• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:糖尿からくる合併症? 名医さがしています!!)

糖尿からくる合併症に悩む父親の原因究明と治療法を探しています

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病からくる足の痛みに悩む父親の原因究明と治療法を求めています。現在の状況では異常は見つからず、整形外科でも原因が特定できませんでした。名医を探し、父親の症状を改善させたいと考えています。
  • 父親が糖尿病からくる足の痛みで歩くことが苦痛になっています。病院での検査でも異常はなく、整形外科でも原因が特定できませんでした。名医を探し、父親の症状を改善する方法を探しています。
  • 糖尿病からくる足の痛みに苦しむ父親の原因究明と治療法を求めています。病院での定期的な通院では異常がなく、整形外科でも原因がわかりませんでした。どんな手だてもあるといわれますが、父親の状態を改善させるために名医を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39202
noname#39202
回答No.2

生憎名医のあては無いのですが、紹介状を書いてもらって、大きい総合病院へ移られてはどうでしょうか? 糖尿持ちではありますが、我が家では足ではなく腰。 一ヶ月でのあらゆる筋力が弱り、自力で立てなくなりました。 整形外科に入院しつつ神経内科+泌尿器科+外科手術+リハビリ=全快という、各科の医師達の連携で助かりました。 初期症状としては腰が痛いというのでヘルニアかと思っていたら、リハビリも痛み止めの注射も一切効かず、一ヶ月の間にどんどん筋力が弱っていくというもので、確か腰と足が痛いとか痺れるとか言っていましたね。状況が同じかは分からないので、内容は割愛しますが、初期の診断で医師曰く「障害者になるでしょう」だったのですが、現在は高齢ながらもピンピンして働いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の父(75)も、2型糖尿(インスリン注射してます)です。父は尾テイ骨から太ももの脇にかけて痛むといっていました。お父上と同じ症状でしょうか? 3年ほど前は椅子に座ることも辛そうでしたが、最近は少し楽になったようです。でも、痛み止めのクリームを塗っているだけで特別な治療はしていません。糖尿がよくなったわけでもありません。 本人も家族も、この痛みは糖尿と関係ないと考えています。 お父上の年齢や症状を詳しく書いていただければ、合理的に適切な情報が集まるかもしれません。 大学病院のような大きな病院の整形外科を受信してみたらいかがでしょうか?医者が変わると原因が分かるかもしれません。 良い医師が見つかり、足の痛みが直りますようにお祈りしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 糖尿病の父のことです。

    糖尿病の父のことです。 若いころからずっと60歳過ぎの今まで糖尿病です。 昨日父が急にロレツがうまく回らない、身体左側がしびれると言い出し、脳外科でMRIとCTを撮りました。何も異常がないとのことでしたが、今朝まだ回復していませんでしたので、今、母と兄が父を大学病院に連れて行っています。 脳に何の異常もないのにこういった症状が出るというのは、何か他に原因が考えられるのでしょうか。

  • 糖尿病の合併症が起こる目安は?

    こんにちは! 83歳の母が「老人介護施設」で御世話になっています。 入所して5ヶ月が経ちました。 骨折により手術不可能と言われ・・車椅子生活にと医師に言われた時は 目の前が真っ暗になりましたが・・。 何とか施設で、車椅子にもなれ、人がいる場所という事で 話す事、考える事、リハビリ、トイレ、ベッドから車椅子 車椅子からベッド、レクリエーション・・その他、 病院の寝たきりの時よりもはるかに元気になってきていますが・・。 糖尿病で「ヘモグロビンa1c」は6.4くらいで入所しましたが・・。 明らかに動く事が増えているためお腹もかなり空く様子です。 糖尿病の薬は服用していません(入所時から) そのかわり、1日・・1200キロcalの食事です。 でも・・堅いものはかんだ後すぐ出してしまうので、実際に1200摂っているのかナァ? 4日に1度ほど訪れて・・あまりにもお腹が空く・・と言うので 少し食べ物を持っていって雑談ルームのようなところのテーブルで与えています。 与えるものは・・コンビニの五目おにぎり1個とみかんのゼリーです。 これでかなり満足しているようで・・あとはまた我慢する・・と言っています。 我慢するといっても・・そのパターンに慣れてきてしまっているようです。 この状況で・・糖尿病からの・・恐い合併症が起こる方向に向かっているのかなぁ?とか 実際・・合併症はどのくらい進んだ頃に起こるのだろう?とよく考えます! 質問が・・少し曖昧かもしれませんが・・ どなた様か・・わかる範囲や予測的なことでも良いですので アドバイスを宜しくお願い致します!!

