• 締切済み

ウィルスバスターのReal-time Serviceが起動しなくなってしまった

お世話になります。 トレンドマイクロのウィルスバスター2006を利用しています。 あるページでダウンロードしたexeを実行したろころ、 「ウィルスが発見されました」メッセージが表示され、 パソコンが止まってしまいました。 そのため強制終了し、再起動すると、ウィルスバスターの検索エンジンのバージョンが7.0.0で、パターンファイル番号が表示されなくなってしまいました。 トレンドマイクロに問い合わせたところ、Real-time Serviceが起動しないので、パターンファイルを認識しないということでした。調査しますという回答をいただいたのですが、その後の対策は連絡がありません。 ウィルスのログファイルを見ると TROJ_ISTBAR.FN  istsvc[1].exe 隔離 済み(安全です) TROJ_ISTBAR.FN  istsvc.exe 隔離 済み(安全です) ADW_YSITEBAR.A  ysb[1].dll アクセス拒否(手動処理が必要です) ADW_YSITEBAR.A  ysb.dll アクセス拒否(手動処理が必要です) ADW_DYFUCA.B   optimize[1].exe アクセス拒否(手動処理が必要です) のようになっています。 ここに表示されている、ファイルはすべて削除しました。 レジストリの中にも見当たりません。 どうしたら、Real-time Serviceが起動できるようになるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.1

再起動しても開始しませんか? できなければ下に書いたことをいくつか試してください。 Cプログラムファイルにあるはずの、Virus Buster 2006→PCCTool.exeでPCCツールを起動し、 [A] 一般→「1. すべてのモジュールを起動」で起動できるかやってみる。 [C] スタートアップ→「開く」でスタートアップ画面が開いたら、スタートアップ→pccguideにチェックが入ってるか確認。(チェックを入れる) 以上をやったら再起動。 これで直らない場合、ウイルスバスターをアンインストールして、再インストールしてみてください。 本来ならサポートに連絡すればいい回答が得られると思うので、問い合わせてみてください。

rabu_chihaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再起動してもだめです。 再インストールしなおしましたが駄目です。 トレンドマイクロにも問い合わせをしているのですが、 今しばらくお待ちくださいのまま 回答がない状態なので、今回相談させていただきました。

rabu_chihaha
質問者

補足

トレンドマイクロより、 「OSから再セットアップしてください。」 と連絡がありました。 がんばって再セットアップします。

関連するQ&A

  • TROJ_ISTBAR.FN

    TROJ_ISTBAR.FN と言うスパイウェアもしくはウィルスに感染しました、一応隔離されているので、隔離ファイルを全て削除しても起動するたびにウィルス対策ソフトでいくつも発見されます、履歴や一時ファイルを削除しても解決しません、ウイルスデーターベースを検索してもTROJ_ISTBAR.FNについて記載がありません、どうしたらよいのでしょうか なお感染元は(C:\Documents and Settings\***\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\******\istsvc[1].exe)と (C:\DOCUME~1\***\LOCALS~1\Temp\istsvc.exe)です よろしくお願いします

  • ウイルスバスター2006 ウイルス駆除について

    ファイル名: C:\System Volume Information\_restore{868E289D-CFCD-4B2E-A612-0F009B94A1F0}\RP186\A0018652.exe ウイルス/スパイウェア名: ADW_ISTBAR.BN (クリックで詳細情報を表示 処理の結果: ファイルからウイルスが見つかりました。リアルタイム検索が有効なため、このファイルへのアクセスを拒否します。このウイルスは、手動で処理する必要があります。 ※このウイルスで手動で駆除なんですがこのファイル がみつかりません。コマンドからもファイル検索も 不可です。(アクセス権がないと) ノートンに入れ替えて駆除しようとしたんですが ノートンでは発見されませんでした。 よろしくお願いします。

  • http://www.lyricsdo****.com/でウイルスに・・・

    洋楽の着メロが欲しい思いgoogleで”Walkie Talkie Man download”と検索しトップに出てきた上記のサイトにはいるとインストールを求められました。 googleでトップだからと安易に信用しインストールするとどうも調子がおかしいのでオンラインスキャン(常備のアンチウイルスソフトは古いタイプだったので)でスキャンするとTROJ_DLOADER.MGというウイルスに感染していました。 その後ウイルスバスター2005体験版をインストールし隔離したものの、今度は ADW_ISTBAR.K ADW_ISTBAR.E ADW_ISTBAR.B ADW_ISTBAR.ER ADW_ISTBAR.I のスパイウェアが何度削除しても復活する。 窓の手で自動実行を見ると yNGaxJkg又はv-GaxJt~文字化け~\Program Files\ISTsvc.exeというファイルが実行されている等 色々影響が出ています。 元の状態に戻すにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教えてください

     パソコン初心者なんですが、今日ウイルスバスターなる物を購入ました。早速ウイルス検索すると六個ほど引っかかりました。五個はどうにかできたんですが、一つだけ対処方法がイマイチ解らないヤツがあるんです。  ウイルス名が「TROJ_ISTBAR.A」で、バスター君はプログラムファイルから「¥ISTIVC¥ISTSVC.EXE」というファイルは隔離してくれるんです・・・・・・・・・・・・が、プログラムの変更と削除にある「XXXToolbar」を消去できません。コンポーネットの削除を使うとどうとか・・・・と書いてましたがサッパリ解りません、どうすればいいんでしょうか?

