• ベストアンサー

弁護士の仕事について

弁護士が仕事を進めていく上での基本的な立場を教えてください。つまり、100%被疑者の言い分に立って弁護するのか、被疑者の言い分に共鳴できる場合のみ弁護するのか。途中で信じられなくなったら弁護をやめるのか。真実を明らかにするのが仕事なのか、被疑者の刑を少しでもか軽くするのが目的なのか。あまり、専門的な用語を使わず、分かりやすい表現でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

ある人が相談にきました。「先生、私は人を殺してしまったのです。私は死刑になるのでしようか?」と 弁護士は云いました、死刑になるか、無期懲役になるか、15年で済むか、は殺したときの状況によります、と ところで君は、血のついた包丁を持っていたネ 無我夢中だったので気がつくと血のついた包丁を持っていたのではないかネ それとも、最初から殺すつもりで刺したのかネ これは君の刑罰が死刑になるか15年になるかの境目になるヨ 殺す目的で殺したのと、気が動転していたので、そうなってしまったのでは雲泥の差だからネ (弁護士と云うのは依頼者の利益を考え導くのです。)

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>社会正義にそむく はみとめられないでしょう。原告の弁護士と被告とが仲の良いお友達であることを知らずに依頼した場合に.仲の良いお友達であることを理由に裁判の無効を請求した判決では.否定されましたから。相手が誰であっても同じ結果にしなければらならいという法の上の平等が確保されてないことになりますから。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

以前から.司法改革がさけばれ.弁護士における競争原理の導入が叫ばれています。 従って.競争原理の導入が必須であり.競争原理に基づく考え方の普及が必須でしょう。 つまり.儲からない仕事は引き受けない。この一点に絞られます。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

被疑者の有利を導くために弁護するんですよ。 被疑者の正義や社会の正義に関わらず、ただ単に『被疑者の利益のため』です。 刑が軽くなることが一般的に被疑者の利益だとすればそうなりますね。ですから、司法取引なども勧めるのです(海外では…)。 ただし法に触れない範囲でです。

patapata1
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます。場合によっては社会正義にそむくということもあるわけですね。

関連するQ&A

  • 被告弁護士に激怒しています。腹の虫が治まりません。

    私は本人訴訟で訴訟をやっています。 被告には弁護士が付いています。 このたび、被告から提出された反論の準備書面1を読み、 あまりにも嘘八百の反論に、激怒しています。 弁護士というのは、真実であるかのように文章を作る 能力が高く、しかも専門的な用語を使うので、 読んだ人に訴える力があります。 私を怒らせたウソひとすじの準備書面にも、 「作家になれば?」と思うほどの かなり良く出来た作り話を書かれています。 いっぽう、私のように素人で、文章力も表現力も無い 人間の文章は、本当のことを言おうとも、ぜんぜん説得力がありません。 しかし、弁護士たるものがここまでウソを書いていいのか?!という内容で、すり替えと事実のねじまげ、ウソがすさまじい内容で、 かなり私を激怒させました。 このままでは腹の虫が治まりません。 証拠の無い事実なので、裁判官も、文章力がありもっともらしい言葉を並べ立てている、 完成度の高い弁護士の話を信じてしまうのではないでしょうか。 何か良いアドバイスを下さい。

  • 弁護士は正義か否か?

    沖縄の殺人事件で弁護士が被疑者の男性に黙秘権を行使するように指示し、完全黙秘の状態に入ったとのニュースが流れてきました。 本人も当然、刑務所に行くのは嫌だから弁護士の口車に乗ったのだろうし、これで全く反省もしていないのが分かりました。(大統領は苦虫顔でしょう) 黙秘により、捜査は難航し、裁判は長引くだろうと新聞に書いてありました。 弁護士は「悪の味方」と言われて久しいですが、(弁護士は被害者のことは考える必要は無い、捜査にいちゃもんつけて、依頼者の無罪を勝ち取るのが仕事だ・・・)彼が犯人なのに今更、黙秘より、ベラベラしゃべった方が彼のためになると思いますが。。。 聞くところによると、弁護士会は全ての事件で、被疑者に黙秘するように指導しているとの噂を聞きました。 これが本当なら、国民の怒りは増すものと思います。 いつもの「冤罪を防ぐためですよ、警察、検察の暴走を止めるため」は聞き飽きました。 白黒はっきりした事件までもみくちゃにする理由は何なのでしょうか?(99.9%なのに) 決して弁護士の方を非難するわけではないのですが、自分たちの首を絞めてるような気がします。 自分たちが被害者の立場になっても、我慢するのでしょうか?意味が分かりません・・・

  • 正義感弁護士って居るの?

