• 締切済み

爪の異常

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトも参考にして下さい。 さらにTOPページで「爪 異常」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155797

関連するQ&A

  • 二枚爪を直すにはどうしたらよいですか?

    私は、爪が伸びるとすぐ二枚爪になってしまうんですが、これは、栄養がたりないんでしょうか? 爪きりは使わないほうがいいですか?何かいい方法があったら教えてください。あと、爪に縦にすじができてる指があるんですが、これも栄養不足からくるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • くぼみができて爪がはがれます。爪の病気?

    爪に縦向きに筋が入っている人は結構いらっしゃいますよね? 爪の真ん中だけに深い横筋が入ってどんどん深くなってきて、 しまいには爪が真っ二つにはがれてくるらしいのですが、 病気なのでしょうか? また、違う指の爪は点々とへこみが沢山できてきて、それが つながったところから、爪がはがれてくるそうです。 はがれた後は、ちゃんと爪がはえてくるそうですが、 また、横筋が入っていたり、くぼみのある爪が生えてくるそうです。 結構、コンプレックスになっているみたいなので、なにかご存知の方 いらっしゃいましたら、情報をください。

  • 爪が痛い

    大体普段マニキュアしてます。1~2週間はしっぱなしです。除光液でとったあと爪が痛いのはなぜですか?一日くらいは痛いです。 それと細かい縦の筋は栄養が行き届いてないと聞きましたがわたしの場合決まった爪に横にかなりボコボコとなってます。大きい病気をした時に横の筋ができるとも聞きましたが特にそんなことはありません。何かあるのでしょうか?

  • 爪の筋

    最近、手の指の爪に縦筋が出来てきました。昔は、薬指だけにあり、親指などはツルツルの美しい局面でした。それが、最近では多くの指の爪に縦の凹凸で筋が出来ています。 栄養の偏りなどのせいでしょうか。とすれば、何が不足または過剰なのでしょうか? 爪に、体の栄養状態が現れると昔きいたことがあるような気がするもので・・・

  • 爪が裂ける

    手の爪なんですが、時々、両サイドが裂けることがあります。 ちょっと説明が難しいのですが、爪を横から見たときに、生え際の爪がささくれみたいに細く裂けてしまうのです。 裂けた部分の根元はくっついたままなので、手でむしり取るのは無理で(めちゃくちゃ痛いです…)、爪切りなどで切らないと取れません。 爪切りが手元にない時は仕方ないので放置しておくのですが、うっかりその部分を洋服に引っ掛けてしまいしょっちゅう痛い思いをしています。引っ掛けたときに根元を引っ張ってしまい血が出ることもあります。 また、私の爪は全体的に縦にスジが入っている状態で、場所によってはちょっとボコボコしてます(栄養不足なんでしょうか?)。 マニキュアはほとんどつけませんが、その分特に手入れをすることも余りありません。 たぶんもともと爪があまり丈夫ではないのだと思うのですが、爪が裂けないようにするいい対策はないでしょうか?

  • 爪の異常

    20年前に爪を痛めて(体育の授業中、突き指かと思いました。爪が真っ白になり、その後出血)そのままにしていました。 爪が真ん中で2重になっている状態で爪の中心が分厚くなっています。 ここ数年たまにその中心部から黒い線がでてきたりしていました。 昔整形外科で聞いた時ははがせばきれいな爪になると言われましたが日常生活に支障がなかったのでそのままでした。 最近爪の一部(付け根部分)が異様にもりあがってきて明らかにおかしいです。また爪の端が白くなり割れてきたような部分もあります。 ネットで調べたら黒い筋は皮膚がんの可能性。爪の盛り上がりは肺がんの可能性とでてびっくりしています。 私の場合は怪我をした1本だけなのですが・・ このままにしておいたら爪に自然にはがれるのかそれとも病院に行ったほうがいいのか、迷っています。(爪を無理にはがされるのが怖いです・・) こういった症状は何にあたるのか、また爪は何科にかかればよいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 爪の丸みが無くなり割れやすい

    56才女性。年齢的なこともあるかもしれませんが、最近 2、3ヶ月前より爪の丸みが無くなり平らになってきました。薄くなり縦に筋が入り割れやすくなってます。鉄分不足とも聞きますが、どうしたら良くなるでしょうか?何かサプリを飲んだ方が良いですか?それとも病院に行った方が良いでしょうか?

  • 爪に縦のスジが・・・

    昨夜気づいたのですが、左手の親指以外のすべての爪に縦にスジが入りデコボコしていることに気づきました。 縦といってもヒトによって捉え方が違うと思うので補足しておきますと、 爪の根元から指先(爪先)にかけてのスジです。 右手と左手の親指は以前となんら変わりないのですが、 それ以外の指(左手4本)の爪がまず真ん中に大きくスジ(突起)が入っており、他のスジは爪先にいくにつれて 山なりにそこに集まっていくカンジでデコボコしています。 このサイトで他の方のご質問を参考させていただいた限りでは、 縦のデコボコは加齢によるものとのご回答があったのですが、自分はまだ21歳(男)です。 この歳で爪に加齢症状が現れるのでしょうか?心配でなりません。 食生活等は栄養は摂れてると思います。 心当たりとしては、 ・2週間程前からお風呂に長く入るようになった(半身浴) ・4ヶ月程前から2ヶ月間程酷いストレスを溜めていた。 ・過敏性腸症候群を患っている(けれどこの症状は半年以上前からです) どうかご回答宜しくお願い致します。

  • 爪の異常

    よろしくお願いします。 1年ほど前から 両手親指の爪が 醜いほど変形してきました 縦に線がが入り 凸凹なので 皮膚科で アンテベートローションという塗り薬を処方され 3か月以上経ちましたが 何も変わりません 医者は 内臓からくるモノならば 全部の指の爪に症状があるはずなんだけど... ということなんですが 治す方法はないでしょうか?

  • 爪の状態について教えてください。

    爪のことを数年前TVでやっていてのですがあまり覚えて無いので質問させてくいださい。 (1)爪に縦にスジが入っている (2)爪の表面にところどころに白い部分がある この2つがあらわしているのはなになんでしょう? たとえばビタミンCが足りないとか。。。 ご存知の方教えてください。