• ベストアンサー

センター試験どうしたら・・

G-COOLの回答

  • ベストアンサー
  • G-COOL
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

僕も受験生なのですが去年もセンターを受けました 今年も受けます(^_^;) 去年の僕もこの時期は5-7割をいったりきたりしてましたが 本番前には8割くらいにもっていけました 一番効果があると思うのは最後の長文2問を確実に取れるようになる事と過去問をひたすらやって時間配分に慣れる事だと思います 単語などは死ぬ気で単語帳1冊終わらせれば大丈夫かと思います ではお互い頑張りましょう

関連するQ&A

  • センター試験英語の勉強法

    センター試験英語の勉強法 センター試験まで残すところ50日余りとなりました 本日模試が返ってきたのですが英語が110点という悲惨な結果でした 目標としては欲をいえば150点ほど欲しいです そこで残り50日でセンター試験英語を40点あげる効率的な勉強法をご教授ください 今更聞くなとか思う人も居ると思いますが答えてくれる人がいることを願っております 因みに今の英語の各問の点数は 第1問 10 第2問 19 第3問 18 第4問27 第5問 30 第6問 6 です UPGRADE やシス単などを使って勉強中です 回答お願いします

  • センター試験、68%から80%に上げたい!

    はじめて質問します。私は高3女子です あとセンター試験まで40日ちょっと、焦っています。 この間、センタープレを受けたのですが、自己採点で 国語152点、数学168点、英語135点、 リスニング40点世界史48点、現社56点、生物50点 合計649点しかありませんでした。 私の目標はセンターの比重がものすごく高いので、80%弱ないと 厳しいです。 数学はいつも安定しているのですが、国語、英語がやばいです。 現国がいつも安定しなく、英語は長文はそんなに間違えないのです が2番、3番が壊滅的です。。。今回は長文がこけてしまって、上 に書いた点数になってしまいました。 この68%をなんとか80%位まであげたいのですが、可能でしょ うか?学校の先生は理、社がこれから伸びるから大丈夫だよ、とお っしゃっているのですが、不安です。 手を打つのが遅いのはわかっていますが、これから冬休みもあるし、 1日のほとんどを勉強につぎ込めんでいくつもりです。どういう勉強 法をすればいいですか?ちなみに国語は過去問が一番いい、と聞いて やろうと思っています。現代文と漢文が安定すればいいのですが。 英語も青本とかをやるのは遅すぎますか? 特に国語と英語、世界史の勉強法を教えてください。よろしくお願いし ます。

  • センター試験

    今、高三の者ですが、センター試験模試で、トータルで4割くらいしかとれていません。900点満点中370点くらいです。 センター試験で受ける科目は、国公立理系に必要な科目ですが、今から、センターの英語と数学と理科だけ、満点取るには、やはり、物理的に無理でしょうか? ご回答お願いします。

  • センター試験間近になりました。

    こんばんは。 かなり馬鹿な質問です。 本当は英語しか使わないのですが、万が一のことも考えて国語もセンター試験を受けます.。 しかし、緊張症が酷いので会場の雰囲気に慣れるために1つ前の地理歴史から受験したいのですが、ほとんどと言っていいほど対策をしてません。 学校では日本史Aと世界史Aを授業受けました。 世界史Aは西欧史しかやってないので中国史が全然分かりません。 かと言って日本史Aの過去問2年分両方とも30点台でした(; ;) センター試験の受験料は3教科以上の方で払ってあるのですが、お金を無駄にして2教科だけ受験するか、今から猛烈に勉強して地理歴史も受験するか・・・どちらが賢明な判断でしょうか? (志望校に必要な英語の方はボーダーラインより遥かに確実に取れるのでそちらは大丈夫です。) 親や先生は好きな風にしてと言ってまともに取り合ってくれません(泣 ご回答よろしくお願い致します。

  • もうすぐセンター試験なのに!!!!!!!!