    法律を学ぶ人は多く居ると思います 馬鹿にしているわけでもないので回答は真剣にお願いします 裁判を行っていくうえで 依頼者が 嘘 を付いていたり嘘の書類を作成していたりし つじつまが合わなくなってきたとします しかし依頼者を保護するのが弁護士でもありますが 裁判は勝つか負けるかです 依頼者が負けると分かっていても依頼者の意向があれば つじつまが合わなくても続行ですか?依頼者の損害を少なくすることが目的になりますが 正義や真実はどこに行くのでしょう?例えば損害賠償とします 依頼者はごまかしていました 嘘 の上塗りばかりでした このままままでは負けになります 弁護士は示談をといいますが 意地だけで「拒否」しました 弁護士は負けますよと依頼者には言わないのでしょうか?つじつまが合わないですとか言わないのでしょうか?他の弁護士をさがしてくださいとか言わないのでしょうか?教えてください

  • 弁護士の能力・専門性について

    弁護士の能力・専門性について 弁護士の中には一部上場企業の破産管財人をやったり、再生事業に携わったりする人がいます。 しかし弁護士になる人って基本的には法学部出身者が多いし、また勉強期間が数年にも及ぶ司法試験でも会社法は憲民刑ほど比重が高くないし、ましてや破産法とかなんか選択科目に過ぎず決して高い専門性とまで言えるほどには勉強しないはずです。 さらには簿記・企業会計などの専門性は公認会計士などとくらべてもはるかに低いはずです。 実際一部上場企業の財務をすぱっと把握したり、破産・再生とかに携われるほど企業会計や経済に精通している弁護士ってどれくらいの割合でいるのでしょうか。 またそういうことが出来る人はやはり実務に入ってから司法試験の内容忘れるくらいそういう経済関係の勉強をするんでしょうか。 医師免許を取得していても細菌研究とかに専門化していったら臨床なんて全然出来ないとか、自分の専門診療科以外なんて素人とたいした違いがなくて、たとえば眼科でその道何十年なんて人は飛行機の中で妊婦が出て「お客様の中でお医者様はいらっしゃいませんか」とか聞かれても手も足も出ないなんて話を聞いたことがありますが、それと同じようなもんで弁護士も専門分野や普段やってない分野に関しては全然出来ないもんなんですかねえ?

  • 容疑者につく弁護士について

    新聞などで事件の裁判について見ていると、容疑者に付いている弁護士の発言には耳を疑うものがあり、怒りを覚えます。以下の疑問点について教えてください。現役の弁護士さん、検事さんなどからのご意見の場合は、その立場も書いていただけるとより理解できます。 (記した事件はあくまで例です、全般的なご意見でもかまいません。) 1. 光市母子殺人事件の弁護では、『母への甘えの気持ちで抱きついた、性的ではない、強姦目的ではない』などとこじ付けを、弁護士ともあろう社会的に高位置にある者が公に述べています。 最近の木嶋被告の練炭殺人事件では、三人もの不審死が容疑者に深く関連しているのに、状況証拠を覆すために、『練炭などは料理の為に使った、睡眠薬は自分の不眠症の為に処方してもらった』など述べています。 単純な質問で恐縮ですが、これらの弁護士は100%嘘であると承知で述べていると考えて良いのでしょうか? 容疑者との接見ではどのようなやり取りがあったと考えられるでしょうか? 接見=裁判の打合せと考えた場合、すぐ横には拘置所の監視者が1人いると思いますが悪い打合せも当然記録されていると思いますが。 良く考えれば、たとえ被告が「黒」である弁護士がわかっていたとしても、検察側からの一方的な攻撃に一市民でもあり、法律の素人である被告が不当なやりすぎた刑罰を与えられないように、逆に壁を築き、それを検察に向かって『この壁を取り壊してみよ、この争点を証明できたら有罪もうけいれます』という役割を演じて、裁判を成り立たせている立場なのでしょうか? 2. 上記の2つの裁判の場合、弁護士の費用は誰が払うのでしょうか? 弁護士1人ではなく、複数で弁護団を作った場合など普通では払えない高額になると思います。 3. (上記の事件とは違い、) 1、2年前に再審により死刑囚から無罪になった幼女殺人事件の場合は支援者もいて、弁護士も正義感のある方だと思いますが、この場合の多額の弁護士費用はどのように調達できたのでしょうか? 正義と真実を追及する弁護士の持ち出し(無報酬)の部分もあったのでしょうか? 4. 上記の光市母子殺人、練炭殺人事件の弁護士はどのように選定されたのでしょうか? こういう人はこのような弁護を専門にやっているのでしょうか? 正義感のある弁護士なら、だれもやりたがらないと思います。 4. たとえば上記の光市母子殺人、練炭殺人の実際の弁護士とは、業界内ではどういう存在でしょうか? 腕が悪く、他の案件ではうまくいかないので、恥も捨てて、誰もやりたがらない事件の弁護をして弁護士という高収入にしがみついている、という形なのでしょうか? 

