OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ピストンのはずし方がわかりません教えて下さい

• 暇なときにでも
  • 質問No.180919
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 19% (5/26)

サービスマニュアルにピストンピンクリップをはずすと書いてあるのですがどのようにしてはずすんですか?御存じの方教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

私は自分なりのツールを作って使っています。
小型のマイナスドライバーの先を丸く削って、さらに先を少々曲げます。
ピストンクリップの入っている溝にこのマイナスドライバーの先を入れ、クリップを浮き上がらせます。
そのままクリップを浮かしながらクリップに沿って回すようにするとクリップが外れます。
マイナスドライバーの先の曲がったところで引っ掛けるようにすることがコツです。
マイナスドライバーの先は尖らせておくとクリップを浮き上がらせやすくなります。
この自作工具は作っておくとブレーキキャリパーのシール交換などでも活躍します。
お礼コメント
pooop

rakkiさんいつもお答えありがとうございます。ほんと助かってます。
投稿日時 - 2001-12-07 01:25:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル6

こんばんは、エンジンのOHでもしてはるのですか? 普通は、ピストンの真ん中やや下にピストンピンが入っている穴が有るのですが その中に、溝が有りC型のクリップ(スナップリング)が入っております。 クリップの形状により、スナップリングプライヤーかラジオペンチで片側を外せば、ピストンピンを反対側から押し出せますよ。 ...続きを読む
こんばんは、エンジンのOHでもしてはるのですか?
普通は、ピストンの真ん中やや下にピストンピンが入っている穴が有るのですが
その中に、溝が有りC型のクリップ(スナップリング)が入っております。
クリップの形状により、スナップリングプライヤーかラジオペンチで片側を外せば、ピストンピンを反対側から押し出せますよ。
お礼コメント
pooop

お答え頂きありがとうございます。バイクがぼろぼろなので直してます。
初心者なもので、まだ分からないことがたくさんありますが。これから勉強して行きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 01:28:41