• ベストアンサー

マタニティビクス

今現在妊娠18週目で、22週目を機に転院を考えています。 そこでマタニティヨガやマタニティビクス、母親学級などに 積極的に参加したいと考えてるのですが、このような場合 今住んでいる(東京都)地区のマタニティヨガ等に参加した方がいいのか、それとも転院先(埼玉県)のマタニティヨガ・母親学級等に参加した方がいいのか迷っています。 みなさんはこのような場合どうされましたでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.1

質問者さんの場合は、産後は東京と埼玉のどちらに住まわれるのでしょうか?私の経験から言って、マタニティビクス・ヨガも母親学級も、「妊娠中に長くすごし、かつ産後に子育てをする地区」で受講されることをおススメします。 妊婦向けの講習会は、どれも運動や勉強といった本来の目的だけでなく、「妊婦友達」を作るのに最適の場ですから。母親学級では、住んでいる地区ごとに同じグループで座らせるなどして地域の友達づくりを援助してくれます。妊娠中の情報交換・発散のためのおしゃべり、そして将来のママ友となれる仲間をつくっておくと、妊娠中も産後も安心ですよ! マタニティエアロやヨガは妊娠中期~後期に(というか出産直前まで)やるのが良いので、そうなると埼玉県の方ということになりますね。

mameko1
質問者

お礼

ありがとうございます。 出産1ヶ月後からまた東京に戻って子育てするつもりです。 妊婦友達、ママ友達は欲しいので母親学級は東京の方で受けたいと思います。ありがとうございました。