼率 71% (400/558)

ありがとうございます.私はATOK13ですが,結構いろんな字が出ますが,出ない旧字も多いようです.
投稿日時 - 2001-12-14 21:48:34

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

日本で使われる漢字の数は約1万ですが、コンピュータで使う場合はJISの「情報交換用漢字符号」規格で第一水準が2965字、第二水準が3390字、合計6335字に決められています。 戦前使われていた旧漢字のほとんどは、第二水準に含まれていますが、古典や漢文で使われる漢字となると、含まれていないものがかなりあります。 ただ、もしお使いのマックがOS Xがインストール出る物であればOS Xは明朝とゴシック ...続きを読む
日本で使われる漢字の数は約1万ですが、コンピュータで使う場合はJISの「情報交換用漢字符号」規格で第一水準が2965字、第二水準が3390字、合計6335字に決められています。
戦前使われていた旧漢字のほとんどは、第二水準に含まれていますが、古典や漢文で使われる漢字となると、含まれていないものがかなりあります。

ただ、もしお使いのマックがOS Xがインストール出る物であればOS Xは明朝とゴシックの5書体については、文字数をUnicodeに準拠し最大1万7,000字に拡張したもので、従来は表現の難しかった旧漢字などもサポートしたましたのでまだ旧漢字が出せる環境が作れます。

そうでなければ「漢字職人」などの外字作成ソフトを使うかありません。これはマックに限ったことではなくjisに準拠した物なのでWindowsでも同様のことが言えるでしょう。
お礼コメント
nemochan

お礼率 71% (400/558)

大変ありがとうございます.今年の4月に買ったiMac(OS 9.1)ですが,OS Xになれるのでしょうか,また,それをIMはサポートしていろんな旧漢字を入力できるのでしょうか.
投稿日時 - 2001-12-14 21:51:20
  • 回答No.3

 ほとんどのワープロソフトは、第1・2水準と頻度の高い旧漢字の一部、及び一部の約物・単位・記号しか含まれていません。それ以外を表記するには“ビブロス”のような外字用フォントが必要です。特に旧漢字は人名や古典でしか使うことがありませんから、外字にもお金がかかりますね。マック版の“超漢字”があればいいのにね…。OS Xでは大日本スクリーンの千都フォント“ひらぎの”が1万数千種の漢字をサポートしますので、大分旧 ...続きを読む
 ほとんどのワープロソフトは、第1・2水準と頻度の高い旧漢字の一部、及び一部の約物・単位・記号しか含まれていません。それ以外を表記するには“ビブロス”のような外字用フォントが必要です。特に旧漢字は人名や古典でしか使うことがありませんから、外字にもお金がかかりますね。マック版の“超漢字”があればいいのにね…。OS Xでは大日本スクリーンの千都フォント“ひらぎの”が1万数千種の漢字をサポートしますので、大分旧漢字が増えてると思いますが…。
お礼コメント
nemochan

お礼率 71% (400/558)

とてもありがとうございます.「ひらぎの」は入手可能ですか.普段使わない旧字体も,日本文化の歴史的財産の一つと思うのですが.わざわざひけらかしてむずかしい漢字を使う必要はないと思いますが,旧字体でしか味わえない時代のふんいきというのもあると思うのです.
投稿日時 - 2001-12-14 21:54:59
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>今年の4月に買ったiMac(OS 9.1)ですが,OS Xになれるのでしょうか, もちろんインストールできますよ。 今年の4月というとOS Xが付属してこない頃ですね。 OS Xを購入してインストールすれば使えますよ。 ただ、メモリはどれぐらい積んでいますでしょうか? 256MB出来れば512MB積んでいると快適に動作させれます。 仕様は下記ページにありますが http://w ...続きを読む
>今年の4月に買ったiMac(OS 9.1)ですが,OS Xになれるのでしょうか,

もちろんインストールできますよ。
今年の4月というとOS Xが付属してこない頃ですね。
OS Xを購入してインストールすれば使えますよ。
ただ、メモリはどれぐらい積んでいますでしょうか?
256MB出来れば512MB積んでいると快適に動作させれます。

仕様は下記ページにありますが

http://www.apple.co.jp/macosx/specs/index.html

IMは標準のことえりでも別売りのEGBRIDGEやATOKのOS X版でもunicodeを活用できる仕様になっています。
  • 回答No.5

 “ひらぎの”はビジネスソフトを多種置いてある量販店に行けば、フォントコーナーに陳列してることがありますが、大日本スクリーンがフォントに着手したのがここ5年ほどなので、知名度がまだまだ低く、この度のOS Xで何処まで浸透するかはまだ未知数です。それによって今後のオリジナル書体に期待がかかります。確かOS Xでは標準5書体(明朝3書体・ゴシック2書体)が含まれていたと思いますが…。  フォント業界では ...続きを読む
 “ひらぎの”はビジネスソフトを多種置いてある量販店に行けば、フォントコーナーに陳列してることがありますが、大日本スクリーンがフォントに着手したのがここ5年ほどなので、知名度がまだまだ低く、この度のOS Xで何処まで浸透するかはまだ未知数です。それによって今後のオリジナル書体に期待がかかります。確かOS Xでは標準5書体(明朝3書体・ゴシック2書体)が含まれていたと思いますが…。

 フォント業界では、モリサワがシェアトップで、今やあらゆる印刷物・広告・出版・テレビに使われています。言い換えれば日本語を表現する上で、モリサワフォントは欠かせないほど、メジャーでもあり、スタンダードになってしまいました。だからモリサワフォントは何処のソフト販売店でも簡単に買えるのですが、上記の理由で大日本スクリーンのフォントは、入手がなかなか出来ないのが現状です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