• ベストアンサー

自営業の親を扶養家族にするには?

私はサラリーマンをやっています。同居の親は年金をもらい、 自営業をしていますが、今年度は利益は0の見込みです。 さて、私の年末調整で親を扶養家族にしたいと思ったのですが、 何をどのようにすればいいのか皆目見当もつきません。 経理の人間には「年末調整は会社の義務ではないので 説明義務はない」と言われて、一切の説明は拒否されました。 まったくの素人で困っております。書籍とか、URLとか なにか参考になるものはないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184557
回答No.4

平成17年の「給与所得者の扶養控除等申告書」に書き足すだけで添付書類は必要ありません。所得が0円なら、見込所得のところに0円と書いておけばよいのです。 来年も同様の控除を受ける場合は、平成18年分の、「給与所得者の扶養控除等申告書」にも記載して提出します。

Skynetwork
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変 助かりました。

その他の回答 (3)

• nana1815
回答No.3

所得が38万円以下なら扶養家族に入れます。 103万円というのは、給与所得の場合で、給与所得控除65万円を控除して38万円以下になると言うことです。 自営業の場合は、事業所得が38万円以下ということですが、今年度は0ということですから、後は年金がいくらかという問題です。公的年金は、年金控除がありますので、控除後の金額が38万円いかであれば、扶養家族に入れます。

Skynetwork
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。助かりました。 提出書類関係がよく分かっていないので、 御回答頂けると幸いです。

Skynetwork
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 年末調整の用紙には、あくまで自営業の親の所得の見込みを 書くだけでよいのでしょうか? 何か証明するような書類を添付する必要はないのでしょうか? もちろん、親は確定申告しますが、そのときに 整合性がチェックされるのでしょうか? 度重なる質問ですが、よろしくお願い致します。

回答No.2

本年分の、「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出済みであれば、そこにご両親の名前や住所を書き加えて訂正するだけで可能です。 扶養控除に該当するか否かの判断は本人がすべきですが、それらを指導するのは会社に責任があります。 ただ、もしご両親の合計所得金額が38万円を超えていると、扶養にはならないので、その場合は、将来追加で徴収されます。

Skynetwork
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。助かりました。 提出書類関係がよく分かっていないので、 御回答頂けると幸いです。

• mitsuruw
回答No.1

年間の収入が年金を含めて03万円以下なら年末調整用紙に記入すれば良いと思います。 70歳を過ぎれば同居老人にもなると思います。 不親切な担当者ですね。

Skynetwork
質問者

お礼