• ベストアンサー

友達優先の心理

彼氏ができたばかりです。クリスマス一緒に過ごしたいと言ったら、友達と遊ぶからダメと言われました。男と遊んでいた方が楽しいと・・・こういう心理に共感できる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.8

確かに他の友達に遠慮というか、気遣っている可能性大ですね。 男友達を大切にする男に悪いヤツは居ないと思います。だったら、あなたも友達たちと一緒に過ごせば? そうすれば、友人たちも彼を色々気遣うと思いますよ。それにそんな彼であれば、今後も同じようなことになるし、 彼の友人と面識あれば、比較的楽かも… 僕は過去に友達と一緒にみんなでパーティしようよって言ったら、2人が良い!って喧嘩になった経験があります。 要は価値観の問題なので、2人で話し合ったらどうでしょう? 今年のクリスマスは土日ですから、社会人なら事前に色々計画立てている可能性もありますし。 僕的にはクリスマスには何も重要性を感じず、ただ人が多いだけじゃんって思ってます。。。 彼の性格に因ると思いますよ。 僕の場合は、記念行事は彼女の気持ちに合わす事にしてます。 男って鈍感なので、何が重要か?気づかないことが多いので、色々聞くようにしてますね。 今は、かなりの遠距離なので、こういったイベントが会う口実になってお互い時間を作ってます。 付き合って日が浅いなら、なおさらでは?

その他の回答 (7)

  • sayasno
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

私は彼氏に友達との約束を大事にしてもらいたい派です。 彼氏の優先順位が1家族2友人3彼女位がちょうどいいと思うくらいです。確かにクリスマスは一緒にいたいとは思うけど。友達大事にしてる男の子が好きなので。私なら付き合う前からあった約束なら我慢しちゃいます。 でも、1回24日は浮気相手(最終的にこちらが本命になりましたが・・・)と25日は私と過ごそうとしていた大ばか者と付き合っていたコトがあるので、彼氏にはクリスマス、誕生日、付き合った記念は一緒にいたいと伝えるようにしてます。 来年は一緒に過ごしたいみたいな事を言っみては?!

  • ms_cocoa
  • ベストアンサー率32% (38/116)
回答No.6

こんにちは 私も(女ですが^^;)質問者さまの彼と似たような経験あります・・・。 今彼と付き合って1年ちょっとですが、去年のクリスマスは(付き合い初めて2ヶ月目)彼と過ごさず友達と遊びました。 というのも私は彼氏ができたのが初めてで、毎年クリスマスは友達と遊ぶか家族と過ごすかをずーっとしてました。だから彼氏ができたてのクリスマスに(あー彼優先に変わったんだな。。。)って友達や家族に思わせるのが何だか複雑で。。。友情も家族も大事なんだー!って自分自身表現したかったからだと思います。 でもその代わりイブの前の日23日は1日中彼とクリスマス気分を満喫しながら過ごしました^^ 質問者さまの彼ももしかしたら、友達へそんな配慮があるのかもしれませんよ(もし質問者さまが始めての彼女でしたらなおさらです) でも、だからといって質問者さまより友達が一緒にいて楽しいから。。。とかっていうのでは無いと思います。そこは彼女としての自信を持って下さいね! 彼に(クリスマス会えないかわりに1日クリスマスっぽい日を2人で過ごしたい!!)ってねだってみたらいかがですか^^

  • azuki-00
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

私は女なんですけど、shelltyさんとは逆で彼がクリスマスは一緒に いたいと言って、私は別に一緒にいなくて良いじゃないのって思ってる方です(^-^; 付き合って初めてのクリスマスの時もそんな感じでした。 イベント事が嫌いなわけじゃなく、クリスマスの雰囲気はワクワクするんですけどね。 ただ一人で雰囲気を楽しんで満足というか…。 たぶん人それぞれなんだろうけど、彼と一緒に過ごしたいと思う のは普通だし、彼もあなたとのクリスマスを考えなかったわけじゃ ないと思いますよ。 多分、男の子同士のノリや何かがあって、彼もそれに加わらずに 一人抜けちゃうのは寂しいし、なんだかなぁって思ったんでしょうね。 友達に彼女と過ごしなよって言われるとますます疎外感を感じたりも したのかも?  あまり追求せずにそれとなく自分の気持ちは伝えて、じゃあ他の日は 一緒に出かけようとか提案してみるのも良いかもですよ。