  • 有利に進んでいるのに弁護士にやりたくないと言われたら?

    こんにちは。 現在、遺産分割調停と、遺言書無効裁判を弁護士にお願いしています。 亡くなった祖母の相続人が主人と叔母さんになるのですが、 祖母の長男である主人の父が祖母より先に急に亡くなった為に 現金等は叔母が管理していました。 調停を始めたときに叔母が出してきた相続財産は、隠しようがない土地と、数円しか残金のない銀行口座と郵便口座でした。 あとは聞いても教えてくれなかったので、自分で取引明細を取り寄せたり、裁判所を通じて履歴調査をしてもらいました。 その結果、出るわ出るわで、叔母が勝手に使用していた金額は数千万となりました。 先週、祖母の自宅を整理していたら、また別の貯蓄口座のメモがみつかったので、弁護士さんに、取引明細を出してもらうようお願いしました。 ところが、次の日に電話が来て、相手の弁護士との話し合いで、○○万円で手を打ちなさい。私はこれ以上の調査はしたくない。調査したければ別の弁護士をお願いしてくださいと突然言われました。 話を聞くと、自分はお金を分けるのが仕事で、面倒なことはやりたくないとの事で、私たちは、お金が目当てなのではなく、 祖母の思いや、父の思い、亡くなって半年後に出してきた偽造したとしか思えない遺言書の真実を知りたいのが一番なので、 目的に違いがあって、戦力がわかないと言うのです。 着手金は返すとの事でした。 ですが、他の弁護士を数人あたってみても、別の弁護士から引き継ぐのはできないという答えが多く、本当に困っています。 相手方にも弁護士がついているのですが、 自分たちで戦うのは難しいでしょうか? 司法書士さんとかに相談してみてもいいのでしょうか? また、新しい弁護士を探すとき、どのように言えば最初の話を聞いてくれる気が起きるでしょうか? こちら側は何一つ悪いことはしていないので、有利に進むと思うのですが・・・ このまま今の弁護士のいう額で終えると、偽造された遺言書や勝手に使ったお金、うそを並べた言い訳が通ってしまうことになり、それだけは避けたい思いです。 長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました。

