• 締切済み

基礎年金番号がない!?

先日、タンスの中に主人の年金手帳が入っていてビックリしました。 私はちょうど2年前に結婚のため退職しましたが、 年金手帳は退職するまで会社側で保管をしてくれていましたし、 一度転職していますが、前の時も会社が保管してました。 年金手帳は雇用されていても、個人で保管する場合があるんですか? それと、主人の年金手帳に「基礎年金番号通知書」が貼付してなかったのですが いいんでしょうか? (私の手帳には、平成9年1月1日付けの通知書が 表紙の裏に貼り付けてあります) 主人は11年間、もちろん今現在も同じ会社に勤務しています。 心配なので、どなたか教えてください(T_T)。

みんなの回答

  • drnelekin
  • ベストアンサー率43% (126/293)
回答No.4

「基礎年金番号」とは平成9年1月1日現在,使用していた年金番号のことです。 ご主人は,11年間お勤めだということなので,年金手帳に書かれている「厚生年金番号」がそのまま「基礎年金番号」となっているわけです。そして,おそらく学校卒業してすぐに就職されたのであれば,11年前だと,国民年金に加入していないのが普通です。 なので,ご主人には年金番号はそれしかないでしょうから,その手帳さえあれば,何も困ることはありません。 「基礎年金番号通知書」というものは,「あなたの年金番号の呼び方が変わりました。この番号以外に年金番号をお持ちの場合は,統合処理が必要になりますので,届出してください。」というものなので,通知書がないからといって慌てることは何もありませんよ。

hatsuyuki
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 こんな年末に通知書のことを気づいて、 もし「去年で期限切れです」とかになって 大事になったらどうしよう・・・と思っていたので >通知書がないからといって慌てることは何もありませんよ。 この一言でとても落ち着きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.3

年金手帳・雇用保険被保険者証などは、基本的には本人が大切に保管すべきものです。 ただ、会社によっては、本人が紛失するといけないので、代わりに保管している場合があります。 「基礎年金番号通知書」も本来は、年金手帳に貼っておくべきものですが、会社で保管しているかと思いますので、会社に確認しましょう。 無い場合は、会社の担当者から、社会保険事務所に聞いてもらいましょう。

hatsuyuki
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 通知書は5年も前のことですが、 会社はずーと保管してくれてるのか心配です。 すべては休み明けですね。 年内にすっきりできて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.2

私も持っていますよ。通知書も持っていません。 ご主人に聞けばわかることだと思いますが、 就職する前に「国民年金」に加入していた。 その後就職した。 この年代が結構古い。 という人はそう言う状況になります。 今は厚生年金と国民年金は同一番号での管理で手帳も一つになりました。 が、昔は別々だったんです。 きちんと保管しておきましょう。これは後に、退職されて会社から年金手帳をもらった後に、今まで保管してあった手帳と統合して一つにします。 (このとき番号も一緒にそろえます) では。

hatsuyuki
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 手帳や番号のことばかり心配していましたが、 mickjey2さんの回答を拝見してから 新たな事柄が発覚! 主人は今の会社に入る前(つまり11年前)まで 国民年金に加入すべき年齢だったのに入っていなかった! これから遡って支払わなくちゃ(>_<)。 社会保険庁のHPをよく読み直さないといけなくなりました。 まったく・・・。 心配は尽きませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2787
noname#2787
回答No.1

基本は個人保管であったと思いますよ。 年金番号通知書は勤務期間から考えて会社に送られているでしょうね。確認して、もらって、貼っておいた方がいいですよ。 参考URLにQ&Aがあります。みてみてください。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/topics/kiso/q_a.html
hatsuyuki
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 参考URLも拝見しました。 週明けにでも、会社に聞いてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年金番号

    昨年まで会社勤めをしていましたが今年初めに退職し以後国民年金に加入していますが来年から又会社勤めをします。年金手帳や基礎年金番号通知書が勤める時必要だと思いますが。そこでお聞きしたいのですが年金の制度が平成9年に変わり基礎年金番号通知書が発行されて持っていますが年金手帳は持っていません。年金手帳は年金受給者だけが持っていると思うのですがよく分かりません。詳しくお分かりの方宜しく願います。

  • 基礎年金番号

    主人の年金手帳に基礎年金番通知書が貼り付けられていません。 本人に聞くと、送られてきた記憶が無いとのことでした。 でも、会社で番号は控えているらしく会社に聞けば分かるそうです。 私は心配なので基礎年金番号通知書を再発行してもらった方が良いのでは思うのですが、本人は面倒だといってほったらかしにしています。 問題はないのでしょか?また再発行は可能でしょうか? また、私(最初の加入時から厚生年金)は基礎年金番号と年金手帳(オレンジ)に記載されている記号番号が同じ数字なのですが、主人(最初の加入は国民年金で今は厚生年金)は会社で聞いた基礎年金番号と年金手帳(オレンジ)に記載されている記号番号が全く別の数字です。 これはおかしくはないのでしょうか?

