OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WinXPは2台のパソコンにインストールできますか?

  • 困ってます
  • 質問No.180915
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (51/58)

WinXPのパッケージを購入して、デスクトップパソコンにインストールしようと考えています。
ここで質問ですが、あと1台、ノートパソコンになら、同じパッケージからインストールしても、法的に問題ないと、何かの本で読んだような気がするのですが、本当でしょうか?
そもそも、新「ライセンス認証」で、このようなことができるのでしょうか?
もしかしたらOfficeXPと混同しているかもしれませんが。

例えばここ。
http://floracity.hitachi.co.jp/go/yy/sinkan/okadasan/part114/144-3.htm

ご存じの方、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

前の方がおっしゃるとおり1台のみのライセンスです。他のPCに導入するには別途ライセンスが必要です。
また、よほどの理由(導入しているPCが故障したなど)がない限り、譲渡以外で他のPCに導入することはできません。
OSの場合は1パッケージ=1ライセンスとなります。
オフィスソフトの場合は、同じ利用者が使う場合に限り1パッケージ=2つ(ノートとデスクトップ)まで有効です。

ちなみに、ライセンス認証(アクティベーション)では1度認証が完了した場合は、他のPCに導入する際は電話認証となります。これは、オフィスXPでもwinXPでもそうです。また、システム状況(たとえば、HDDを交換したとか)が大きく更新された場合も電話による認証が必要です。(メモリの増設やグラフィックカードの増設程度では再認証は不要です)

また、PCバンドルのOSやソフトの場合はアクティベーションはプリインストール品に限り必要ありません。
再度インストールする際はアクティベーションが必要です。(バンドルソフトは他のPCへの利用は認められません)
お礼コメント
IMO_Japan

お礼率 87% (51/58)

詳しいご回答、ありがとうございます。
2回目のアクティベーションは電話認証となるんですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-07 09:03:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

使用許諾書を読む限り、1台のPCへしかインストールできないと思います。
もし、別のマシンにインストールする時は、元のWinXPを消さないとだめだと思います。

OfficeXPは、同時に使用しないと言う条件もありますが、デスクトップとノートPCに導入できます。
お礼コメント
IMO_Japan

お礼率 87% (51/58)

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり1台のみ、インストール可能だったのですね。
投稿日時 - 2001-12-07 08:59:07

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

Win2k,WinMeまでのバージョンは同一ユーザーが使用するのであれば、
1つのライセンスで例外的にデスクトップPCとノートPCにインストールできましたが、WinXPからはアクティベーションの関係で出来なくなりました。
お礼コメント
IMO_Japan

お礼率 87% (51/58)

WinXP以前のOSは、例外的にデスクトップPCとノートPCにインストールできたんですね。知りませんでした。
参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-07 09:04:56