OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

センター試験どうしたら・・

  • 困ってます
  • 質問No.180818
  • 閲覧数126
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 41% (26/62)

センター試験まであと一ヶ月近く・・。センターの英語がまだ120点くらいしかとれないんです。160点は必要なんですがこの時期どんな勉強法が効率よく点があがるのでしょうか?今は過去問をやってますがほんとにこれでいいのか心配です。知ってる方ぜひ教えてください。いまからでも頑張ればできるようになるんでしょうか。色々教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 13% (2/15)

僕も受験生なのですが去年もセンターを受けました
今年も受けます(^_^;)

去年の僕もこの時期は5-7割をいったりきたりしてましたが
本番前には8割くらいにもっていけました
一番効果があると思うのは最後の長文2問を確実に取れるようになる事と過去問をひたすらやって時間配分に慣れる事だと思います
単語などは死ぬ気で単語帳1冊終わらせれば大丈夫かと思います

ではお互い頑張りましょう
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 1ヶ月で英語の学力を上げるというのはなかなか難しいことだと思いますが、センター試験に限って言えば、問題形式と出題内容がほぼ決まっていますので、短期間で点数を上げることができるかもしれません。

 まず、過去問を研究することは非常に意味があります。出題形式に慣れること、時間配分を計算できるようにすること、問題の難易度を知ることに役に立ちます。

 それから、今からできる対策としては文法・長文あたりでしょうか。センター試験の文法は、学校の教科書に少し毛の生えた程度の難易度ですから、参考書としてはそれくらいのレベルのものを選べば十分です。難しい問題を解くことよりも数をこなすことを重視した方がいいと思います。長文については、長文そのものに慣れることが重要です。それによって読解力が深まりますし、文を読む速度が速くなります。あと1ヶ月しかありませんが、1日1つ長文を読めば(問題は、無いか、少ない方いいと思います)、かなり慣れると思います。

 後は最低限度の単語力があれば、センター試験で8割取ることはそれほど難しくないと思います。余談ですが、センター試験は出題通りの順序で解くより、後ろの長文から片付けた方が時間配分が楽ですし、精神的に落ち着きます。前半の小問に手間取って、長文を解くときに集中力が低下してしまうと、それこそ命取りになります。一度試してみてください。

 センター試験があと1ヶ月程度に迫りましたが、何かをやって遅いということは一切ありません。何かやれば、それだけ結果が出る可能性が高くなります。最も苦しい時期だと思いますが、体を壊さないようにがんばって下さいね。

 

 
お礼コメント
mikikaza

お礼率 41% (26/62)

ありがとうございました。なんだか頑張ればとれそうな気がしてきました。毎日長文読むように心がけたいと思います。いいアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 17:56:40
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

単語の数が足りないんではないですか?
長文は全問正解ができる個所ですから、単語を覚えればどうにか
かるかと思います。
例えば「英単語ターゲット1900」で、一週間で500個覚えるという
ことでどうでしょうか?
私が9年前にできたことですから頑張ればできます。

しんどい時期だと思いますが頑張ってください。
お礼コメント
mikikaza

お礼率 41% (26/62)

やっぱり単語ですよね。自分でも単語はまだまだなところがあるのでもっとしっかり勉強していきたいと思います。いいアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 17:58:41
  • 回答No.3

センターの過去問で170近くとったのに実践で120くらいしかとれなかった経験があります。
緊張しすぎるととれないみたいですね_?
弱点を徹底して攻めるというのが効果的ではないでしょうか?
もう最終版になっていると思うのであとは集中力辺りを高める練習をしてみてはいかがでしょう?
問題を解いているときは他のところはいっさいみないようにする。電車などの騒々しい場所で冷静を保つように訓練する、など何があっても動じないような根性辺りでしょうかね?
集中力を高めるためには精油を利用する方法もあるとおもいます。
実際の試験において使用しても全く問われることはないとおもいます。
家族に協力してもらって、精油を使ってみてはいかがでしょう?
もう少し具体的状況を説明してもらえればもっと言いアドバイスがもらえるのではないですか?
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/14)

他の人も言われてますがまずは単語をおぼえることが大事だと思います。そして同時に熟語なども憶えて行けばいいんじゃないでしょうか。たとえば速戦ゼミのような本を使って。これを全部覚えたら難解な英文は別としてもセンター程度の問題は大体解けるとおもいます。あと、英単語の暗記に関しては僕が受験生の時には記憶術が役に立ちました。(週刊誌の後ろで広告しているようなやつではなく本屋にうってました。)これは1時間で100個ぐらいの単語が憶えられたし忘れにくかったので役に立ちました。(記憶術とたいそうな名前が付いていますが、要するにゴロ合わせです。)人によって向き不向きがあると思いますが参考になればいいと思います。
受験勉強がんばってください!
  • 回答No.5

こんにちは。僕もあなたと同じ受験生です。
センター英語の文法問題、いわゆる大問2に該当する演習問題を発見しました!(参考URLへアクセスしてください。)

文章の穴埋め問題10問で1セットです。毎日更新されてます。あと単語チェックドリルもあります。よかったら試してください。
センター試験(・・・だけじゃなく2次も)お互いに頑張りましょう。
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

過去問を解くのも良いですが
大手予備校から出ている予想問題を私は積極的にやったほうが
役に立ったような気がします。
過去問は1度出た問題ですから、もう出ないですし。
問題形式に慣れる程度でいいと思います。
私がセンター試験を受けたときは
大問1,2の出題形式が変わっていてびっくりしました。
だからそこまで過去問に依存しすぎないほうが良いと思います。

それから私も点数が伸びない&時間内に終わらないと悩んでましたが、
私の場合その予想問題集で時間配分をちゃんとして解くことで能率が上がり
少しは点数があがりました。

がんばってください!