• ベストアンサー

イスラム教の断食月の礼拝回数について

こんにちは。イスラム教の方は一日に5回メッカの方向にむかってお祈りをするのは有名ですが、断食月(ラマダン)の時期にはお祈りの回数が増えるという話を聞きました。断食月の時期には一日に何回お祈りをするのでしょうか?お祈りの回数もある回数(2回や4回)を1単位として複数単位お祈りをするとも聞いたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

トルコ在住なんで、隣の同僚に聞いてみました(笑) まず、ラマザン時期は5回目のお祈り、その日の最後のお祈りで 通常13回ひざまずいて祈る回数が32回になるとのこと、回数とは ひざまずきの回数、とのことです。 但し、昨今では老人やよっぽどラディカルなイスラム教徒以外で お祈りを行う場合、やはり生活環境や仕事の環境も年々近代化しており 規則通りに行うのは難しいようです。 例えば外資系の企業ではこういった祈りの行為を禁止するところも あります。仕事中にいきなり居なくなられても困りますものね。 こういった事情のある人間は金曜の夜のお祈りにモスクに行ったりとか、 朝と晩だけのお祈りをきちんと行うなど、自分できちんと決め事を してる人間が多いです。

ukiuki794
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イスラム教徒の礼拝について

    イスラム教徒の方は一日5回、寺院に赴きメッカの方向へ礼拝をするとよく耳にしますが、 なんらかの理由があって寺院に赴けない時などはどうするのでしょうか? たとえば遊びに出掛けていたり… いつでもどこでもかならず寺院に赴くのでしょうか? なんとなく不思議に思っています。

  • 日本人のイスラム教徒は何人ぐらいいるの

    日本に日本人のイスラム教徒(ムスリム)はどの程度いるのでしょうか。 もちろん一般的な意味での日本人です。 ムスリムの義務である メッカ巡礼、5回の礼拝、断食月、貧しい人への喜捨、コーランの暗記、必要とあらばジハードへの参戦も辞さない、豚はたべない、イスラム教徒の料理したものしか食べない、などなど という理想的なムスリムは何人くらいいるのでしょうか。 ここまでいかなくても「私は、イスラム教徒です。」ですといえる程度の人でもよいです。

  • イスラム教だったら・・

    たわいのない質問でしょうもないのですが、イスラム教の方が、たとえばサッカーやオリンピックの試合中にお祈りの時間になったらどうするのでしょう。 一日5回、お祈りの時間があって、イランなどでは列車が止まって駅の礼拝堂でお祈りする、というのをテレビで見たことがあるのですが、飛行機のパイロットなどはどうしているのでしょう。別の機会に繰り越し、となるのでしょうか。

  • ロシア人イスラム教の彼氏

    イスラム教の男性はどの国の人も全員が第四夫人まで持てるのですか?男性は浮気はしても罪にならないのでしょうか? 私と現在お付き合いしている彼は、ロシア人でイスラム教なのですが、結婚前に同棲、妊娠(もしもの話ですが)…しても大丈夫? …自分なりに調べたのですが、イスラム教の男性との交際にあたって知っておいた方がいい話などもありましたら是非教えていただきたいです。 彼は生まれた頃からイスラム教だったらしく、ロシアでは知りませんが日本では少量ですがお酒を飲みます。豚肉は食べません。週一でお祈りをします。断食はまともにしないようです。

  • イスラム教のお祈りについて

    8月いっぱいインドネシアに行ってきました。 そこで知り合った人はイスラム教の人が多く、 毎日お祈りを1日に数回していました。 そこで、イスラム教のお祈りの仕方に興味がわきました。 自分でHPなどを検索して調べてみたのですが、 お祈りの仕方について記載しているページが見つけられず…。 私が知りたいのは、お祈りはどのような順番で行われるかってことなんです。 はじめにお祈り用の服を着て →コーランを読んで… などのような感じです。 もし知っている方がいたら、 お祈りの仕方や参考URLを教えて頂けたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 【宗教】イスラム教徒がメッカに向かって一日に3回お

    【宗教】イスラム教徒がメッカに向かって一日に3回お祈りするのはインド人がヨガをするように1日の労働の間の休憩を兼ねたヨガ体操だったのでは?イスラム教を作ったアッラーは1世代先の世界が見えていた未来人だったと思います。離婚時の調停も法律みたいに決まりを作って揉め事を無くし、豚肉は熱処理しないと食べられないので食べないように禁肉にした。お祈りは休憩を兼ねたストレッチの意味があるとしたら理に適っていると思います。

  • オサマ・ビンラディン氏のG-Shockについて

    オサマ・ビンラディン氏は白っぽいケースのついたG-Shockらしきものをつけていますが、これについて詳しいことをご存知ないでしょうか?なんでも、イスラム教徒用の、メッカの方向や祈りの時間を教えてくれるモデルがある、といううわさをきいたのですが、それですか?海外に行かないと手に入らないのかな。

  • 断食がいいって本当?

