• ベストアンサー

エンヤの出身地

アイルランド北西部のドニゴール州グウィドアとはどこですか? 北アイルランドでよいのでしょうか?教えてください。

noname#11432
noname#11432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.3

    Enya については、次のような紹介文が一般的にあるようです。   >Enya was born in the Gaeltacht area in County Donegal, Ireland, on May 17th, 1961. She was named Eithne Ni Bhraonain. Eithne is Irish and means "fire" and is also the feminine version of Aidan. "Eithne" is pronounced "Enya".      大体の意味は:   Enya は、1961年5月17日、アイルランドのドニゴール州 Gaeltacht 地区で生まれた。彼女は、Eithne Ni Bhraonain と名付けられた。Eithne はアイルランド語で、「火・炎」を意味し、また Aidan という男性名の女性形でもある。「Eithne」は、Enya と発音される。……(彼女は、発音の誤解を避けるため、Enya の名を使うことにした)。     また、次のようにも載っています:   >Enya comes from a small village of Dobhair in the Gaoth Dobhair region of County Donegal in the northwest of Ireland.   Enya は、アイルランドの北西部の Donegal 州の Gaoth Dobhair 地区の Dobhair の小さな村が出身である。     Donegal が、ドニゴール州、Gaoth Dobhair が、グヴィドアと読むのだと思えます。ドニゴール州は、アイルランド共和国に属し、イギリス領である北アイルランドではありません。以下に、ドニゴールの位置が載っている地図のあるページのURLを記します。  

参考URL:
http://www.mindspring.com/~dickod/donegal/

その他の回答 (2)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

南です。参考URLにあげたアルタンはエンヤと同郷で 「北の調べ」1983(キング)にエンヤは参加しています。 Eithne Ni Bhraonain が本名なわけです。

参考URL:
http://plankton.co.jp/altan/altan.htm,http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Armf4zfa8eh6k
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

hajime1216 さん、こんにちは~☆♪ 下記のURLによると、北部アルスター地方9州のうち、 「ドニゴール州」は、「北アイルランド」ではなく アイルランド共和国に、属するようになっておりますね。 http://hanran.tripod.com/irish/irish01.html ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:
http://hanran.tripod.com/irish/irish01.html

関連するQ&A

  • エンヤ

    エンヤの歌で社会性、文化、宗教、政治のことを歌った曲ってありますか。 北アイルランドの社会とエンヤについて調べています。またこの方の本って発売されているのでしょうか、教えてください。

  • イギリスについて

    イギリスの4つの行政区域であるイングランド・ウェールズ・スコットランド・北アイルランドはどう呼ばれているのでしょう。アメリカのように州ですか。

  • アブラハムの出身地

    アブラハムの出身地 アブラハムの出身地がタガーマ州のハランという町であるというのは 事実なのでしょうか? タガーマ州のハランという町が現在のどの場所に当たるのかは 分かっているのでしょうか?

  • イングランドとは(再送)

    イギリスにおける「イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランド」を総称して何と言いますか。日本の「都道府県」アメリカの「州」中国の「省」のような名称はありますか。

  • アメリカ人だけ何故、出身地に州を答えるの?

    アメリカ人だけにかぎったことではないですが出身地を聞いた時に 大体は 出身国を言うのに なぜアメリカ人は州の名前を言う人 が圧倒的に多いのでしょうか アメリカは広いし、州によって法律も 違うから 、 州が一つの国のような 日本の 昔の藩のような感覚なのですか

  • アメリカ人の言う「出身地」

    テレ東の番組「youは何しに日本へ」をよく見ます。 この中で気になる点が一つあります。アメリカ人に対して「Where are you from?」と聞くと、大半の方が州の名前を言います。「The United States...」「US...」と言う方はかなり少ない印象です。逆にアメリカ以外の国の方は、自分の国名を言います。 何故、アメリカ人は州の名前を言うのでしょうか。

  • アメリカ西海岸

    ワシントン州とオレゴン州は地域的区分だとなんて呼ぶのがただしいのですか? 本によって違ったりするのですが、太平洋岸北西部で大丈夫でしょうか? それとこの2つの州を紹介するにあたってキャッチフレーズを付けるとしたらどんなものがいいでしょうか?(自然をアピールした感じがいいかなと思うのですが。。)

  • アイルランドのエンヤさん

    アイルランドのエンヤさんの恋愛について記載されている日本語のサイトはありますか? 彼女の作品と人生観に大変惹かれているので、恋愛観についても知りたいです。 日本語のサイトがどうしてもなければ、英語のページでも頑張って読もうと思いますが、なかなか厳しいものがありますので…。

  • 出身地をけなされ傷ついてます><

    私は東京青梅市に住んでいます^^ 最近かなり不愉快なことがあったんですが、江東区在住の人に、故郷を めっちゃめちゃにけなされ、人の住むとこじゃないみたいに言われました(田舎 なんもない 頼まれても住みたくないetc><う・・・涙目 これほどひどくないんですが、前阿佐ヶ谷や新宿のほうに住んでいる人にもけなされました><涙 また、地方から上京してきた人にも・・ 少なくとも良い顔する人一人もいません  それからというもの出身地をごまかしたりしてます^^;○○らへんみたいな 私はこの地に代々住んでて、誇りももっているのにひどいですよね涙 そんなに悪いですか^^;? 青梅は歴史が古く、由緒のある神社仏閣、文化財指定の遺跡たくさんあって、東京では貴重な自然があります・・延々と連なる山を背景に川の水面がきらきらと日光を反射しながら流れていく様子は本当にきれいです  近所の方はみな優しいです 私からみたら埋め立て地に住んでるほうが・・・と思ってしまします^^; もし住んでも、災害時とかベンジン汚染とか液状化とか心配です 豊洲でほんの一時働いてたことありますが、見せかけのきれいさで、本物の自然なくて、息詰まってしましました^^; また杉並あたりはホームからみても道せまくて地盤柔らかくて、災害おきたら火の海になってしまうと思いました たぶん・・都心部は災害に弱いとこ多いと思います ですがここは違います もてはやされているのは、メディアとかのイメージ作りとか絶対あると思います!!! 都心→ 便利→ きれいで最先端でおしゃれ高級みたいな・・・ でも浦安みたいなことあったし・・それに23区23区言うけど、荒川、足立、練馬、板橋、北、江戸川、葛飾 墨田 台東 杉並 ・・・いろいろ地域ごと特色ありますよね 人が住んでるとこそんなに悪く言わなくてもっておもいます^^; みなさんどうですか?かなり傷ついてるので悪口はご遠慮ください すみません><心優しい回答お待ちしております

  • アイルランドと北アイルランドの人の英語の違い

    アイルランドと北アイルランドの英語の違いはどういう所がありますか? 映画などで聞き比べたりするんですが、北アイルランドの人の英語は語尾が上がるなってぐらいで、 いまいちこれっていう違いが見つけられません。 その人の英語を聞いたら、「この人はアイルランドの人だ」「この人は北アイルランドの人だ」ってわかるものですか?

専門家に質問してみよう