マンションの家賃が他の部屋より安い?交渉や値下げの可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 現在住んでいるマンションの家賃が、他の部屋では安く貸しているようなのでしょうか?入居して6年近くになるので、値下げをしてもらえる可能性はあるのでしょうか?さらに値下げ分を前に遡って返してもらうなどということはできるのでしょうか?
  • 来年の春に再契約の時期が来ますが、その時にマンションの賃貸料金を調べる方法や交渉の可能性について教えてください。
  • 賃貸マンションは個人オーナーではなく管理会社や不動産会社が所有している場合があります。そのため、賃貸料金の交渉は不動産会社と行う必要がありますが、値下げの可能性については事前に確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在住んでいるマンションの家賃が、他の部屋では安く貸しているようなのですが?

1 現在住んでいるマンションの家賃が、他の部屋では安く貸しているようなのですが、 これは交渉次第で、値下げをしてもらえるのでしょうか?(入居して6年近くになるので 6年間ずっと同じ値段で払っていましたが、気がついてみると、不動産物価の下落に より、同じ間取りの部屋でももっと安く貸しているようです) 2年契約で契約は結んでしまったのでムリでしょうか? 2 さらに値下げ分を前に遡って返してもらうなどということはできないでしょうか? 3 また、1と2がムリな場合、来年の春に再契約の時期が来ます。 その時どのようにマンションのその時点での賃貸料金を調べればいいでしょうか? 素直に不動産会社に聞いて教えてくれるのでしょうか? そして交渉すれば値下げに応じてくれるでしょうか? ちなみにマンションは個人オーナーが貸しているものではなく、間に管理会社が 入り最終的に不動産会社が所有しているものです。 よろしくご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanaha27
回答No.1

すべてには回答できませんが、私も以前同じことがあり、管理会社に申し出て家賃を下げてもらいました。その時、遡ってその分を返してもらおうなんて考えなかったのですが、次の更新時のときに、私は人よりたくさん家賃をはらってきたのであるから、まけてください、といいました。  契約期間中に下げてもらいましたよ。その辺は本当は無理なのでしょうが、オーナーによるのではないでしょうか?  管理会社が入っているのですから、言いたいことは言えばいいと思います。それで出て行ってくれといわれたら、契約期間中なのであれば立退き料を請求し、切れてからであればもっと今なら安いところがあるのではないですか?  早く行動したほうが1ヶ月分でも家賃安くなりますよ。

nerineri
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

nerineri
質問者

補足

管理会社に連絡してみました。 結果は他の部屋で安くしているのは一部屋のみで何ヶ月も空きがあったので赤字覚悟で 安くだしている、とのことです。 仮に今入居したその人がでていったら、元の高い値段から家賃をつけ直すとのことです。 仮定として私が来月立ち退いたら、では私の今の賃料から貸し出すのか? と聞いたところ そうだといわれました。 言葉だけでは失礼ながら信用できないので、文書でその旨を証明するものを出して欲しい といわれましたが、それは断られました。 (ちょっとややこしいのが、空き部屋があるのはは1DKで、私の入っている部屋は1LDKなのです。 1LDKの空き部屋は現在ないので、単純な比較はできないのです。しかし 6年前は1DKと1LDKの賃貸料の差は数千円でしたが、現在その安くなっている1DKの部屋と 私の部屋の差は今は一万円です) 不動産物価の下落により家賃は下がっているはずでは? とも問いましたが、 賃貸自体はそう下落してもいない、とも言われました。 納得するしかないのでしょうか? 別の交渉方法はないのでしょうか? あるいは管理会社を通さずオーナーである不動産会社にもあたってみるべきでしょうか?

その他の回答 (1)

• nanaha27
回答No.2

またまたnanaha27です。早い行動ですね。凄い。ここにちょこちょこ遊びにきている私は暇人です。  それはさておき、「賃貸自体はそう下落していない」というのもちょっと納得できないですね。でも、もしかしたら住んでいる場所はとってもいい所なのでしょうか?ちなみに、私が家賃を交渉して下げてもらったのは5年前で、桜新町(渋谷から4つ目の駅)で徒歩2分の立地条件よしの所でした。  部屋の間取りの違い、日当たりの違いで価格も変わってきますよね。難しいですね。同じ間取りの1LDKの部屋はないのですか?6年も住んでいるのなら、nerineriさんは他の部屋の人よりも長いと思うのですが。そうしたら結構、もしかしたら1人だけ家賃が高いかもしれないですよ。私の場合がそうでした。同じ間取りがあればのことですが。もし、廊下とかで人に会ったら、「この物件、私が借りたときよりも最近、安く賃貸に出されているんですけど、いくらで借りてますか?」と聞いてみたらどうですか?私の場合、隣人に部屋の値段を聞かれ、自分の 方がずっと高いと知って交渉しました。知らない人に話し掛けるのは変だと思われるかもしれませんが、自分の利害が絡むと人は心開くものです。  とりあえず、すぐ下げてもらうのは無理としても、色々情報、集めてみてください。  そして、再契約時まで家賃下げてもらえず、今の空きの部屋もそのまま空きの状態であれば、「空いているところも高くてなかなか人が入らないし、うちも安くしてください。」とか、「まだ住んであげるので更新料負けてください。」なんて旨のこと言ってみればどうですか?  オーナーが個人の場合、人間関係など難しいけれども、会社なら言ってもいいんではないですか?  ちなみに私の父が田舎で個人オーナーですが、(とっても小さいアパートですが)よく値段交渉はされるみたいですよ。個人の家に家賃まってくれだの、下げてくれだの、色々電話もありますから、そんなためらうことないと思います。オーナー側としては、とってもいい立地環境ではない限り、出て行かれて2,3ヶ月空家にしておくよりもずっと住んでもらっているほうがいいし・・・  参考になったでしょうか。

nerineri
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。