OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDの最大容量

• 暇なときにでも
  • 質問No.180780
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 61% (340/557)

現在Win98SEを使っています。
どこかで「Win98は1ドライブあたり128G(この辺あやふや)までしかサポートしない」と
聞いた記憶が有るのですが、これの事実関係はどうなのでしょうか?
もし本当ならこの制限を「1ドライブのまま」超える手段はあるでしょうか?
NTとかY2Kは、こういった制限はあるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

Q/記憶が有るのですが、これの事実関係はどうなのでしょうか?

A/まず、128GBではなく、137,4GBです。
あなたが言う壁であるwindows9xのFAT32ではこの壁を越えられません。また、1ドライブあたり137,4GBを越えることができないのはもう一つあります。BIOSです。

詳しく説明すると、まず前者はOS(9x)のディスク管理ユーティリティが16ビットなことが原因です。これらのツールはメモリ内の約16MB以内にFAT情報を記録し情報整理と制御をします。FAT情報はHDD容量が増えるほど増します。その限界が137,4GBです。
限界を超えれば正常に認識できなくなり使い物になりません。
これによって発生する限界です。これは、16ビットがある以上解決できないでしょうね。

もう一つは
現在のBIOSはLBA(Logical Block Addressing)アクセスで28ビットアドレッシングによる割り当てを利用します。
2を28乗した値に512KBを掛け合わせた値が、すなわち限界になります。それが、137,4GBです。
ただし、すでに48ビット割り当てのBIOSが登場しておりこの限界問題はクリアしている機種もあります。

Q/本当ならこの制限を「1ドライブのまま」超える手段はあるでしょうか?

A/BIOSの方はBIOSの更新をすれば可能です。ただし、更新が出るかは分かりませんけどね。 機種によっては出ませんしね。これは、8,4GBの壁や、33,8GBの壁と同じことです。

対して、winの問題はOS固有の問題であり9xでは解決できないでしょう。ただ、何らかの解決方法があるかもしれませんが・・・OS添付のスキャンディスクなどはできなくなります。

Q/NTとかY2Kは、こういった制限はあるのでしょうか?

A/ありますよ。NTFSの限界は2,1TB(テラバイト=ギガの1024倍)です。これが実相限界となります。(理論限界はさらに上EB<エクサバイト>クラスです=EBはPB<ペタバイト>の上です)
今の時点ではまだ先ですが、現在の大容量化の速度を考えると近いかも・・・
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

なるほど、FAT32の限界値ですか。
計算してみれば納得です。
仮にFAT64(?)とか出ても、その数年後には同じ問題が出るのでしょうね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-06 16:55:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

1ドライブ辺りではなく、HDD1台辺り、です。  HDDにアクセスするためのハード的制限のため、それ以上はアクセスできない上限があるんです。  HDD、インターフェイス、BIOS、OSの各要素が、それぞれ個別に上限を持っており、そのうちもっとも低い上限に押しなべられます。  無制限にどこまでもアクセスできるOSは今のところありません。  まあ、原理的にはそういうOSも作れますけど、そんなもの ...続きを読む
 1ドライブ辺りではなく、HDD1台辺り、です。
 HDDにアクセスするためのハード的制限のため、それ以上はアクセスできない上限があるんです。
 HDD、インターフェイス、BIOS、OSの各要素が、それぞれ個別に上限を持っており、そのうちもっとも低い上限に押しなべられます。

無制限にどこまでもアクセスできるOSは今のところありません。
 まあ、原理的にはそういうOSも作れますけど、そんなもの作っても、不確定要素を増やすばかりで無駄ですし(笑)