  • 弁護士を訴えたい。

    賃借人に対して立ち退き交渉を弁護士に依頼し、合意書を交わしました。合意書には立ち退き時には、賃借人が設置した建具以外は撤去し立ち退く、残置した場合は立ち退き料の一部は支払わない、と記載されていましたが、賃借人は、厨房機器の一部を残し立ち退いたので、立ち退き料の一部を支払いませんでした。すると賃借人の弁護士から「合意書に記載の建具とは、可動できない動産のことであり、厨房機器は可動式ではないから建具の一部である。」と言う通知書は届きました。それに対して私の弁護士は、何の返事もせず放置していると、相手から提訴され、1審では相手の主張、「・・可動式できない動産のことであり、厨房機器は可動式ではないから建具の一部である。」が認められ敗訴、控訴しましたが敗訴しました。一審が終わる直前に相手方から「和解して欲しい」と申し出が何度もあったことを、弁護士から聞かされたのは、控訴審の打ち合わせのときでした。私は驚きと信じられない思いで、弁護士を代えたいと他の弁護士数人に相談しましたが、立ち退きの交渉から依頼している事件を途中から受任してくれる弁護士などいませんでした。さらに一審で敗訴した時点で、立ち退き料の一部を支払わなければ、差し押さえられることも私は知らず、弁護士からも何も聞いていなかったので、そのまま放置していると、口座を差し押さえられ、金利まで付けられ、請求額の加算されました。 何度も早期解決の機会があったのに、私の弁護士は相手方から和解の話があったのに私には伝えず、合意書の内容にある、建具以外は撤去する、と言う内容も最後には、「すべてを残置して行ったのならともかく一部だけ残置して行ったぐらいでは、こちらの言い分は認められない」と言うのです。それなら何故、早期解決に向けて動いてくれなかったのか。腹が立つばかりです。 弁護士の対応は弁護士職務基本規定違反であると思い、今、弁護士に対して紛議調停と時効があるので懲戒請求を申し立てています。紛議調停は、12月に2度目の呼び出しがありました。被申立人からは弁明書も出ていません。今後、どのようになるのか、経験のある方や紛議調停に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。また、弁護士を訴えたいのですが、受任してくれる弁護士などいるでしょうか? 所属する弁護士会が違う場合は受任してくれるかも知れないと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 離婚財産問題につよい弁護士の見つけ方

    離婚は既にしていますが、離婚相手から面接交渉から始まり 今度は婚姻期間中の財産、生活費その他お金、物に関して 攻められています。内容はこちらからしたら言いがかりとも 思える内容です。何らかの嫌がらせが目的なのか、まだなんらかの 方法で繋がりが持ちたいのかストーカーとも言いたくなるような 状況です。今までお願いしていた弁護士の方はいらっしゃいますが 先方の弁護士の方と元同じ事務所、先輩後輩になたるなど関係が あり、中々私の思いが通じません。廻りから本来ならば先方よりも 上の立場にある、強い弁護士の方にお願いした方が良いと意見されました。先方より強い弁護士というのはどういう弁護士の方なんでしょうか?又、どうやって見つければよいのでしょうか?

  • 検察官の仕事 裁判所での疑問

    1.検察官の仕事について、裁判では求刑をしたり、被告をせめたりという感じがありますが検察というのは少しでも刑を重くしようという立場なんでしょうか?弁護人は当然弁護にまわるんですが検察は被害者でないにもかかわらずせめたてます。そういうことでそう感じたんですが。検察官の仕事というか任務と、2.また裁判を傍聴したときですが裁判官、弁護人、被告、検察官、記録係かな、という5人と言うパターンが多かったんですが、高裁では裁判官が3人いました。裁判では原告も出廷すると思ってたんですがいつも被告のみで原告はいません。傍聴席なのかもわからないんですが。原告は自分の意見を述べないんでしょうか?教えて下さい。わいせつ等の事件では被害者女性がいろんなことを聞かれるから裁判にしたがらないとか聞いたことがあるんですが。 なお今までは審理と言うか公判と判決だけで新件は傍聴したことがないです。 わかることだけでも何れか1つだけでも教えて下さい。

  • 示談成立後、相手が不当だと言ってきた。

    今年の1月、男の親友だと思っていた友達にわいせつ行為を受けました。しかし、今春に同居、秋に結婚が決まっていたので、婚約者に言えずにいました。 仕事が手につかず、病気になってしまったので、10月10日、ついに婚約者に話しをしてしまいました。 激怒した彼は、翌日、私を連れて被疑者の自宅に行きました。 相手は謝罪し、どうか示談でと言うので、示談書を作成したのですが、3日後、『示談金が高いので、警察で話そう。』といわれ、二人で出頭しました。 被疑者にはあの時の反省が無く、被疑者が自分で考えて、婚約者との間で作成したのにもかかわらず、『あれは脅迫されて書いたので、この示談書は無効だ。それに、婚姻していないので払う義務は無い。』と言ってきました。 言い分が無茶苦茶だったので、被疑者はそこの警官に一喝され、再謝罪しました。 婚約者が『示談書通りにするのか?』と問いかけると、被疑者は『民事でやって下さい。』と返答しました。 どうやら、裁判はややこしいので、こちらが泣き寝入りすると思っているようです。 弁護士に相談はしたいのですが、弁護士を立てずに裁判をすることはできますか? また、どうすれば良いのでしょうか?