• 締切済み

とうとう失神してしまいました・・・

前に、飲酒でたちくらみを起こすということで質問をした ものです。とうとう先日わずかな間ですが完全に意識が なくなってしまいました。状況は3回とも同じで お酒を軽く飲んで(食事もちゃんと食べながらです)電車に 乗ってしばらくすると軽い気持ち悪さと目の前が真っ白に なる感じがしてへたりこんでしまいます。前回は胃の不調などが あったので胃のみ検査したのですが異常なしでした。 胃の検査の時や健康診断の時にお医者さんに相談したのですが 「ちゃんと食べてから飲んでください」程度のアドバイスのみ でした。3回とも偶然彼が一緒で助けてくれたのですが、 「俺がいない時に倒れたら困るからちゃんと診てもらいなさい」と。 でも健康診断でも心電図にも血液にも異常はなかったんです… 一体何科にかかればいいんでしょう?同じようなこと何度も 聞いてすみません…お酒を飲んでない時に倒れたことは全然ないんです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.5

だいぶ以前の経験談と解決法です。 酒は勉強の為に止めていたのですが、日航のワインを何の気なしに久しぶりに飲んだら、凄く美味しくて、2本(妻の話では3本)飲んだそうで、目の前が白くなって、意識が遠くに離れて行くのです。  初めての事で、以前は一升酒のんでも大丈夫だったのにと、怖くなり、白くなる機序を考えて、酸素不足だ・・・・飛行機で高空にいるし・・・・酸素マスクを頼むのは恥ずかしいし・・・「2本(3本?)も飲んでと」スッチーのヒソヒソ話が聞こえそう・・・でも目の前が白くなっていく。 で、脳に酸素が足りないのだと、腹式・胸式を合わせての完全呼吸法を4時間続けました。 やめると目の前が真っ白になるので。 健康診断だけでははっきりはしませんが、一応健康体という事ですから、 女性は呼吸が特に浅く胸式だけでしていますから、これが原因でしょう。 次の為に完全呼吸法をマスターしておきましょう。 それから、ドイツの脳血液循環促進薬として当時欧州で発売されていた、ギンコ(銀杏の葉エキス)をそれから飲んでいます。  もう一つ、ワインでも一本以上飲まない様にしました。 自分の年齢・体力などの限界を知ることも必要です。

crazymonkey
質問者

お礼

倒れた後、うずくまってハヒハヒって感じで浅く呼吸してたら 「身体を起こして大きく息をしなさい」と彼にも言われました。 でも頭を上げるとまたフラフラ~ってなっちゃうんですよね。 もしまたおかしくなったら深く息をするようにしてみます。 年齢的にもそろそろ無理はきかなくなってるもかもしれませんね。 気を付けます。ありがとうございました。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.4

うちのダンナが実は同じような症状が出ることがあるんです。 そのダンナ曰く「脳貧血、ってやつだな」。 ダンナがその症状が出る時は、必ず悪条件が重なった場合。 例えば(1)弱いのにお酒を飲まざるを得なくて飲んで(2)混んだ電車に駆け込んで(3)電車の空気が悪いなぁ、と思った瞬間目の前が白くなって意識がなくなるそうです。(1)がお酒じゃなくてちょっと風邪気味とかのときもあるようです。ポイントは悪条件が重なったとき、のようです。 心配なのは電車でひとりで乗っていて倒れると、ドアが開いてホームに倒れて頭を打つとかの二次災害?的なこと。そうならないためにダンナは悪条件が重ならないようにしています。それに気がついてから5年くらい症状が出ていません。 きっとあなたも似た状況だと思います。パターンがうすうすおわかりのようですから、そのパターンを避ければいいんですね(他の方がご指摘のように…)。 失神するのはどうやらよろしくないようですね。(参考URLをご覧ください。)ダンナも何度か検査を受けています。その結果血液に問題はないとのことで「原因不明」とされてしまっていますが。やはり「問題ない」ことをはっきりさせておいたほうがいいでしょう。何か他の病気が隠れているかもしれませんしね。 かかる診療科は、他の方の回答にある科か、脳神経科になるかと思います。

参考URL:
http://www.lifepassport.or.jp/health/emergen/e03-7.html
crazymonkey
質問者

お礼

悪条件が重なった時・・・そうかもしれません。 少量しか飲んでないのに倒れた、というのも、気づいていなかったけれど 体調が良くないからいつもほど飲めなかったのかもしれませんね。 気を付けるようにします。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「失神」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://www.cent-hosp.pref.kochi.jp/data/onepoint/98-06.htm (排尿失神の特徴) 男性に多いようですが・・・? kawakawa教授とshu_s先生の回答のように、宴会に出席してもジュースで我慢ですね(^O^)??? 神経内科では受診されたのでしょうか・・・? (総合病院の方が良いでしょう!) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_22_0_0_0
crazymonkey
質問者

お礼

なまじ今まで飲んでただけにお酒勧められちゃうんですよね。 忘年会シーズンだし・・・なんとかジュースで勘弁してもらいます。 もしも飲まないのに倒れるようなことがあれば大きい病院できちんと 調べてもらうことにします。ありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

飲酒しないときでも倒れることがあるのならば、脳外科や神経科になるのでしょうが‥ ‥‥‥‥原因がはっきりわかっているのですから、飲まないということをお勧めします。 タバコを吸うときだけ咳が出てフラフラになるのですが、どうしましょう‥というのと同じだと思いますが‥ ご心配されているように、彼氏が居合わせていないときに倒れる可能性を考えると‥ 飲まないことが解決法だと思いますヨ。 以上kawakawaでした

crazymonkey
質問者

お礼

そうですね、これだけ原因がはっきりしてたらお医者さまも それしかアドバイスしようがないですものね。 彼にも「もう酒は飲ません」と言われたので飲まないようにします。 ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

アルコールがトリガーで起こる起立性低血圧発作でしょうか…(参考URL) 基本的には内科の範疇に入ります。通常は循環器内科の分野ですが、場合によっては神経内科専門に回るかもしれません。 >お酒を飲んでない時に倒れたことは全然ないんです。 じゃあ…飲まなければいいんですよ(笑)、アレルギーだと思っておくのも一法です。 内科は専門外ですので、参考まで。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/life3/16/s200.html
crazymonkey
質問者

お礼

内科のお医者さまには相談したんですが、質問に書いた通り アドバイスもらっただけで・・・ やっぱり飲まなければいいんですよね(苦笑) 「お酒アレルギーなの」って言うことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陰性T派の異常?(心電図)

    こんにちは 27歳女です。 先日、健康診断がありその通知が届いたのですが 心電図の結果に念のため再検査を受けてください 「心電図検査 陰性T波の異常」 とだけ書かれていました。 不安です・・一体陰性T波異常って何なのでしょうか。 健康診断当日も検査終了後に先生と少しお話したのですが その時は「わずかな異常は見られますが心配いらないですよ」 といわれたので全く心配してなかったのですが このような通知がきて驚きました。 心臓超音波検査?の再検査を受けるつもりですが なんだか怖いです ご存知の方教えてください。 ちなみに私はお酒もタバコもやらないです・・

  • 酒を飲むと胃が差し込むような痛みが…

    こんにちは、fantaasi_starと申します。 私、20の男です。 飲酒・喫煙歴は五年です。(アホです…) 酒を飲むと胃がキリキリ差し込むように痛みます。 飲み始めの時もあれば、結構な量を飲んだ時など問わず突然痛みます。 病院にも行き、胃薬を1ヶ月ほど飲みましたが改善しません。 血液検査等もしましたが、原因はなく、胃はアルコールに弱いから飲むな…で終わりました…。 健康診断でも特に引っかかりません。 飲む時には市販の胃薬を痛くなるたび飲みます。(1晩で3包とか…) 30分ほどうずくまると治るのですが、かなりの確率で痛くなるので困ります。 飲むなといわれればそれまでですが、酒を飲む機会が多く、酒も好きなので、 何とか強固な胃を作りたいです。 どなたか、ご意見をお貸しください… お願いします。。

  • 肺うっ血について

    46歳男です。疲れた時など、たまに息苦しさ感を感じることがあります。(感じですので気分的なものかもしれません)息ができないと思うと、余計に心配になり追い込んでしまい、動悸が打ったりします。 しばらくすると治ります。 調べてみるのに、「肺うっ血」の症状ではないかいかと、思ったりもします。 肺うっ血の診断にはどのような診断方法があるでしょうか。日常生活や、健康診断、血液検査、心電図etc。教えてください。 血圧が高く、薬をのんでいます。その他の健康診断(血液検査、心電図)は異常ありません。

  • 健康診断で肝臓に異常・・でも正常範囲??

