OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SMFをAIFFに変換出来ますか?

  • 困ってます
  • 質問No.180788
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (14/32)

PerformerのSMFデータをAIFFへ変換するにはどうすればいいのでしょうか?
困っています教えて下さい。

Performerは6.03
Macです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

SMFデータはスタンダードミディファイルで
AIFFは音声ファイルであり、直接変換する事は
不可能です。

僕の友人で、SMFファイルをMIDI音源で再生しながら
同じパソコンのオーディオカードMIC INに入力し、
SMF再生と同時にAIFFを作成したという凄い
奴がいます。
お礼コメント
granola_k_hide

お礼率 43% (14/32)

回答ありがとうございます。
やはり、オーディオカードが必要ですね。

お金をためてデジパフォにしようかなと考えています。
投稿日時 - 2001-12-10 19:16:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

どのMacをお使いなのかわからないので、具体的なアドバイスは出来ませんが、MIDIデータをオーディオデータにするには、ハードディスクレコーディングと言う方法を使います。 簡単に言えば、No.1のuehara-hさんの回答中にも出てきていますが、MIDI音源のステレオアウトをパソコン(もしくはサウンドカード(オーディオインターフェース))のステレオインに接続して、録音するのです。 ソフトの方はPerfo ...続きを読む
どのMacをお使いなのかわからないので、具体的なアドバイスは出来ませんが、MIDIデータをオーディオデータにするには、ハードディスクレコーディングと言う方法を使います。
簡単に言えば、No.1のuehara-hさんの回答中にも出てきていますが、MIDI音源のステレオアウトをパソコン(もしくはサウンドカード(オーディオインターフェース))のステレオインに接続して、録音するのです。
ソフトの方はPerformerと言うことですので、確か平気だったはず……
まずは、お使いのMacにステレオインがあるか確かめてみてくださいませ。
お礼コメント
granola_k_hide

お礼率 43% (14/32)

回答ありがとうございます。
実はTOASTを持っていて、MacのステレオインからAIFFに変換は出来るのですが、操作がややこしいので安易な方法があれば・・・と思っていました。

やはり、安易な方法に頼っちゃいけませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 19:20:41


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 66% (8/12)

ファイルの種類を直接変換するということは、不可能です。 なぜかって、アナログ音そのもののデータとMIDIのデータは根本的に違いますので・・・・・。 MIDIファイルをオーディオファイルとして扱いたいなら、やはり録音するしかないと思います。 それができるのがシーケンサ-, オーディオソフトなわけです。 買ってもいいと思いますが、フリーでもあるのでお試しになっては? ベクターにめぼしいのありました。 ...続きを読む
ファイルの種類を直接変換するということは、不可能です。
なぜかって、アナログ音そのもののデータとMIDIのデータは根本的に違いますので・・・・・。
MIDIファイルをオーディオファイルとして扱いたいなら、やはり録音するしかないと思います。
それができるのがシーケンサ-, オーディオソフトなわけです。
買ってもいいと思いますが、フリーでもあるのでお試しになっては?
ベクターにめぼしいのありました。↓
お礼コメント
granola_k_hide

お礼率 43% (14/32)

回答ありがとうございました。

参考URLにいってみましたが、どうもWIN用みたいです。
やはり、お金をためてデジパフォにしようと思いました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 19:23:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