• ベストアンサー

李香蘭

山口淑子・李香蘭 本人が歌う「夜来香」「蘇州夜曲」「何日君再来」を探しています。どうか、よい情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

ieraishan さん、はじめまして~☆♪ 『SP盤復刻による懐かしのメロディー~李香蘭 』(日本コロムビア) は、いかがでしょうか? 1944年、上海録音版のオリジナル「夜来香」が収録されておりますが。。。 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=0&id=coca10762 『CD』の項をご参照願います。 http://homepage1.nifty.com/from/bookshelf-li-xhang-lan.htm ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=0&id=coca10762
ieraishan
質問者

お礼

ありがとうございました。早速購入の手続きをとりました。

その他の回答 (1)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

李香蘭/蘇州夜曲(SP盤復刻による懐かしのメロディ-) CD (1993/04/21) 日本コロンビア 11.夜来香(中国語) 15.何日君再来 17.蘇州夜曲 アジアン・コネクション CD (1995/11/01) テイチク 9.何日君再来(李香蘭) コロンビアは昭和16年から18年のもの テイチクはおそらく15年 山口淑子名義のものは戦後昭和25年以降のもの。 ひさしぶりにこのCD手に取ったなあ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EL9C/qid=1007638065/sr=1-7/ref=sr_1_0_7/250-4801292-5565827
ieraishan
質問者

お礼

ありがとうございました。早速購入の手続きをとりました。

関連するQ&A

  • 李香蘭(山口淑子)について

    李香蘭(山口淑子)って、今でも健在なのですか?

  • 李香蘭(山口淑子)が夜来香を唄った当時の状況、世相について教えてください

    李香蘭(山口淑子)が中国で夜来香を唄ったとき、当時日本は大戦中でしたので当然敵性音楽となったと思うのですが大ヒットは戦後の話でしょうか? また戦中に敵性音楽となっても、密かに(大衆の間では)流行していた、ということはあったのでしょうか? 私は当時を舞台にした小説を書こうとしている者ですが、李香蘭、夜来香をとりまく当時の状況、雰囲気についてご存知の方がおられましたらご教示いただきたく。

  • 李香蘭(山口淑子)さんは純粋な日本人ですか?

    李香蘭(山口淑子)さんは、100%純粋な日本人だったのですか?

  • 李香蘭について

    山口淑子の『李香蘭私の半生』という本は、今年のテレビ東京(上戸彩主演)などで2度もTV化されています。なぜこのようか企画が通るのでしょうか??現代の時代背景をふくめて教えてください!!

  • 中国語で歌っている日本人w

    さぃきん中国語勉強してまあす♪ ある程度まとまッた量で、 うーん、さぃてぃ歌詞で1行くらい☆ の中国語歌ッている日本人の曲知りませンか?? 中華圏出身で日本でかつやくしてる人もいちおお、 日本人とぃうことにしまあす!! ぁぃが過去質問を検索したら一青窈の「月天心」が発見しましたぁ↑↑ あと、山口淑子・李香蘭 本人が歌う「夜来香」「蘇州夜曲」「何日君再来」ッてのもあるケド、たぶン中国語ぢぁねーヵな;; 他の人も質問みてくれると思ぅので古ぃのもいぃでぇす♪ 中華圏の人ヵら、日本の中国語カバーゎけっこぅあるょ!! たとぇば、 「王心 大塚愛」でユーチューブちゃあンを検索すると1つ目が、 桃ノ花ビラの台湾人の人のカバーだょっwww!! 宜しくお願いします☆

  • 山口淑子さんは日本人に嫌われていたのでしょうか

    李香蘭の名前で中国人を装っていた山口淑子さんは、 戦後、日本人と分かってからは日本人に嫌われていたのでしょうか? (水野晴郎さんは不快感を持っていたと書いていますが。)

  • 夜来香 蘇州夜曲

    こんにちは。 夜来香(いえらいしゃん)、蘇州夜曲(そしゅうやきょく)は、渡辺はま子さんの歌だと思っていましたが山口淑子さんも歌っていることを知りました。 本当の本家本元はどちらかは分かりませんが、みなさんの中ではどちらが本家本元だと思いますか?。 できるなら、みなさんなりの、うんちく?などもあれば読ませてください。 (お礼は少し遅れますが、宜しくお願い致します。)

  • 「さよなら李香蘭」

    かなり昔に沢口靖子主演でやっていたドラマです。 正月番組で2夜連続か、長時間枠でやっていたと思います。 出演者とその配役を知りたいです。 いろいろ検索をかけましたが全然でてきません。 ご存知の方教えて下さい。 またそのサイトを知っていればアドレスを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夜来香(イエライシャン)の葉が落ちました。

     夜来香の」鉢植えの苗(高さ25cm位)を、知り合いからもらいました。  植え替えたばかりなので、強い日に当てないようにとの事だったので、室内において、水を与えていましたが、だんだん元気がなくなり、とうとう葉が全部落ちてしまいました。  水は朝晩たっぷり与えて、受け皿にたまったのは捨てるようにしていたのですが…。  茎は緑色で、何とか直立しています。  せっかくもらったものなので、何とか持ち直して欲しいのですが、どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 古~い歌御存知の方、満州の事に詳しい方(含満州から引揚げて来られた方)にお尋ね。

       3/4世紀昔の話ですが、満州建国時作られたと思われる  下記の歌ご存知の方居られましたら詳細に就いてご教示願えれば  望外の喜びです。随分昔から気に為って居ましたが、最近漸く  文明の利器(PC)成る物を扱える様になり、此れ幸いとお尋ねする  次第です。  或いは(李香蘭)も歌った事が有るやも?と思い  (李香蘭)(満州)等をキーワードに彼是のサイトにアクセスして  見ましたが、未だに何一つヒットせず、最近は些か諦めの境地です。    今回空振りに終われば諦めるしか無いか、と思っていますので  若しご本人、又は身近にタイトルに合致する方が居られましたら  お手数ですがお尋ね頂ければ幸甚の至りです。    何卒宜しくお願い致します。                   記    日本は桜 満州は蘭よ  支那は牡丹の 花の国      花の中から 朝日は昇る  亜細亜良い処 楽しい処         メロディはハッキリ憶えて居ます。 歌詞も一番だけ   ですが、多分間違い無いと思います。          

専門家に質問してみよう