• 締切済み

Word2002 はがき宛名印刷ができなくなった

Word2002で ツール⇒はがきと差し込み印刷⇒はがき印刷⇒宛名面の印刷を選択したら「はがき印刷ウィザードは現在インストールされていないため起動できませんでした」というメッセージが表示されて、最近まで問題なく使用していたOutlook2002の連絡先の差し込み印刷ができなくなりました。解決策を教えてください。なお、文面作成は問題ありません。

みんなの回答

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.1

補足をお願いします。 まず以下の操作をお願いします。 1.[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]→[使用できないアイテム]ボタンを押下 2.使用できないアイテムの中に、「はがき印刷ウィザード」があれば、それを選択 3.[有効にする]ボタン押下 もし「はがき印刷ウィザード」が、使用できないアイテムになかったり、あってもこれで解決しない場合は、 再インストかな? (再インストしても直らないって話を聞いたこともありますので、お勧めはしません)

ogino2600x
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 バージョン情報にか「使用できないアイテム」はありません。

関連するQ&A

  • Word2003のはがき宛名印刷ウィザードでOutlook2003の連絡先が差し込みできない

    友人のパソコン(Office2003)でOutlookの連絡先を使った宛名印刷をWordのはがき宛名印刷ウィザードを使って指導したがうまくいきません。私のパソコン(OfficeXP)では問題なく差し込み印刷できるのですが、Office2003ではできません。次の操作を行ないました。 ウィザードの「標準の住所録ファイルを差し込む」で「Outlook」を選択して「次へ」をクリックしてもエラーメッセージ(内容はメモしていません)が出て先に進めません。OfficeXPではこのようなエラーが出ません。 どなたか解決策を教えてください。

  • はがき宛名印刷ウィザードが起動できない!

     OfficeXPのソフトを完全インストールしました。もちろん、はがき宛名印刷ウィザードも「マイコンピュータから実行」になっていることを確認してから行いました。  しかし、Wordを起動させて「ツール」→「はがきと差込印刷」→「はがき印刷」→「宛名面の作成」をクリックすると、以下のようなメッセージが出ます。 「はがき宛名印刷ウィザードは現在インストールされていないため起動できませんでした」  急を要するもので困っております。どうか宜しくお願いします!!

  • Word2002の「はがき宛名ウィザード」内の「宛名の敬称」について

    Microsoft Office XPのWord2002を使って、はがき宛名印刷しようと【ツール】メニュー⇒【はがきと差し込み印刷】⇒【はがき印刷】⇒《はがき印刷-宛名面/文面の選択》画面が表示されるので「宛名面の作成」から《はがき印刷ウィザード》画面に移ったところからウィザードに従い進めていき、《宛名の印刷に差し込み印刷機能を使用しますか?》の画面で「他の住所録ファイルを差し込む」を選びword2002で項目名「名前、住所、郵便番号、敬称」の順でテーブルを作成したものを「住所録ファイル名」に選び【宛名の敬称】を「様」にして「住所録で敬称が指定されているときは住所録に従う」にチェックを入れ【完了】したのですが、画面では「敬称」が住所録の敬称が有効にならずウィザードで指定した「敬称」が付いてしまうのですが住所録の敬称を有効にするにはどうしたら良いのでしょう。 尚、ウィザード終了後ツールバーの【データ】メニューの【フィールドの一致】で「敬称」に合わせています。

  • word2007で、はがきの宛名印刷

    word2007で、はがきの宛て名面に、送り先の住所を印刷したいと考えています。 差し込み文書タブ内の、「はがき印刷」をクリックしてみましたが、何も表示されません。ヘルプによれば、はがき印刷のウィザードが開くはずなのですが…。 なにか別の方法があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 葉書の宛名面を作成したい

    ワード2003を使っています。OSはWindowsXPsp3です。葉書の宛名面を作成したいのですが、うまくできません。ワードを起動→ツール→はがきの差込印刷→はがき印刷→宛名面/文面の作成で宛名面をクリックしてもワードの画面に戻ります。何故でしょうか。教えて下さい。