  • koinori
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.4

付き合って「彼氏」「彼女」の関係になるということは、ある程度相手を束縛してもいいことになるのだと私は思っています。 質問者さんは、彼と付き合い始めたばかりの上に、初めてのクリスマスを一緒に過ごせない!のは寂しいですよね(><) 前から男友達と約束があったのかもしれませんが、やはりクリスマスと言えば恋人と一緒に!でしょう。(まあ、私もクリスチャンではないので、クリスマスが関係ないと言えば無いのですが ^^;) 初めてのクリスマスだし、どうしても一緒にいたい!と説得できますか?頑張ってください!!

  • md379
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

友達より自分を優先に考えてほしいですよね。その悩みわかります。せめてクリスマスような特別な日は一緒にいたいですよね。 これは、男だから女だからというより、本人の感覚のような気がします。 彼に特別な日は優先してほしいとちきんと伝えるのがいんじゃないんでしょうか。つきあったばかりで嫌われるのが怖いという気持ちわかりますが、やはりこういう問題は形を変えて何度も出てくると思います。 逆に付き合いたての今のうちに問題はしこりになる前にきちんと本音で解決したほうがいいです。それが、長くいれる人ならきちんと向き合って二人で解決していけるはずです。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

彼女としてはちょっと寂しいですよね。 でも、できたばかりの彼氏さんってことですから、もう先に約束でもしていたのでしょう。友情も大切ですからね。 クリスマス前に二人だけで過ごす時間を作って楽しみましょう♪ 当日はどこに行っても人!人!人!ですから、ちょっと早めにクリスマスって良いものですよ。 私も主人が仕事で忙しいのでクリスマスはゆっくりできません。ですから、他のあいた日にクリスマス気分を味わっています。 クリスチャンでもない日本人にとって、クリスマスはお祭りごとの一つです。当日にロマンチックに過ごそうって気合を入れなくても良いんじゃないかな?って思います。 ・・・って言ってもやっぱり寂しいですよね。 彼氏が友達と過ごすなら、質問者さんもお友達とクリスマスパーティーをしたらどうですか?(^-^) 今年は無理だったけど、来年のクリスマスは一緒に過ごそうって約束してもらったらどうでしょう?

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

30歳usapです。こんばんは。 年齢によるかもしれません。 若い頃は男の子って友達優先にしがちかなと思います。「彼女ができてから付き合いが悪くなった」と言われたくないとか、友達に彼女がいない人が多いとか。 私は『クリスマスだから』とは思わなくなりました。18歳から数えると、今年は12回目のクリスマスになります。友達は家庭を持つ人も多いし、25歳くらいの頃なんかは、友達と言っても恋人がいるとわかってる人には、クリスマスだから誘っちゃ悪いって思うこともあるような気がします。アメリカ人ならクリスマスはお正月以上に大切な日だから、「クリスマスなのに!」って思うこともあるでしょうが、日本人はクリスチャンじゃない人が多いし、バレンタインデーやゴールデンウィークと同じように、ただのイベントの日ですよね。 男友達と遊んでるのが楽しい時期ってあると思うから、今年の彼はそうなんじゃないかなって思います。別の日に二人だけのクリスマスをしてみてはどうですか♪私の昔の彼氏がクリスマスに出張だったことがあって、クリスマスの前に、二人だけでクリスマスをしたことがありました。素敵な思い出にできれば日付にこだわらなくても良いかも、なんて思いました。 参考までに。

関連するQ&A

  • 友達のこの心理とは?