  • ウイルス駆除について

    ウイルスバスター2006を使用しています。 リアルタイム検索で「ADW BORAN.AF」というスパイウェアが検出されました。 しかし処理の結果が「リアルタイム検索が有効なためこのファイルへのアクセスを拒否します。手動で処理する必要があります」と表示されます。 トレンドマイクロのホームページなどで調べたのですが具体的にどのように処理すればよいのかわかりません。 また、ウイルスバスターを使い始めてから起動時間が長く、動作が遅くなることがあり、インターネットに接続していてもやはり以前よりも遅くなったように感じます。 解決の参考になる情報がありましたら是非ご回答ください。 よろしくおねがいします。

  • ウィルスにおかされたようなんですが・・・?

    ファイル名 c:\windows\system32\prvtect.exe ウイルス名 TROJ_VB.GV ユーザー名 Owner 処理の結果 ウィルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウィルスは手動で処理する必要があります。 とでました、どうすればいいのやら・・・このままではまずいのか、手動処理の仕方もわからずこまっています。なんとか解決方法をおしえていただきたいのですが、おねがいします。 パソコンは初心者です・・・

  • TROJ_ISTBAR.K

    はじめまして。 実は2日ほど前、ウィルス検索をすると、TROJ_ISTBAR.Kが発見されました。 このTROJ_ISTBAR.Kについて、少し前にも質問があったようなのですが、何度読み返してもよくわかりませんでした。重複するかもしれませんが、思いきって質問させてもらおうと思います。 手動検索の結果では、隔離されずに赤●と出ました。 そこでオンラインヘルプを読むと、「(赤)は感染ファイルが放置されたりウイルス検索不能なため、ファイルに対して手動処理を実行しなければならない状態を表します。」とありました。 トロイの木馬型ウィルスなら、駆除できないのはわかるんですが、隔離もされないモノなのですか? 手動処理とありますが、具体的にどうすればいいのかわかりません。 ウィルス検索の手動検索、と言うことなのでしょうか? だけど手動検索の結果として、赤●と出たので違う・・・とは思うのですが。 このような事は初めてなので、その手動処理がわからず、困っています。 どなたかアドバイスを頂けると、大変助かります。 OSは、WIN98(NEC VALUESTAR NX)です。 長々とすみませんでした。

  • ウィルスバスター2006

    ウィルスバスター2006リアルタイム検索でウィルスが見つかり処理したとの表示がありましたが手動で処理する必要があるとのことです ファイル名は分かっていますがこのファイルを削除した場合 システム及び今後の動作に影響されないかどうかわからないので そのままにしています。下記が表示されたメッセージです リアルタイム検索中にウイルス/スパイウェアが見つかったため、自動的に処理しました。処理の結果は次のとおりです。 処理の結果: ファイルからウイルスが見つかりました。リアルタイム検索が有効なため、このファイルへのアクセスを拒否します。このウイルスは、手動で処理する必要があります。 ファイル名: C:\WINDOWS\SYSTEM\IEHELPER.DLL ウイルス/スパイウェア名: ADW_SHOPNAV.B (クリックで詳細情報を表示) ユーザ名: NEC-PCuser 注意: 複数のウイルスが見つかった場合は、[次へ]/[戻る] ボタンで他のウイルスに関する情報を参照できます。 対処方法はどうすべきでしょうか?

  • ウイルスバスター2006 リアルタイム検索

    ウイルスバスター2006 リアルタイム検索 リアルタイム検索中にウイルス/スパイウェアが見つかったため、自動的に処理しました。処理の結果は次のとおりです。 . 処理の結果: ファイルからウイルスが見つかりました。リアルタイム検索が有効なため、このファイルへのアクセスを拒否します。このウイルスは、手動で処理する必要があります。 . ファイル名: C:\WINDOWS\SYSTEM32\WCPSVCC.EXE ウイルス/スパイウェア名: ADW_PURITYSCAN.B (クリックで詳細情報を表示) ユーザ名: Owner 注意: 複数のウイルスが見つかった場合は、[次へ]/[戻る] ボタンで他のウイルスに関する情報を参照できます。   この様な物が毎回出て、消すのも面倒なので、出なくは出来ないでしょうか。

  • ウイルスバスター2006 リアルタイム検索

    ウイルスバスター2006 リアルタイム検索 リアルタイム検索中にウイルス/スパイウェアが見つかったため、自動的に処理しました。処理の結果は次のとおりです。 . 処理の結果: ファイルからウイルスが見つかりました。リアルタイム検索が有効なため、このファイルへのアクセスを拒否します。このウイルスは、手動で処理する必要があります。 . ファイル名: C:\WINDOWS\SYSTEM32\WCPSVCC.EXE ウイルス/スパイウェア名: ADW_PURITYSCAN.B (クリックで詳細情報を表示) ユーザ名: Owner 注意: 複数のウイルスが見つかった場合は、[次へ]/[戻る] ボタンで他のウイルスに関する情報を参照できます。   この様な物が毎回出て、消すのも面倒なので、出なくは出来ないでしょうか。