• 締切済み

初日の服装について

今度中途採用ですがアパレルの会社へ就職します。そこはエレガント系のブランドを売っている会社です。 私服で良いといわれているのですが、初日はスーツで行くべきなのでしょうか?リクルートスーツしかもってなく、私服でいいといわれているので、常識範囲内でフォーマルなスタイルでいこうと思っています。みなさんはやはり初日はスーツでいきますか?

みんなの回答

  • moe0204
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

はじめまして。 私服でいいといわれているのであれば リクルートスーツは避けた方が良いのかなあと感じました。 私なら初日はスーツで行きますが色物(?)のリクルートではないスーツにすると思います。 常識範囲内のオフィスカジュアル系なら問題ないと思いますが、初日だし「しっかり働きます」みたいな意識をアピール(笑)するためにスーツにするかなあ。。。 環境に慣れるまではいろいろと気苦労なさるでしょうけど、楽しくお仕事頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 制服なしの福祉施設。初日の服装は・・・

    はじめまして。 4月より、精神障害者の相談支援事業所で働きます(新卒・女)。 小さな事業所のため、制服はありません。 採用面接の時に事業所を訪れた時は 男性職員はスーツ、女性職員は私服でした。 インターネットで服装について調べていると、 「新入社員はスーツが常識」と書いてあるサイトがほとんどでした。 これは福祉関連の事業所においても同じことがいえるのでしょうか。 2日後に出勤初日を迎えます。 恥ずかしながら、リクルートスーツ(スカート・パンツ)しか持っていません。 学生目線かもしれませんが、「福祉施設にリクルートスーツ」ということに違和感を持っています。 やはり、初日はスーツで出勤することが望ましいのでしょうか。 こんなことをネットで聞くようでは先が思いやられる・・・等のお叱りは覚悟しております。 ご助言のほどよろしくお願い致します。

  • 入社初日の服装は?

    こんにちは。 学校卒業後アルバイトでの生活をしていましたが、 このたび正社員として企業への就職が決定しました。 これまで企業への就職経験がないので、入社初日にどのような服装をすべきか悩んでおります…。 そこで、質問させてください。 会社の方曰く、普段の服装は「ジーンズ以外であればオフィスカジュアルでOK」とのことでした。 そんな会社でも、入社初日はリクルートスーツを着用すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 勤務初日の服装(パート社員)

    22歳、女です。 某百貨店のレジのパート社員の採用が決まりました。 初日はどんな服装で行ったらいいでしょうか? スーツがいいんでしょうか?でも正社員でもないのでスーツはどうかなとも思うんですが… 面接ではリクルートスーツで行きました。他の面接に来てる人を見ると年配の方が多かったのでその人達はリクルートではない普通っぽいスーツでしたが… たぶん若い新入社員は私くらいだと思うので…初日にリクルートスーツで来る人はいないと思うんです。 でも私はちゃんとした格好はリクルートスーツしか持っていません。 正社員でもないしパート社員なので普通の格好でもいいでしょうか? 着ていこうと思っているのが、青のブラウスに黒のカーディガン、黒のパンツでどうでしょうか??

  • 入社初日の服装

    22歳女性。事務の契約社員として明後日入社予定の会社があるのですが、私自身前職はアルバイト勤務していたため中途採用できちんと入社するというのが初めてでわからないことだらけです。 当日の服装が不安です。質問させてください。 先日人事の方に当日の服装は私服でも大丈夫ですか?と電話で質問したところ 私服でいいですよー!と言われました。挨拶と制服のサイズ合わせ程度で当日終わるとのことですが、制服はもう用意されている状態とのこと。 スーツは夏用しかもっていない為、シャツにパンツスタイルにしようと思うのですが、やはりスーツじゃないとおかしな眼で見られたりするのでしょうか? オフィスの人は制服。営業の方はスーツといった感じの会社です。 それと、入社日の朝会社に着きドアを開けて挨拶をしたら「今日からお世話になります○○です」という風にいえばいいのでしょうか? 顔合わせ挨拶まわりのときなど。。。何て言えばいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 面接時の服装

    こんにちは 今日これから、スポーツクラブの社員の面接にいきます。 中途採用なのですが、服装は、リクルートスーツがいいのか、スーツ仕様のジャケットを着用した私服がいいのか、 職種が職種なだけに迷っています。どなたか教えてくださいお願いします!

  • 面接に私服で行くケース

    今度、中途採用でカバンやジュエリーを作っている企業に面接に行きます。 職種は事務です。 面接は私服で、と言われましたが、リクルートスーツで行って良いでしょうか? ジュエリーもカバンも高価で面接のためだかに買うわけにはいきません。 リクルートスーツで行く場合、何かワンポイントとして髪をまとめる シュシュなどは少し色のついたものや受験先のブランドとは関係なくても デザインの入った髪留めなどをしていった方がいいのでしょうか? 私服、とは言われても面接は公式な場ですし、リクルートスーツで行くことを おすすめしているとハローワークで言われていたので、私もそうする つもりですが、どこか一か所、崩したほうが無難な気がしたんですが、 いかがでしょうか?

  • アパレルの面接の服装

    アパレル企業の営業職の面接があります。服装は自由と言われたのですが、営業を志望しているので、スーツをアレンジするか、私服で行くか悩んでいます。スーツは普通のリクルートスーツです。私服だとしっかりしたジャケットを持っていないので、買うかあるもので工夫するかになります。どちらのほうがいいでしょうか?また、カバンですが、リクルート用のカバン以外、自立するカバンを持っていません。やはり、底のしっかりしたカバンのほうがいいでしょうか?

  • 派遣初日の服装で迷っています。

    似たような質問がありますが、迷っているので質問させてください。 24歳の女です。明日から派遣で事務のお仕事に就きます。 初日はスーツで行こうと思っているのですが、リクルートスーツだと堅苦しいでしょうか?? バッグやパンプスも含めいかにも就活してます、といった格好です。 職場はオフィスカジュアルなところで(ちなみに小さな会社です)、 面接でお会いした男性の方がジーンズを履いていたので堅苦しくない方がいいかと思い迷っています。 一応オフィスカジュアルな服も用意しているのですが、やはりスーツのほうが無難でしょうか??

  • 服装で悩んでいます。

    現在大学3年生です。 今度、リクルートが主催する業界説明会に出席することになったのですが、はがきには「企業の採用選考には関係ありません。どうぞリラックスできる普段着でお越しください。」と書いてありました。 このような場合は、はがきに書いてある通り私服で行った方が良いのでしょうか?それとも、このような就職説明会では、やはりビシっとしたスーツ姿の方が良いのでしょうか?また私服の方が良い場合はどのような服装が無難なのでしょうか? 皆さんの体験を元に教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 服装について

    転職活動中だったんですが、 年末に採用のお返事をいただきました。 出勤は来週からですが、 服装のことについて聞き忘れてしまいました。 面接に行ったときチラっと見えたんですが、 どうやら私服のようでした。 ですが初日はやっぱりスーツで行った方が良いのでしょうか? 出勤日前に電話を入れて聞くのは失礼に当たりますか? あと採用のお礼などもどうすれば良いのか分かりません。 今までアルバイトばかりで 初めて社員としての就職になるので色々と分からないことが出てきました。。。。。 1.初日の服装について 2.電話で聞くのは失礼か 3.採用のお礼について アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう