• ベストアンサー

デジタルカメラの画像について

デジタルカメラで撮影した画像をデスプレイの壁紙にしたり携帯電話の待ち受け 画面にする方法を、わかりやすく教えて欲しいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brogie
回答No.4

GIFファイルはペイントでリサイズして、GIFファイルで保存できます。 「スタート」→「アクセサリ」→「ペイント」をクリックする。 画像を読み込む。 「メニュー」の「伸縮と変形」で%で設定してリサイズができます。 「ファイル」→「名前を付けて保存」で「ファイルの種類」を「GIF形式」をクリックして、保存すれば出来ます。 また、HPなどに使用する透過もできます。 念のため!

その他の回答 (3)

• SLIM
回答No.3

N503iは GIF GIF87a,GIF89a 10240バイト以内 120×130 JPEG JFIF,CIFF,EXIF,JFXX (progressiveは不可) 10240バイト以内 120×130 とのことですのでD-360Lの保存をJPEGで行っていれば 後は画像サイズを調整するくらいで使えると思います。 デジカメに付属で画像処理ソフトが付いていませんでしたか? それを使ってもいいと思います。 ただし高画質で取った場合 画像サイズを合わせた後、 「 10240バイト以内」という携帯側の制約がありますので そのサイズに合うように圧縮率を高くしなければならないと思います。 で、この辺ですが先ほどの「J-TARO」というソフトは デフォルトで「カスタムサイズ80×80」となっていますが カスタムと言うからには当然設定で変更できます。 ここを「120×130」として、保存を「JPEG90%」他」 10240バイト以内の制約に収まる%指定をして保存します。 GIF形式はライセンス契約が必要なようで 通常GIF形式に 保存できるフリーソフトウェアはありません。 市販の物であればペイントショップ等 GIFでもJPEGでも 変換できる物は沢山ありますが。 携帯電話への取り込み方法はN503を使ったことがありませんので分かりません。 私がよくやるのは サイズを合わせた後 自分のサイトに UPしておいて 携帯で表示させ、それを保存してしまうという手段をとっています。 #これだと好きなときに携帯から消せるし #いつでも取りに行けるので #携帯のメモリもそれほど圧迫させずにすむので

hirohirobb
質問者

お礼

ありがとうございます。研究してみます。

• SLIM
回答No.2

>画像をデスプレイの壁紙にしたり 適当なフォルダを作り保存した後 画面のプロパティー → 背景 で 設定するところがあります。 >わかりやすく教えて欲しいのですが Windowsの機能は初心者向けの本を1冊でいいです 買って勉強してください。 みなさん最初から何でも知っているわけではありません。 >携帯電話の待ち受け画面にする方法を これ便利ですよ J-TARO http://pino.to/j-sky/top.htm Docomo用にするにはGIFにコンバートしなければなりませんが 最初にサイズ調整等ができるので楽です。 後は お使いの携帯電話の説明書を読んで設定してください。 お使いのデジカメの詳細型番及び保存形式、携帯電話の詳細な機種名を細くしていただければ 画像のコンバート方法などは お話しできると思います。

hirohirobb
質問者

補足

ありがとうございます。デジカメはオリンパスの、D-360Lde 130画素です。スマートメディアです。携帯はN503iです。

• coolguys
回答No.1

OSが書いてないので詳しくは教えられませんが、 winの場合は画像をIEなどで開いて、 画像を右クリックすれば、 壁紙に設定という項目があると思います。 携帯の待ち受けは情報不足のため 分かりません。 (機種、契約電話会社など)