    先月幻冬舎から出版された若山祥夫氏著「老いない食べ方」の中でたまには断食をした方が良いと書かれていたんですがこれって本当なんでしょうか? 氏曰く、イスラム社会では古くからラマダンという断食月があって民はそれを厳守している。断食をすると胃腸に負担をかけず体内の余分なモノを排出し細胞が活性、身体がイキイキとする、とのこと。 毎日三度の規則正しい食事を推奨している日本のメディアとはまったく違うことが書かれているのでにわかには信じがたいのですが、もしこれが本当ならどれぐらいの頻度で断食すると身体にやさしいんでしょうか。

  • 断食

    痩せたいので一週間程断食したいです。 太ってる自分が許せないので、一週間、最低は三日程を何回も断食したいです。 でも私はまだ学生なので、親元でそれが難しいです。 ご飯だけしかと?して普通に暮らすのは気まずい?ですしなんか言われそうなので難しいと思います。 部屋に引きこもるのも考えましたが、お風呂には入りたいですし水分補給は必要です。 しかも一週間も引きこもってたら何かしら言われるでしょう。 以前ダイエットで日によっては一日数時間も、半年間結果を出せずに頑張ったんです。 普段は三日坊主どころか一日も続けられない私にとっては結果も出ずに頑張った方でした。 ダイエット中は凄く頑張ったし苦しかったのですが、それを半年も続けて結果が出なかった、当然もうやる気も出ませんし最近少し再開し始めても結局結果は出ないんだろうな、と考えて本気では出来ません。 もういっその事苦しいとは思いますが拒食症になりたいです。 でもそれになるにはやはり食事を変えたりしなければならないとの事で、無理そうでした。 親もダイエットには協力的ではないですし、断食なんか絶対に駄目だと思います。 あと恥ずかしいです。 リバウンドしやすいらしいですが私的には食事はそこまで好きな訳ではないし空腹感もダイエットの為と思えば逆に嬉しいです。 やる気を起こすのが難しい私にとって、逆にしない、と言う方向の断食は向いてると思います。 リバウンドしたらまた断食すれば良いしそもそもリバウンドしないようにすれば良いです。 痩せてるなら健康でなくても良いし、長生きもするつもりはありません。 どうすれば良いでしょう。 良い解決策はありますか。

  • イスラム教徒と仏教徒の夫婦

    外国人の夫と結婚して2年ですが、彼は最近、敬虔なイスラム教徒になってしまいました。もちろんずっとイスラム教徒ではありましたが、守っているのは、豚肉を食べないこととラマダン(断食)は行う。ことだけでした。それが、今年の3月ごろからモスクに毎日通い、日に5回のお祈りをして、お酒もいきなりやめてしまい、イスラム教になってくれたらなという感じの内容を言ってきます。私は敬虔な仏教徒ではありませんが、祖父のお墓参りはするし、両親が他界した場合、お葬式をします。日本の習慣はイコール仏教の習慣だということにやっと気づきました。子供が欲しくて彼と話していたら子供ももちろんイスラム教徒として育てると言い切りました。私がその用意ができたら子供がほしいと言われました。ショックでした。日本でずっと生活していくつもりです。たとえば、学校の給食なども、私はお弁当を持参させないといけないし友達の家に遊びに行くときも食べ物持参で、20歳になってもお酒はだめなので結婚するまで異性と関係ももてない。その他も数えたらきりがないです。子供の楽しみを奪うだけです。私は、イスラム教を理解してないので、なぜ豚肉を食べたらだめなのか、お酒はどうしてだめなのか、断食をする必要はあるのか、など説明はしてもらっていますが自分自身納得できないので改宗するつもりは今のところないです。ただ、子供が大きくなってきて、それを理解できるのか、主人はそれで納得してくれるのか、この先不安です。イスラム教は他の宗教を受け入れないのですか?順応は無理ですか?たとえば、両親の仏壇を家におきますが、共存は無理ですか? 日本の食品は、豚脂が入っていたりお酒が入っていたりするのが多いです。初めから敬虔なイスラム教徒になるとわかっていたら結婚しなかったかもしれないです。長くなりましたが、今悩んでいるのは、子供ことです。あと、両親の死後のことです。

このQ&Aのポイント
  • MacBookとiPhoneをWi-Fiにつないで使用しているが、突然ルーターに接続できなくなった。電源の再起動などを試しても改善せず、インターネットの接続を求められるエレコムの表示が出る。
  • 問題の解決方法が分からず、ユーザ名とパスワードの入力方法もわからない状態。初期設定や他の相談先についても知りたい。
  • エレコムのルーターにつながらなくなり、インターネットの接続を求められる表示が出る。ユーザ名とパスワードの入力方法や他の相談先について教えて欲しい。
回答を見る