  • Word2003ではがき宛名印刷が出来ません

    word2003ではがき宛名印刷するため、ファイルの新規作成から「はがき宛名印刷ウィザード」を開き、はがきの種類等を指定後、差し込み印刷で住所ファイル名を指定し次、完了をクリックすると表の選択タグが現れます。ここに住所ファイル名+$が現れドラックされてるのでそのままOKすると、白紙のはがき現れます。 そこで差し込んだデータの表示というコメントのあるボタンをクリックすると郵便番号、住所、姓名等の表示が葉書面に現れますが宛名データは全く現れません。送りボタンを操作しても変化がありません。 差し込みファイルはエクセルで再確認しても異常はありません。 はがき宛名印刷ウィザードからでなくツールから入っても結果は同じです。 宛名データが読み込まれてないと思われます。操作的に問題があるのでしょうか。 表の選択タグのOKをしたとき画面の背景にガチャ、ガチャと1/2秒何かが現れ消えますから処理してる様にも思えます。 何回やっても同じです。ご指導お願いします。 Word2010もありますが試みてません。よろしくお願いします。

  • Wordで宛名面が作成できない

    MicrosoftのWord2003を使って年賀状を作成しようと思っています。 「ツール」→「はがき差し込み印刷」→「はがき印刷」で「宛名面の作成」を押してるんですが、はがきを作成するウィザードが出ずに、作成する前と同じ白紙が出てきます。 「文面の作成」の場合はちゃんとはがき文面印刷印刷ウィザードが出ます。 説明が下手で申し訳ありません。 原因が分かる方がおられましたらご助力下さい。 よろしくお願い致します!

  • ワードのはがき宛名印刷ウィザードについて 

    ワードのはがき宛名印刷ウィザードについてどなたか教えてください。 既存のexcelファイルに郵便番号・住所・氏名・・・とデータがあります。 それを宛名印刷ウィザードで差込印刷をしたいのですが・・。どうやら 私のやり方が間違っているようなので、正しいやり方を教えてください。 まず、ウィザードを立ち上げて、はがきを選択→宛名の様式を指定→書式 →差出人の住所を入力→差込印刷を指定・・・まで進みます。 この「差込印刷を指定」で「既存の住所データファイルを差し込む」を指定して 既存のexcelファイルを指定すると、そこから先が進まなくなりフリーズして しまいます。また、フリーズしないで進んだとしてもワードの画面に行ってしまい はがきの画面にくるのですが、既存のexcelファイルを差込できません。 どのタイミングで既存のデータを差し込めばいいのでしょうか?? 既存のデータを差し込むにはどうしたらようでしょうか。 既存のexcelファイルはなにか特別に手を加えないと差し込めないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • はがき宛名印刷ウィザード

    OSはウィンドーズMe、ソフトはワード2002です。先日ワード付属のはがき宛名印刷ウィザードで、はがき印刷をしようとしたら、 宛名面、文面の選択画面まで行きますが、どちらかを選択してクリックすると(ドキュメントにはマクロが含まれています。このアプリケーションのマクロ言語サポートは使用できないよう設定されています。VBAを必要とする機能は使用できません。このドキュメントを読み取り専用で開きますか?)というメッセージが出ます、どうしたらよいのでしょうか。1ヶ月ぐらい前に再セットアップをしました。 それが原因でしょうか?どなたかおしえて頂けますでしょうか。

  • ワードの【ハガキと差込み印刷】で宛名印刷ウィザードが起動しません

    パソコンに詳しい方、教えて下さい。 ウインドウズ2002のワードで【はがきと差込み印刷】を使ってハガキに宛名を印刷したいのですが、【宛名面の作成】が起動しなくなりました。【文面の作成】はできます。当方、パソコンの初心者なのでどこかをいじくってしまったのでしょうか?どなたか、助けてください、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう