• ベストアンサー

日本でも入手できるシャンソンのCDは?

私は今,フランス語を勉強しています。参考書等で覚えるよりは 歌で覚えたいのですが、なかなか良いCDが見つかりません。 そこで、日本でも入手できる、オススメのCDを紹介して頂けませんでしょうか。 バラードよりはポップな感じ(?)の曲が好きなので,できれば そういった歌が多く入っていると嬉しいです。でも、 フランス語で、良い感じの曲であれば何でもいいです(*^_^*) よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulot
回答No.1

ご近所にタワーレコードやHMVといった大手のショップがありますでしょうか?それらのレコ屋ならフランチポップスのコーナーがあると思うので探しやすいと思います(大抵の場合ワールドミュージックのフロアにあると思います)。 ポップなシャンソン(?)がお聴きになりたいといことなので、私の個人的な趣味としてSerge Gainsbourg(特に彼が手がけたJane BirkinやFrance Gall等の誰もが一度は耳にしたことがあるはずの曲をコンピした企画盤が最初は良いと思います。日本盤タイトル「ゲンスブールを歌う女たち」)やClementineをお薦めしますよ。ベタすぎてお恥ずかしいですが。

noname#1942
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。 私が住んでいるところにはHMVがあるのですが、 あまり力を入れていないようで、どのCDがどんなものなのか ほとんどわからないんです… France Gallは、名前だけは知ってるんですが、まだCDを 買ったことがないんです。でも耳にしたことはあるかもしれません。 紹介していただいたもの、今度ぜひ聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#1942
質問者

補足

hulotさんの補足欄をお借りします。 お二方の回答に不満があるわけではないのですが、 締め切りは12月末日、もしくは新年早々にしたいと思います。 もし、また別のオススメのCDがありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• baian
回答No.2

ベタですみませんが、「シェリーにくちづけ」の ミッシェル・ポルナレフは聴いてて楽しいですよ。 …はっ、フランス語だったかな?! http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=738815 ゲーンズブルの奥様(シャルロットの母) ジェーン・バーキンも素敵です。 (フランスの山下達郎・竹内まりやかな?←無茶) http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=596994 Serge Gainsbourg /Jane Birkin - Serge Gainsbourg Et Jane Birkin というめおとアルバムも… http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=532884

noname#1942
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「シェリーにくちづけ」、これ、実は偶然聞いた ラジオフランス語講座で紹介されてて、買っちゃいました(笑) 楽しい曲ですよね。私はこの曲で ni~, ni~ の使い方を知りました。 初心者ってことがバレバレですね(^^ゞ 今はラジオは全然聞いてないんですが… baianさんが紹介して下さったCDもぜひ聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。