• ベストアンサー

送電線のケーブルについている丸いもの

ぼーっと秋の空を見上げていたら、送電線の真中辺についている俵型(のように見える)ものはなんですか?気になります。ケーブルの工事の時にゴンドラを引っ掛けるフックと滑車?まさかねぇ。暇な人暇な時に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUZURU
回答No.2

多分ですよ、多分! 電線には、ある程度のたるみがありますよね、 これが、風雪などを受けると跳ね上がりという現象を起こします、上下の線が接触すると当然、ショートしますのでこれを、防止するためのウエイトだったと思います。その他にも、雪などが、電線に凍りつきますと、恐ろしく重くなり電線の切断に繋がるため、どういう構造だったか忘れたのですが、氷を振り落とす機能があったような無かったような、すみません、だんだん自信がなくなってきました。申し訳ない!

marupapa
質問者

お礼

初めての投稿だったのですがこんなにお答えを頂けるとは!正直びっくりしています。風振動対策、雪害対策など 良く考えられているんだなぁと感心しつつーー。勉強にな りました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• YUZURU
回答No.7

再び、YUZURUです。 ”氷を振り落とす”じゃなくて、”雪をつきにくくする” でしたね。 久しぶりに、電気設備の技術基準書を読み返しちゃいました(笑)。

marupapa
質問者

お礼

昔の?本まで出させてしまって申し訳ありません。 ありがとうございました。

• yen
回答No.6

数ヶ月前に放送された、NHK日曜夜の「日本人の質問」で同じの質問が有り、sailorさんと同様の回答であったと記憶しています。

marupapa
質問者

お礼

こういう大事な時に?見てないものなんですねぇ。 ありがとうございました。

• KOZO
回答No.5

あれはダンパーと言い。送電線の揺れを防ぐ働きがあります。風等で共振し電線同士が触れる事を防止する為にあるのです。

marupapa
質問者

お礼

なぁーるほど、なっとくしました。ありがとうございました。

noname#2748
noname#2748
回答No.4

送電線についているヤジロベーみたいなものでしたら、あれは送電線が捩れるのを防ぐための錘です。

marupapa
質問者

お礼

返事がドンドン遅れてしまい申し訳ありません。ありがとうございました。共振を押さえるものなんですね。

• kohji
回答No.3

多分↓では?同じような質問があったので。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=14713
noname#25358
noname#25358
回答No.1

薄っぺらくてダーツの的みたいな物ですか?  だとしたら鳥除けです。

marupapa
質問者

お礼

お答えありがとうございます。多分これは私が見ているモノではなさそうです。(うちの地方ではーー)