  • 年金手帳の色

    最近 年金問題のニュースが多く ちょっと気になって年金手帳を出してふと。疑問になったことが・・・。 主人の年金手帳の色です。 主人は昭和38年生まれです。 現在の会社に平成10年6月から勤めております。 年金手帳は会社保管ではなく自分で持っております。 平成15年に社名変更の為 年金手帳を一度会社へ提出しました。 しばらくして新しい会社名の記載されている雇用保険被保険者証と年金手帳が戻ってきました。 その時 中を見ないでそのまま保管していたのですが 昨日 中を見てみて 初めて年金手帳が新しいもの(?)になっていたことに気がついたんです。 主人は提出したときはオレンジだったと、言っています。 何でこんなことが起こったのでしょうか? 社会保険事務所へ行って相談すべき事なんでしょうか?

  • 基礎年金番号通知書

    私は公務員なのですが、公務員はネットで調べて年金手帳を持たないということがわかりました。 それで、今持っているのは平成21年9月15日交付の基礎年金番号通知書しかありません。 これはまずいのでしょうか。

  • 基礎年金番号について

    平成9年1月に基礎年金番号が実施され、基礎年金番号通知書が届きました。 (その時加入していた国民年金の年金手帳の番号がそのまま基礎年金番号になりました) そして平成9年4月に公務員になり、国民年金から共済年金に変わったんですけど、この基礎年金番号というのは、共済年金には引き継がれていないのでしょうか。 (就職した時、基礎年金番号とか聞かれなかったような気がするのですが) 別々の番号で管理されているのかと思うと不安になりまして・・・。 ちなみに、20歳になった平成7年2月から平成9年3月まで国民年金に加入し、平成9年4月からは共済年金に加入しています。 すいませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 基礎年金番号の通知について

    私は、20歳になった時点(平成10年)で既に今の職場で働いていて、現在までずっと厚生年金に加入しているのですが(オレンジ色の年金手帳です)、その場合、基礎年金番号の通知は来ないのでしょうか? テレビを見ていて気になったので、お分かりになる方がいらしたら教えて下さい!!

  • 基礎年金番号通知書の紛失と厚生年金加入履歴

    基礎年金番号通知書の紛失と厚生年金加入履歴 基礎年金番号通知書を紛失したようです。 年金手帳(オレンジ)を見ると、平成8年5月に初めて国民年金に加入(当時学生) していますが、この番号が基礎年金番号になるのでしょうか。 また、厚生年金保険 の記号、番号、「初めて上記被保険者となった日」欄が空白になっています。 平成11年から就職したので加入暦はありますが、 これは年金番号が統一されたから記入されていないということでしょうか? 年金手帳を就職する会社に提出するように言われていますが、この年金手帳を渡しても問題ありませんか?

  • 年金手帳について

    平成25年7月20日に愛知県の会社を退職し、8月1日から転職先での仕事が始まります。退職時に雇用保険被保険者証と源泉徴収票を頂きました。 年金手帳の方が何も記入されていません。というのは年金手帳を今まで自宅で保管しており、以前の会社から提出するよう言われてなかったので、何も記入されていません。 新しい会社からは手帳を出すよう指示がありましたが、手帳の方に自分が記入するようなことはあるのでしょうか?或いは以前の会社に記入してもらわなければいけないのでしょうか? また、このような事態を相談する場合はどこへ相談すれば宜しいでしょうか?ちなみに私は愛知県民です。宜しくお願い致します。

  • 年金に関しての基礎的な質問ですが・・・

    こんばんは。 年金の知識が乏しい為、基本的な事ですが質問させて下さい。 会社員時代は厚生年金に加入していましたが、平成14年に公務員の主人と結婚、退職し、専業主婦になりました。 その際、国民年金の手続きをしたかどうかハッキリしません。こういう場合、各地域の社会保険事務所へ問い合わせをすれば良いのでしょうが、今は忙しいみたいですよね。 母に相談したところ、市役所でも分かると言われたのですが本当ですか? あと、私は会社員時代、年金手帳を紛失してしまい、再発行をして頂きました。しかしどういうわけか、現在私の手元にあるのは紛失したはずの最初に貰った年金手帳で、再発行してもらった手帳が見当たりません。確か再々発行はしてもらえないと聞いたのですが、どうしたら良いのでしょうか? 基本的なことでお恥ずかしいですが、宜しくお願いします。

  • 年金手帳が2冊

    もう、7年くらい前の話なんですが、どうもひっかっかっている事があるので 教えてください。 つとめいていた会社を辞めて、一度主人の扶養に入り、また再就職(別の会社に) したときに、新しく年金手帳を作られました。持ってますって言ったんですが なぜ、2冊になったのでしょうか? まえの年金手帳も持っています。5年前くらいに基礎年金番号の通知がきた時には 新しい方の番号が通知されました。 この場合に、前の年金番号で働いていた分の年金って加算はちゃんとされるんでしょうか? 手続きとか難しいですか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J515Nのノズルチェックをしても、黒インクのパターンがまだらになる問題が発生しています。
  • Windows10を使用しているパソコンと有線LANで接続しています。
  • ひかり回線を利用していますが、関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る