• ベストアンサー

住宅所得控除で私の場合は無理でしょうか?

9月にマンションを購入しました。金融公庫や銀行からお金を借りずに両親からお金を借りました。2700万のローンを組んでもらいました。金銭貸借消費証明書?でしたっけ?そんなものも交わし収入印紙も2万くらい貼ってある、ちゃんとした証明書です。これをつくったのは贈与にならないよう、ということで作りました。年利1.07パーセントで借りています。きちんと返済もしています。  でも、やっぱり銀行や公庫ではないから無理ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

該当要件は、下記URLの通りですので、残念ながら両親からの借り入れは該当にはなりません。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1225.HTM
nanaha27
質問者

お礼

残念です。ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

住宅ローン控除は、資金の借入先が金融機関(銀行・公庫・年金融資等)に限定されていますので、ご両親からの借り入れは残念ながら対象外となります。

nanaha27
質問者

お礼

ありがとうございました。まあ、安い金利なので頑張って早く返してしまいます。