    馬鹿な女友達(29)の言葉の心理を教えてください! 最初はいい子だと思って接してましたが、頑固、男優先、口だけ(別れる詐欺)の嫌な女だと気付きました。間違いなく彼氏の影響です。他の友達も別れて欲しいと望んでいます。 馬鹿馬鹿しくなって、ある日、LINEで 『〇〇ちゃんがあんなダメ男と付き合ってるおかげで、私の彼氏のレベルの高さが際立って、いい引き立て役になっている。ありがとう。だからこれからも応援するよ!』 と嫌味っぽく返してみました。 返事は一言『良かった良かった(笑)』でした。 本当にそう思って返事したんでしょうか?嫌味に嫌味で返してきたってことでしょうか?(笑) 友達の彼の特徴は以下です。聞いたことを簡潔に書きます。 ・嫌われていて友達がほぼ0 ・何か失敗したり都合悪いことが起きると不機嫌、八つ当たり ・マザコン ・ママに甘やかされてわがまま ・細かくねちねちと言う ・機嫌が悪いとすっごい当たってきてたまに叩く ・最初からあまり好きじゃないし大事にもできないなどと 平気でいう

  • 友達になりたいという男の心理

    大学で最近仲良くなった男友達に、 「○○さんと友達になりたいっていう俺の友達(男)がいるんだけど、携帯教えてもいい?」 といわれ、なんとなくメールをしてます。 けど、何で急に私と友達になりたいと思ったかが不思議なんです。 彼とは英語の授業(少人数)で一緒だったり、ゼミで一緒だったりしたのですが、何の接点もなく、話したことさえありませんでした。 こういう時の男性の心理ってどうなんでしょうか? ただ純粋に友達になりたいのか、それとも恋愛感情…?? 考えすぎなのかな、とか自意識過剰だと思うんですが… 告白もわずかしかされたことないし、まともに付き合ったことなんてないし、男友達もほとんどいなかったので、急に友達になりたいと言われて戸惑ってます。 ぜひ男性の意見を聞かせてください!!

  • 男友達の心理

    一人暮らしの男友達に「此処より広い部屋借りるから、一緒に住もうよ〜」って言われました。 確かに、学生の頃から仲の良い友達ですが、彼の心理はなんでしょう? 彼の家にも行ったりしてますが、身体の関係はありません。 ただ、友達としてシェアして住もうって事でしょうか?

  • 友達より私を優先してほしい心理

    昨日彼氏と連絡を取ってて、またバイト終わったら連絡するねということになりました。夜の11時半くらいに、バイトから家まで歩いてる彼から電話がきました。彼氏がスーパーによるからまた、あとでと電話を切って、私は待ってました。そしたら、女友達が相談のってほしいって緊急事態だからそっちと電話してくる。といわれました。 友達を大事にしてほしい気持ちは、わかってるのですが、私より女友達優先なの!?私も電話待ってたのに…って気持ちが働いてしまいました。 一時間半後に、彼氏から電話がきて、それでも私の気持ちがおさまらず、少しケンカになりました。自分の幼稚さに腹が立ちます。この優先してほしい自己中な考えって治せますか…?

  • この心理は?

    この前好きな人と(先輩)クリスマス 過ごしました。 付き合うとかは何も無いんですが 温泉行きたい。と言ってくるのは どういう心理ですか? 私からしたら彼氏や家族、友達 本当に包みかくざず付き合える人としか 入れないし言えないんですが。

  • 男友達の心理

    男友達の心理 男「そういえば、俺のことまだ好きなの?もう好きじゃないの?」 私「どっちがいい?」 男「どっちでもいい」 この言葉を言った男友達の心理はどうだとおもいますか? ちなみに、以前私が男友達に告白してふられています。現在お互い恋人はいません。20代前半です。

  • 女性の心理 考え方

    25才の男です。 一ヶ月くらい前に、彼氏持ちの女性を好きになりました。(知り合って3ヶ月くらいです)約3年付き合っているそうです。彼氏がいる事は直接聞いています。 現状では、自分以外にも人がいる時は彼氏の存在を隠している様に見えるんですが、自分の前では「今月は彼氏と少ししか会わなかった」「私~に行くのが好きなのに否定される」など、自分を見せてくれる様になりました。 また、会話の中で「昨日~のDVD見たよ。……弟と」など何かに気を使っているかの様に、言葉の最後に間を空けて「誰と一緒に」(彼氏と一緒にとは言いません)と言い、意味ありげに感じてしまう事があります。 彼氏の話を友達関係の男にする心理(基本的にネガティブな事しか言いません) 会話に最後に「誰と一緒に」という心理(彼氏以外) このような事を言う時の女性の心理、また何を考えているのか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 男性の心理を教えてください。