    もうすぐセンター試験が近づいているのに、まだ何にも英語の勉強を始めていません。参考書を買いに行ったけれど、どの参考書が良いのか分からず買うのを諦めてしまいました。今からでもセンター試験や一般入試にでも間に合う、参考書や勉強方法などを教えて頂きたいです。

  • センター試験の過去問探してます!!

    高三で受験生です。 振り返ってみれば夏休みも普段と同様にろくに勉強しませんでした。 夏休み前から「こうなるのでは・・・」と予感していました。 死ぬほど後悔してますが、まぁ仕方ないです。 とにかくこれから何とかしないといけないのでとりあえずセンター試験の英語の過去問を解きまくろうと思います。 それで過去問を探しているのですが結構あるみたいですね。 どこの何という過去問が一番量と解説が充実しているのでしょうか? 知ってる方がいらっしゃったら是非教えてください。 今の学力ですが学校で強制的に今年のセンターの問題をちょうどセンター後に受けさせられたのですがそのときは130点くらいでした。 ちなみに高2のときもほぼ同じ点数でした。(1年間これといって勉強しなかったので何の成長もしなかったようです笑) あと志望校はこんな学力ですが東京一早慶の法学部です。

  • センター試験英語対策

    12月ごろからセンター試験対策をはじめて、過去問を十年分と追試をちょろちょろとやりました。だいたい60~70分で解けてしまい、点数は140~160点です。 私の受ける大学は、すべての教科が八割以上必要なので、なんとか安定して八割をとれるようになりたいです。 そこで、この時期になってセンター実践問題集をやるか、それとも予想問題をやるのか、どちらがいいのでしょう? 私が今までに使った本は、過去問と、9割ゲットの攻略法という本です。

  • センター試験の過去問について

    センター英語と物理について聞きたいのですが、 センターの過去問(赤本黒本なり)を買うべきか、予備校が出している実践演習みたいなやつを買うべきかで迷っています。 新課程以前の問題を過去問で解く意味があるのかが微妙なんで。 でもやはり過去問は過去問なのでしっかりやった方がいいのでしょうか?? あと私大志望で一般試験がマークなんですが、センター試験の勉強をしていく上で少しは精通する部分はあるのでしょうか。(英語に関してはあまりないように思いますが)最近一般試験とセンター試験の勉強時間のかけ方がわからなくなってきて。 センター利用はあくまで一つの手段として受けようと決めています。 しかしそれだけに時間をかけすぎて一般入試で勉強不足もいやなので。 大学入試を経験された方でアドバイスを頂けれたらありがたいです。

  • 英語 センター試験レベルを解けるになるには

    こんにちは 受験生です。先週、センター試験の模試受けました。 英語だけ受けたのですが、正直一問もわかりませんでした。 1点でも多く上げたいのですが、どのような勉強、参考書が必要なのでしょうか?

  • センター試験について

    こんばんは。 僕は現在高校2年生で今年3年生になる高校生です。 僕は山口大学の経済学部に前期日程で入りたいと思っています。 幸いにも、ここは二次試験で数・英のうち1教科のみと聞いているので、数学を選択しようと思っているのですが、その前にセンター試験を取らなければなりません。 そこで質問なのですが、今からどんな勉強をするべきでしょうか? 一応最近のセンター模試の結果は国語・生物・数IA・数IIBが5割ほどで英語・倫理が3割ほど。そして唯一そこそこ出来る日本史(近代)が7割でした。 そして二つ目の質問なのですが、センター試験は過去問をやるのが効果的と聞きました。そこで、この過去問や予備校などのセンターパックなどはいつから始めるべきなのでしょうか? そして三つ目の質問で、センター試験が終わった後二次試験まで1カ月あるようなのですが、センター試験が終わってからでも二次試験の対策(数学のみ・文系)は間に合うでしょうか? 本気で山口大学行きたいです。アドバイスお願いします。