• ベストアンサー

はすっかけ

本を読んでいたら、「はすっかけ」という言葉がでてきて、語源を知りたいと思っています。辞書で意味を調べてみたのですが、どこにも載ってませんでした。ネットえ検索しても出てこないので、余計気になりました。なんとなく、ななめがけなのかなとは思ったのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ななめ」のことです。 「はすかけ」ともいいますね。 「竹をはすかけに組む」などと言います。

carameltiku
質問者

お礼

早々にありがとうございます。何となくそうだと思っていたのが面白いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

あ、そうですね。 2番さんのおっしゃるとおりです。 「竹を斜交い(はすかい)に組む」が正しいですね。ごめんなさい。 「はすっかけ」という言葉はよく職人さんたちが使います。 「これをはすっかけにして……」などといいます。 ななめのことを「はす」というのは、ちょっと粋な感じがして、好きです。 「世の中をはすに見る」とか、「きゅうりをはすに切る」とか言いますね。

carameltiku
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。知らない言葉だと思っていたのが、こんなに近くで使っていたのだと改めて発見です。昔からの言い方が残っているというのはいいものですね。

• chie65536
回答No.2

はすがけ(斜掛・斜懸)の事で「ななめ」と言う意味です。 似た単語で「斜向かい(はすむかい)」と言うのもあります。お向かいの両隣、ナナメ向かいの事です。 なお、材木や竹などを斜めに組む場合は「斜掛」は間違いで、正しくは「斜交い(はすかい)に組む」と言います。

carameltiku
質問者

お礼

ありがとうございます。はす向かいって言いますよね。はっと気づかされました。こういう言葉はいつの間にか溶け込んでいるのですね。すっきりしました。