    男性に質問です。これってどういう心理ですか? 私には男友達がいます。頻繁に会ったり連絡したりするほど仲が良い訳ではありませんが、高校~大学が一緒なので凄く一緒にいて居心地が良いです。 思い出したかのように突然メールが来たり、他の友人を交えた飲み会に誘われたりします。またツイッターなどで必ずと言って良いほど反応してくれます。 そんな中、最近その男友達が ・私が彼と付き合っている事に多少嫉妬しており、「とられた」と感じている ・かわいいと思う などと周りに話していたと聞き、どうにも気になってしまいました。 今現在彼氏(彼とその男友達も友人関係にある)がいるのですが、よくよく考えたら彼氏も「○○(男友達)と仲良く してほしくない」とか「近づくな」とか言っていて、私は何でそんなに気にするんだろう?と思っていました。 もしかしたら彼氏も男友達から直接なにかを言われていたのかもしれません。 ちなみに先日その男友達と二人でご飯を食べたのですが、明らかに気まずそうな少し照れた(?)雰囲気で、なんだか私まで気になってきてしまったんです。 私は彼氏がいますが、正直今は上手くいっていません。またその男友達には元からかなり好意はあります。 相手からアプローチがあれば拒まないけど、自分から動くほど好きではないという感じです。 正直私は彼から動いてくれる事を待っていると思います、それほど気持ちが傾いているのは事実です。 不思議なのが、そうは言っても向こうに彼女がいる事です。どうやら向こうも上手くいってないようですが…。 男の人のこうした行動ってどういう心理なのですか?私にはサッパリ分かりません。 彼から具体的に押してくる感じはありませんし、おそらく「可愛い」とか「付き合ってみたい」と思っている女の子は私の他にもたくさんいると思います。 自分の事「気になっている」程度で「好き」ほどではないんですかね? それってキープですか?それとも遊ばれているのでしょうか?体目当てとか? これから私の方がどんどん好きになりそうで怖くて、もし私から動いたら上手くいくでしょうか? 頭の中がハテナでいっぱいなので、どなたかアドバイスお願いします!

  • 彼より他の友達を優先されたら

    友達に相談されてます。 彼女と遊ぶ約束をしていたのに、当日に急用が出来たと突然キャンセルされた。が、実は彼女は他の男友達らと遊びに行ってたことが分かったとのことです。 (彼女は急用と言っていただけで、何の用かは言ってないので嘘はついていないことになります。) 彼女はまだバレてることを知らないようです。 彼氏との約束よりも、後の当日に友達から誘われた方を優先したという行為に彼は怒って別れようか悩んでいるらしいです。 皆さんが彼氏ならどうしますか? これぐらいで怒る彼氏の方が悪いでしょうか?

  • わかってくれない男友達の心理を教えてください

    19歳女子です。 私は今付き合っている彼氏はいません。今は欲しいとも思っていません。でも以前から私に好意を持ってくれている男友達(K君)とHしました。理由は前々からK君にしたいとストレートに言われていて、ずっと笑って断っていたのですが、そのときはやけに真剣で迫力に押されたっていうか、特に断る理由が見つからなかったからです。今思うと軽率でしたが一度だけと言う約束でした。 それ以来K君の態度がガラッと変わりました。言葉使いやほかの友達と一緒にいるときも「俺の女」的な言動です。あとで「私はあなたの彼女じゃない」と言うと素直に謝るのですがしばらくすると同じです。 K君のことは確かに好きですが付き合うほどではないし、そのことはK君も承知です。今はなるべくK君がいるところへは行かないようにしています。でも一緒に遊びたい人がいるとつい飲み会(未成年ですがスミマセン)などは行ってしまうし、あとからK君が来たりもします。するとK君は冗談ぽくヤキモチを言ったりします。K君には時間をかけてもわかって貰うつもりです。 男の人の心理としてK君の気持ちはわかりますか?教えてください。ちなみにK君は26歳でモテないタイプじゃないと思います。