• ベストアンサー

植物体中の金属濃度

ramurameの回答

• ramurame
回答No.1

人工的な処理を行って実験的に確かめたという文献ではいけませんか? それに、手に入るとは限らないかもしれませんが。 Kallenbach Robert L [a]. McGraw Robert L. Beuselinck Paul R. Soil pH effects on growth and mineral concentration of birdsfoot trefoil. Canadian Journal of Plant Science. 76(2). 1996. 263-267. のアブストラクトに 「茎と葉の中のAlとZnの濃度はpH5.0の時に最も高く、pHが上がるのに従って減少した。」 とありました。 本文を読んだわけではないし、これだけしか確かめていないので、詳細は分かりません。 他にもこの様な論文があるかもしれませんが、申し訳ございませんが、ここまでにさせて頂きます。 もし、ネットかそれに類するもので論文検索が出来る環境にあるなら、 キーワードの工夫をされてみてはいかがでしょう。 私が調べたときに使ったキーワードは、 「plant、acidic、soil、mineral、increase」(これらの and検索) でした。 あとは、大変そうですが参考URLのサイトから論文を探すとか・・・?

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jssspn/kaishi/fkaishi.html