• ベストアンサー

対応OS以外のOSでも使えるのは何故?

今ある古いソフトウェアを持ってます。そのソフトの対応OSはWindows95/98/NT4.0/2000なんですが今私が使っているPCはWindowsXPなんですが普通にインストールも出来て普通に使用出来ます。パッケージに記載してある対応OSはあくまで目安であってそれ以外のOSでも使えるものなんでしょうか?どんなソフトでもこんなものなんでしょうか? 意味が理解出来ないのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19799
noname#19799
回答No.1

Windows XP は NT4.0/2000 と構造が同じなので、NT4.0/2000 用のソフトはほとんど対応できます。 95/98/Me とは直接互換性がありませんが、旧機種対応ソフトユーザのためにパソコン側の設定で使えるようにすることもできます。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうだったんですか。構造的なことが全くわからなかったので勉強になりました。

その他の回答 (4)

• ymmasayan
回答No.5

対応OSというのは、動くことを保証している、検証しているという意味です。 保証外のOSでも運良く動くことは多いですが、不具合が起きても自己責任です。 稀にですが、OSのアップグレードによって対応OSでも動かなくなることがあります。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ほんとに運みたいな部分がありますよね。今までの経験だと余程でないと動かないって事は少ないようですね。

• hana-hana3
回答No.4

>古いソフトウェア これが発売された時点では「XP」が出ていなかったので、記載されていないだけです。 「NT4.0/2000」がXPと同系のOSなので対応出来ただけかと思います。 使えない場合は、インストール時点で弾かれる場合もありますので、どんなソフトでもOSに依存しない(無関係)とはいえません。 たとえインストール出来ても使えない(起動しない)とか、うまく動作しないソフトも有ります。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 同系だと使えるんですね。確かに使えない時ってインスト出来ないですよね。とりあえず使えるようなんで同系って事なんでしょうね。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

そんなものです。 そのソフトが出来た時点で、新しいOSの情報が無ければそのまま出しますし、メーカーが面倒と思えば極端に古いOSでの作動確認はやりません。 ホームページを見ても特に記載がなければ「自己責任で・・・」ということかと。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 自己責任ですかー。確かにこればかりは全てメーカー側の責任ってのも無理な話ですよね。

• simoyan
回答No.2

ソフトによっては、販売元がXPでの動作検証をとっているケースもあります。 メーカーのホームページも確認されるのが良いかと思います。 また、インストールができても動作しない(XP自体の動作がおかしくなる)ソフトもありますので、注意が必要です。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 メーカーに問い合わせるのが一番いいかもしれませんね。