  • 糖尿病の父に私ができること。

    高校1年の女です。悩みは題名の通りです。糖尿の父に私が出来ることありますか? 私の父は以前、通風にもかかっています。酒は少々・タバコは一切口にしません。ですが、酒・タバコの代わりに甘いものが大好きです…(恥ずかしい) 父は自営業で毎日休みが無い状態です。 夜遅く帰ってきても糖尿の為にウォーキングを毎日しています。母は父の為に「糖尿の人の為の料理本」をたくさん買って毎日励んでいます。しかし、母も父の仕事を手伝っている身なので、母まで体調をくずしてしまいそうで不安です。

  • 糖尿病について

    父が糖尿病かもしれません。 トイレに行く回数が多いですし、飲み物もよく飲むようになった気がします。 「糖尿病かもしれない」と言っていて、 明日病院に行きます。 ストレスがたまって糖尿病になってしまったのなら私のせいです。 でもどう接したらいいのか、どうしたら良いのかわかりません。 糖尿病の人はうつになりやすいんですか?それなら間違った接し方をして、余計にストレスがたまってしまいうつになってしまったら、と思うと、ストレスの原因は私なのでそっとしておいた方が良いのかそれとも接した方が良いのかわかりません。 心配でしょうがないです。どうしたら良いのでしょうか?

  • 老人性腰痛の名医を探してます。

    老人性腰痛の名医を探してます。 実家の祖母(81歳)の事なのですが、何年か前から足腰が痛いと言い、一人で通院してたのですが、そちらの病院ではもう何もできる事がないらしく、仕方ないといった感じのようでした。しかし、おとといから首の痛みも訴えとうとう起き上がれなくなってしまい、現在寝たきりとなってしまいました。 私の父は既に他界してまして、弟や妹もいるのですが、あまりあてにならずおそらく母が一人介護をしてるかと思いますが、母もそんなに若くはないので心配です。私も何かしてあげたいのですが、夫の転勤で地方暮らし、おまけに現在妊娠中でツワリ真っ最中なので何もできずせめてどこか名医のいる病院を探してあげたいと思ってます。 例えば、テレビでやってた「これが世界のスーパードクター」みたいなので紹介されたりとかで老人性の腰痛、整形外科はどこかないでしょううか? 実家は横浜市です。宜しくお願いします。

  • 糖尿病の食事と母について。

    父(68歳)が糖尿病です。 2型で、今までは飲み薬だけだったのですが 今年の春に腎臓癌で手術をしたことをきっかけに インシュリンを打つようになりました。(1日3回血糖値を測り、インシュリンは朝夜2回) 腎臓癌の手術ですが、父は変わった腎臓の形をしていて(馬蹄型という1つに繋がっている) それを半分切りとったため、出血が止まらず、一時は容態が悪かったのです。 奇跡的に一命を取りとめ、無事に意識も戻り、退院し、 体力は落ちたものの、今では元気になりました。のんびり仕事もしています。 癌も今のところ転移はせず、定期的に検査に通っています。 そんな父を看病し、父以上に母が父の体調を気遣っています。 ですが、糖尿病は食事療法が大事とのことで 食事メニューに気をつけているのですが どうしても昔からの癖が抜けないのか、母の作る料理は品数が多いのです。 作るのも大変だし、減らしても大丈夫だよ?無理したらダメだと言うのですが… 父も食べ物を残すことが嫌いな人なので、出されたらすべて食べてしまいます。 (最近では私が口うるさく言って、父も母もだいぶマシになりましたが) ふたりとも食べることが大好きな人なので、可哀想だとは思うのですが。。 体力も落ち、血糖値が下がれば危険になるので 長距離の運転をさせない、遠出(外食)もなかなか難しい…となり 母のストレスが溜まっているのか、少し欝っぽくなっています(病院で軽めのお薬を処方されています) 母を休ませるために、母の姉と2人でどこか旅行でも出かけたら?と言っても 「そうだねー」と言うのですが、どうしても父を置いていけないようです。 (私もいますし、父も日常生活にそんなに気を張らなくてもいいようなのですが) 私も遠距離の彼に会うのに月1で家を空けるので、それも寂しいのかもしれません。 2泊3日くらいなら、糖尿病食のレトルトも家にありますし ご飯も少量のカロリー控えめの白米(レトルト)もあります。 私も簡単な料理ならできますし、逆に母のようにたくさん作ってあげられないので カロリー多量摂取にはならないと思うのです。 こんな考えでは糖尿病の人への食事はダメなのでしょうか?

