-PR-
Skynetwork

私はサラリーマンをやっています。同居の親は年金をもらい、
自営業をしていますが、今年度は利益は0の見込みです。

さて、私の年末調整で親を扶養家族にしたいと思ったのですが、
何をどのようにすればいいのか皆目見当もつきません。
経理の人間には「年末調整は会社の義務ではないので
説明義務はない」と言われて、一切の説明は拒否されました。

まったくの素人で困っております。書籍とか、URLとか
なにか参考になるものはないでしょうか?
よろしくお願い致します。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-11-30 13:10:41
    • 回答No.4
    noname#184557

    平成17年の「給与所得者の扶養控除等申告書」に書き足すだけで添付書類は必要ありません。所得が0円なら、見込所得のところに0円と書いておけばよいのです。
    来年も同様の控除を受ける場合は、平成18年分の、「給与所得者の扶養控除等申告書」にも記載して提出します。
    お礼コメント
    どうもありがとうございました。大変
    助かりました。
    投稿日時 - 2005-11-30 13:19:13
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2005-11-29 15:33:58
    • 回答No.1
    年間の収入が年金を含めて03万円以下なら年末調整用紙に記入すれば良いと思います。 70歳を過ぎれば同居老人にもなると思います。 不親切な担当者ですね。
    お礼コメント
    御回答ありがとうございました。助かりました。
    提出書類関係がよく分かっていないので、
    御回答頂けると幸いです。
    投稿日時 - 2005-11-29 20:16:30
    • ありがとう数0
    • 2005-11-29 15:45:11
    • 回答No.2
    noname#184557

    本年分の、「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出済みであれば、そこにご両親の名前や住所を書き加えて訂正するだけで可能です。
    扶養控除に該当するか否かの判断は本人がすべきですが、それらを指導するのは会社に責任があります。
    ただ、もしご両親の合計所得金額が38万円を超えていると、扶養にはならないので、その場合は、将来追加で徴収されます。
    お礼コメント
    御回答ありがとうございました。助かりました。
    提出書類関係がよく分かっていないので、
    御回答頂けると幸いです。
    投稿日時 - 2005-11-29 20:16:11
    • ありがとう数0
    • 2005-11-29 15:48:20
    • 回答No.3
    所得が38万円以下なら扶養家族に入れます。
    103万円というのは、給与所得の場合で、給与所得控除65万円を控除して38万円以下になると言うことです。
    自営業の場合は、事業所得が38万円以下ということですが、今年度は0ということですから、後は年金がいくらかという問題です。公的年金は、年金控除がありますので、控除後の金額が38万円いかであれば、扶養家族に入れます。
    補足コメント
    皆様ご回答ありがとうございます。
    年末調整の用紙には、あくまで自営業の親の所得の見込みを
    書くだけでよいのでしょうか?
    何か証明するような書類を添付する必要はないのでしょうか?
    もちろん、親は確定申告しますが、そのときに
    整合性がチェックされるのでしょうか?

    度重なる質問ですが、よろしくお願い致します。
    投稿日時 - 2005-11-29 16:35:12
    お礼コメント
    御回答ありがとうございました。助かりました。
    提出書類関係がよく分かっていないので、
    御回答頂けると幸いです。
    投稿日時 - 2005-11-29 20:15:47
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