    健康診断で肝臓に異常があると診断されました。血液検査でだと 思います。 でも、一応正常範囲だからって、精密検査の必要は、なしと なっていました。 私自身お酒が大好きで毎晩、晩酌をするのですが発泡酒を500ml 3本・・。 実は、産後のみはじめてから、ドキドキしたり、体が赤い斑点が できたり、飲酒が困難になりました。 それでも飲みたくて飲んでいるのですが。 健康診断に愕然としました。 もしかして、肝臓が壊れているの!? 健康診断の結果では、異常がみられるものの、 日常生活に支障はないでしょうと書かれていましたが、 とっても不安に・・・。 精密検査を受けるのは、赤血球異常とコレステロールです。 私死ぬの?って不安になっています。

  • 血液検査あるのに食事

    先日会社の健康診断がありました。身長体重、目と耳、尿検査、血圧、心電図、レントゲン、などはいいですが血液検査がありました。その日の朝食事を抜いて行こうとしたら、両親が「胃の検査無いなら食べていいんだよ」と言うので朝食を食べて健康診断を受けました。食事したら血液検査に何か影響がありますか?

  • 心電図の検査結果でR-R’型と診断されました

    27歳女性です。 1年前と半年前の健康診断で、2回とも 「心電図結果:R-R’型、要観察」 という診断をいただきました。 (1)どんな病気なのでしょうか? (2)再検査に行くべきでしょうか? (3)その際にどのくらいの費用&時間がかかるのでしょうか。 私は2年前に就職し、仕事がきつくストレスのせいか 動悸を感じることがたまにあります。 しかし、血液検査、体重等に異常は全くありません。 どなたか教えてください。

  • 健康診断

    町の健康診断を受ける前に 血液検査と心電図を前もって する事は、ありますか? 先日、母がかかりつけの病院で 血液検査と心電図をしたのですが 又、来月、町の健診を受けると 言っています。 その時は又、血液検査をして 健診の料金を、払わなければ いけないのでしょうか?? 参考までにお話を聞かせて下さい。 中傷は、ご遠慮下さい。

  • γ-GTPの数値が高いのですが。

    先日、入社前の健康診断でγ-GTPの数値が高かったので困っています。女ですが67ありました。 お酒は月に1回飲むか飲まないか程度。飲んでもビール350ml缶。体型は中肉中背。 3年前にも健康診断で引っかかり、病院で精密検査(血液検査、超音波検査など)を受けましたが異常は見つかりませんでした。その時にお医者様から「他の数値も異常無いし、精密検査でも異常は無いので良く分からない。とりあえず様子見て」みたいなことを言われたと思います。 今回も他の肝機能の数値は正常でしたが、他に中性脂肪と血糖が低くて引っかかっています。でもこれは多分、空腹時だったからではないかと思います。 アルコールを飲まないのに数値が高いのは何故でしょう?また、この数値を下げる方法はありますか?出来れば近いうちに再検査をするので間に合う良い方法があれば…。 なぜか、健康診断に一つでも引っかかると不採用になってしまうのでお願いします。

  • 健康診断の結果

    37才男性です。先日会社の健康診断結果を受け取りました。血液検査でγ-GTPが159 GPTが71で異常判定でした。またエコー検査でも軽度の脂肪肝と判定されていました。但し、病院で再検査の指示はなく、毎年の定期健康診断で経過をみて行きましょうとのコメントが書かれていました。 お酒が好きでほぼ毎日焼酎を飲んでいます。 一升瓶がほぼ1週間で空になるペースです。 多分アルコールの取りすぎだと思うのですが、本当に病院で精密検査を受ける必要はないでしょうか? また、会社の検診では血液検査のほかに、胃のレントゲン、X線検査、エコー検査、心電図検査、検尿、検便などを行っていますが、肝臓がんや肝硬変などの病気はこれらの検査で発見可能なのでしょうか? 大きな病院でCT検査などを行わないとわからないのでしょうか?

  • 犬の健康診断について。

    犬の健康診断について。 7歳のシーズー(女の子)がいます。 毎年、年1回血液検査、検尿、検便の検査を受けていますが異常なしです。 そろそろレントゲンや心電図や超音波なども検査したほうが良いのでしょうか? レントゲンや心電図や超音波検査をする時はバタバタしそうなのですが大人しく検査ができますか? やっぱり押さえて検査するのでしょうか? 眼だけ持病があって毎月眼の検診を受けていますが安定しています。 眼以外は元気です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう