• ベストアンサー

WindowsXPで感染?

katu-PCと申します。よろしくお願いします。 タイトルの通りOSはWindowsXPです。Internet Explorerで Outlook Expressを使っています。 先ほどメールチェックして不信なメールを受信しました。 一応プレビュー無しの設定をしてありますが 保存するか開くかの選択画面が出てキャンセルを選択 どんなメールか調べる勇気も無く即削除してしまいましたが 不安になってフリーのオンラインチェックをしたところ CドライブにウィルスJS.EXCPTION.GEN検出と出ました。 ファイルはC:Documents and・・・・と検出されました。 情け無いのですが過去ウィルス感染の経験が無くどのようなものか 皆目見当がつきません。 チェックで検出された項目が本当にウィルスなのかも わからない次第です。 XPのセキュリティーは万全と聞いています。 アドバイスよろしくお願いします 此処への書き込みは解決するまで別のPCにて送信します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

> どんなメールか調べる勇気も無く即削除して > しまいましたが それで正解です。 > フリーのオンラインチェックをしたところ、、、 これは駆除できないことが多いので、製品版を購入しましょう。 ウィルススキャン時に表示される「ウィルスJS.EXCPTION.GEN検出、、、」のメッセージは、メールの添付ファイル部分が残っていて、その部分に反応しているか、または、メールの添付ファイル部分がファイル化されそのウィルス本体のプログラムファイルに反応している場合があります。 ですが、Outlook/OutlookExpressを使う以上、常時ウィルスチェックをしておく設定にしておきましょう。 また、どんなSoftwareにもバグ(bug)は付き物です。 まして、Micro$oftの出す製品なんて穴だらけです。 XPのセキュリティーは完全なまでに不完全です。 だって、インストール直後のWindows Updateで多量のファイルをダウンロードすることになるのですから、それだけバグだらけの証拠でしょう。 # まぁ、放置されるよりましですが、、、

katu-12
質問者

お礼

selenityさん回答ありがとうございます。 スキャン結果のC:Documents and・・・・なるものを 削除して再チェックした結果検出されませんでした。 あまり重要なファイルは無いのでOSの再インストールすれば解決する と思うのですがメル友に迷惑が及んでは申し訳ないので、これを機会に XP対応のウィルスチェックソフトも導入したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

念のため、 もしかして単に受信トレイに入ったメールを削除しただけではないですか? そのあと、削除済みアイテムの中身をさらに削除しないと無くなりませんよ。 受信トレイ内のメール削除はただ単に削除済みに移動するだけの処理ですから。 > XPのセキュリティーは万全と聞いています。 万全と言うより、前よりましになっただけという方が正しいでしょうか(苦笑)。 当然のごとく、適切な設定、ウイルスチェック、Windows/OfficeUpdate などを定期的に施さなければセキュリティなどどんどん下がっていきます。

katu-12
質問者

お礼

BLACKTALONさん、アドバイスありがとうございます。 その辺は抜かりなく処理しました。 新規OSをセットしてUpdateをかけたら ずらりと並んだデーターに唖然としました。 私どもの製品なら不良品と返品されますね(笑) 万全に自主管理して行きます。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染していないはずなのに・・・

    今日、知り合いから私から添付ファイル付のメールが 届き、ウィルスに感染していると言われました。 しかし、全く身に覚えがありません。ウィルス付の メールが届いても、プレビューウィンドウを表示しない にしてすぐ削除していますし、今日それを聞いてトレンド マイクロのオンラインウィルスチェックでCとDドライブ をチェックしてみましたが、一つもウィルス感染ファイル は検出されませんでした。 これは一体どういうことなのでしょう??もうわけが 分からず困っています。 ただ、不思議なのはアドレス帳には誰のメルアドも 残していなかったのですが、今日その知り合いからの 通知メールを受け取りアドレス帳を確認してみると、 なぜかその人のメルアドだけが残っていたんです。 送信済みにもウィルス付メールはありません。 私のパソコンは、どうなってるのでしょう?(泣)

  • 感染してるんでしょうか?

    ウィルス対策ソフトにNOD32を使っています。 ここ一週間ほど、頻繁にウィルス検出のメッセージが出ます。 内容はいつも同じで ファイル C:WINNT\System32\oqzhet.exe ウィルス Win32/Conficker.Gen ワーム の亜種 となっています。 1時間に1度くらいの頻度でメッセージが出るのですが、これはウィルスに感染してしまっているのでしょうか?

  • PCがウイルスに感染したのでリカバリしましたが・・

    PCの動作が急に重くなったのでウイルスチェックすると、深刻レベル「重大」のウイルスが検出されました。 ( ウイルス名:exploit :js/axpergle.by ) そのウイルスは駆除しましたが、動作は重いままなので思い切ってリカバリしました。(HDD内臓のリカバリ用データを使ってCドライブのみリカバリ) しかし、リカバリしたのに重い動作は全く変わりません。(リカバリは3回ほど経験があり慣れているのですがますが、今回は明らかに変です) そこで詳しい方に質問いたします。 リカバリ(再セットアップ)をしてもウイルスの影響が残ることはあるのでしょうか。 ※ 私のPCはNEC製で、OSはvistaです

  • GENOウィルスに感染したかもしれず、困っています

    avest!でローカルドライブをチェックしたところ、 JS:Redrector-H[trj]という名前のトロイの木馬が見つかったので削除しました。 GENOウィルスの対策サイトに、 GENOウィルスのavest!での検出名 JS:Redirector-H*(*は数字) と書かれていて、名前がほぼ同じなので心配になっています。 ・検出されたのはGENOウィルスなのか ・GENOウィルスだったとしたら、削除されたので問題ないのか。それともPCの初期化が必要なのか。 の2点を知りたいです。 なお、cmd.exeとレジストリエディタは問題なく起動しますし、 sqlsodbc.chmは50,727バイトあります。 その他の動作もおかしいところはありません。 知識が無いので不安なばかりで何もできないでいます。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • このウイルスは・・・

    こんばんわ・・・よろしくお願いします。m(__)m ウイルス名、js/seeker.gen.eですが、スキャンした時に 検出されました。 これは削除するだけで、いいのでしょうか? それとも、他になにか対処しないといけないのでしょうか。 (ウイルスHPでjs/seeker.eやjs/seeker.gはあったのですが、同じもの?)

  • ウイルススキャンしましたが感染しているかどうか。

    PC初心者です。Windows98、IE6、Nortonの2002バージョンを使っています。yahooメールにskynetのウイルスメールが届きました。知らずにファイルを開こうとした所、警告が出て「修復できませんでした」→「検疫できません」→「削除できません」となり怖くなったので強制的に落として再起動後、ウイルス定義を更新してウイルスチェックをしました。結果、ウイルスを一つ検出し、検疫後に削除することができました。この作業でPCはウイルスに感染してしまっているのでしょうか?その後ウイルススキャンをしましたがウイルスは検出されません。

  • 感染してませんか?メールについて

    私はここ1ヶ月以上もこのクレズウィルスに悩まされています。毎回ウィルスチェックを行って検出されないのです。が、メールの送受信をする度に20件ほどの妙なメールが届き、後日「ウィルスに感染していませんか?」というメールが知り合いから届きます。なぜゆえに、送受信の度にウィルスメールがばらまかれ、ウィルスチェックをしても検出されないのでしょうか?私は本気でもう悩んでいます。他人にこういうメールをばらまかないようにするには、もう私がパソコンからメールを削除してアドレスを変えて初期に戻せばよいのでしょうか?どなたか、助けてください。よろしくお願い致します。

  • 感染…?

    インターネットにつないだところ、突然ウイルス感染しましたとの警告が出ました。 ノートン2002(定義ファイルは最新です)でレポートをを見てみたところ下記のようなログが。 C:\WINDOWS\system32\vmnbly.exeはW32.Spybot.Wormウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\vmnbly.exeはW32.Spybot.Wormウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 C:\WINDOWS\system32\TFTP3968はW32.Randex.genウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\TFTP3968はW32.Randex.genウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 しかしその後に一度自動でスキャンされたようですが、その際の感染・修復はともに0でした。 また、シマンテックのサイトでも調べましたが、検出はされませんでした。 これは感染しているのと考えてもいいのでしょうか? また、感染しているとすればどのように対策すればいいのか教えていただけると助かります。

  • ウィルスに感染?いろいろ質問があります。

    IE6、Outlook2000を使用しています。先ほどウィルスメールが届き、(Peaceかもしれません)削除しましたが感染した恐れがあります。以下、質問がいくつかありますのでお教えください。 ●IE6だと感染しないのですか? ●感染の有無を確かめたいのですが、ウィルスバスターオンラインスキャンを実行したいのに初心者のため説明文の意味がわかりません。具体的には「ウイルス検索をおこないたいドライブまたはフォルダを選択します。検索対象とする各ドライブ/フォルダ名の左にあるチェックボックスをチェックしてください。」という最初のところから既にどうしていいかわかりません。ドライブやフォルダをどの画面を開いて選択すればいいのでしょうか? ●プレビューしただけで感染するそうですが、受信したメールの上で右クリックして削除をしますが、その際どうしてもプレビュー画面にメールの内容が表示されてしまいます。これをプレビューできないようにする方法はあるのですか?Outlook Expressはできるそうですが。 以上よろしくお願いします。

  • うるさくないウィルス対策ソフト/プレビュー感染を防いでくれれば

    デルのPCを使っています。プレインストールされていたノートンのウイルスソフトは、「更新、更新」やら メールのウイルスチェックがしつこくて削除してしまいました。 一日300通以上のメールを処理せねばならないので、 プレビューである程度メールの内容をチェックせねば ならないのですが、この対策ソフトを入れておけば、 少なくともプレビュー感染だけは防げるという対策 ソフトはありませんでしょうか? なるべく安く、そして、ノートンのようにしつこく 警告文が出ないものがいいのですが、、、、。 どうかよろしくお願い致します。