  • 糖尿病による手の痛み

    私の母の話です。 母は、去年の4月に 狭心症、糖尿病と診断されました。 その2ヶ月くらい後に 手の痛みを起こすようになり、 それが現在まで続いてます。 循環器科を受けているのですが、 担当の医師には 手の痛みの原因がわからないと言われ、 同じ病院内にある整形外科を受けた所 糖尿病が原因でした。 しかし、対処法は無いと言われたそうで、 ずっと効かない痛み止めを飲み続けてます。 ところが、ここ数日痛みがひどいらしく 私が検索したら 「糖尿病性神経障害」 というのがあり、それだと薬物治療があるようなのです。 もし、毎日の苦痛がやわらぐ方法があるなら、 病院を変えたいと考えてます。 そこで質問は以下です。 1、病院を変えるには、どうしたら良いのでしょうか? 2、糖尿病の他に狭心症の治療も続けたいので、 その場合は二箇所の病院に行く事になりますか? 3、同じような症状で、改善出来た方はいらっしゃいますか? 以上です。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病の母(75歳)が捻挫し足がむくんでいます。

    75歳になる母が左足を捻挫しました。糖尿病の持病があるせいか、2ヶ月たつのにむくみと痛みがとれません。むくみは捻挫した左足だけです。内科と整形外科のある近所の医院にかかっています。父がパーキンソン病のため面倒を見なければならず、通いきれないため遠方の糖尿病の専門医から近所の医院へ昨年変えました。元の病院へ戻らなければならないか、おおきな総合病院へかかったほうがいいでしょうか?インシュリンのほかに、腎臓の薬、肝臓の薬、胃腸の薬、痛み止め、抗生剤が処方されていて、今日からはばい菌を殺すとかいう点滴をうけています。完治するのに時間がまだまだ掛かるのでしょうか?本人は壊疽を恐れています。アドバイスをお願いします。

  • 糖尿病の父

    父(60歳)はもう大分前から糖尿病で定期的に病院には通っていて 今年2月からインスリン注射も続けているのですが 甘いものが大好きで 「死んでもいいから」と言って毎日間食してばかりです。(菓子パン・御菓子etc) 医師がやさしく注意しても 母や私が注意しても 全然聞き耳をもたず 食べさせないようにすると ブチ切れして 最近ではペットを蹴る始末です。今更このような性格は変えられないのでしょうか?

  • 僕は糖尿病になるのでしょうか?

    僕は40代の男です。 父親も兄も糖尿でした。2人ともむかしから甘いものが好きでした。 僕は、子供の頃から一人で辛いものが好きで、「将来は酒のみになる」と言われてました。 しかし、実際はほとんど酒が飲めず、今でも自宅は飲みません。付き合いで1杯程度です。 しかし糖尿は遺伝すると聞いたことがあり、そのうち自分も糖尿になるのでは?と不安です。 現在のところ健康診断でも異常はまったくないのですが、このまま生活習慣や食事が変わらなければ糖尿にはなりにくいのでしょうか? ちなみにわたしは痩せています。父も兄も痩せている方です。 40代になって20代のときより1,2kg太りましたが、ほとんど変わりません。 なにも食べても汗をかいてしまい脂肪がたまりません。 日常生活で気になることといえば、20代のころからよく空腹時に低血糖になることです。 お腹がすくと、手が震えて冷や汗がでてくることがあります。いつもそうなのではなく、数ヶ月に1回程度です。何かを食べると落ち着きます。就寝時にも低血糖になる場合があり、目が覚めてしまいます。逆に、ランチなどを満腹に食べると、ベットに倒れ込みたくなるくらいだるくなります。 これも何かの糖尿の前兆なのでしょうか? すくなくとも血糖値が低くなってしまうことがあるのは事実です。 僕はそのうち糖尿病になるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンターの廃インクタンク機能について
  • 使い方によって廃インクタンクの満杯表示が早くなる可能性もある
  • 使用時間やクリーニング回数によって廃インクタンクの満杯表示が変化する
回答を見る

専門家に質問してみよう