• ベストアンサー

イスラム教の断食月の礼拝回数について

こんにちは。イスラム教の方は一日に5回メッカの方向にむかってお祈りをするのは有名ですが、断食月(ラマダン)の時期にはお祈りの回数が増えるという話を聞きました。断食月の時期には一日に何回お祈りをするのでしょうか?お祈りの回数もある回数(2回や4回)を1単位として複数単位お祈りをするとも聞いたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トルコ在住なんで、隣の同僚に聞いてみました(笑) まず、ラマザン時期は5回目のお祈り、その日の最後のお祈りで 通常13回ひざまずいて祈る回数が32回になるとのこと、回数とは ひざまずきの回数、とのことです。 但し、昨今では老人やよっぽどラディカルなイスラム教徒以外で お祈りを行う場合、やはり生活環境や仕事の環境も年々近代化しており 規則通りに行うのは難しいようです。 例えば外資系の企業ではこういった祈りの行為を禁止するところも あります。仕事中にいきなり居なくなられても困りますものね。 こういった事情のある人間は金曜の夜のお祈りにモスクに行ったりとか、 朝と晩だけのお祈りをきちんと行うなど、自分できちんと決め事を してる人間が多いです。

ukiuki794
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。