• ベストアンサー

退職、失業期間あり、その後結婚の場合の手続き

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

まず、入籍をいつするか・・・ですね。 5月に結婚との事ですから、5月入籍と考えて。 保険に付いて- 12月31日に退職との事ですから、保険は、継続にするか、自分で国保に加入するか、あるいはお父様かの保険に扶養として加入するかです。 ここで問題がありまして、お父様の扶養ですが、もし、お父様が国保なら問題ないと思うのですが、社会保険だった場合、失業保険を受けます・・となった場合、会社によっては「拒否」される可能性があります。 本来は、受給するまでは、加入できるはずらしいのですが、会社によって、失業保険を受ける・・場合は、それが切れてからでないと、申請できません。といわれる場合があります。おそらく、今年一年働いていたと思われますので、受給したら完全にオーバーしてしまうと思いますので、どちらにしても、一端は、自分で保険に加入する事になると思います。 失業保険- とりあえず、就職の予定があるのであれば、職安に離職票を持っていくことになりますね。 しかし、1月に入ってからでしょうが、持参すると、その間に探す事になりますが、地域的に問題はないですか?結婚後、通えるのでしょうか? もし、通えないとする、引越しされてからのほうが良いのかと思いますが。 年金- これは、継続(健保)国保、扶養に関係なく国民年金に加入する必要があります。 市役所で確認してください。 http://www.be.wakwak.com/~mina/worker/kaisha/shokuan.html#sec8 ご参考まで

WANKO2
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございます。 >まず、入籍をいつするか・・・ですね。 あ。5月です。式当日辺りに入籍をしたいと考えています。 >保険に付いて- >12月31日に退職との事ですから、保険は、継続にするか、自分で国保に加入するか、あるいはお父様かの保険に扶養として加入するかです。 >ここで問題がありまして、お父様の扶養ですが、もし、お父様が国保なら問題ないと思うのですが、社会保険だった場合、失業保険を受けます・・となった場合、会社によっては「拒否」される可能性があります。 なるほど。 では、無難なのは 国保に加入するか、継続にするかということですよね・・・ これはどちらにするのが良いのかは市役所などで確認すればわかることですよね。 >失業保険- >とりあえず、就職の予定があるのであれば、職安に離職票を持っていくことになりますね。 >しかし、1月に入ってからでしょうが、持参すると、その間に探す事になりますが、地域的に問題はないですか?結婚後、通えるのでしょうか? >もし、通えないとする、引越しされてからのほうが良いのかと思いますが。 もしかして、受給されている期間は、申請した職安に通う必要があるということですか??? ということは3ヶ月後からもらえるということで考えると、結婚後にかかってしまいますよね。 つまり、これはちょっと無理ってことになるんですよね。 ということは、結婚後もしばらくは継続や国保にはいったままで、失業保険を受ける手続きをするということになるのでしょうか? >年金- >これは、継続(健保)国保、扶養に関係なく国民年金に加入する必要があります。 >市役所で確認してください。 なるほど。わかりました。確認してみます。

関連するQ&A

  • 転居を伴う結婚による退職での雇用保険

    3月3日結婚して、3月15日付けで退職します。 結婚後県外へ行く為、結婚退職を決めました。 健康保険は何も考えず扶養にはいるので任意継続をしないと会社に伝えてしまいました。 失業保険をもらうには扶養からはずれないといけないと知り、 健康保険・年金など、どのように手続きしておけば一番良いのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 退職と入籍の期間が数日あく場合の手続き

    11月末で退職し、12月6日頃に入籍を予定しています。 現在は自分の会社の社会保険に入っており、退職後は扶養の範囲内で働く予定です。 入籍後は決められた期間内に夫の健康保険の扶養手続きを行い、役所にて国民年金の扶養手続きを行いますが、私の場合、退職から入籍まで数日期間があくため、国民年金は第1号被保険者の手続き後、再度第3号の手続きを行うのでしょうか。 1ヶ月単位で行うと聞いたことがあるのですが、私の場合は第3号に切り替えられるのは、1月からということになりますでしょうか。 この場合、健康保険も1月からになるのか等もよくわからず、困惑しております。 所得税の扶養は年単位だと思いますので、1月からだと思うのですが、健康保険と年金について、理解があいまいで不安です。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご教示願います。

  • 結婚退職後の手続きについて

    結婚に伴う引越しのため今の会社を勤めることができなくなり、 7月末で数年働いた会社を結婚退職する予定です。 入籍は8月中旬、挙式は9月の予定です。 この場合、健康保険、年金、失業保険等はどのように 手続きすればよいのでしょうか? 失業保険は出来たらもらいたいのですが、その場合、 夫の扶養家族には入れないのですよね・・・? 無知で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職後の手続き

     2007年4月1日付けで10年間働いた職場を退職しました。 気持ちの整理がつかなかったこともあり体調を崩してしまい実家で静養していたので、手続きができる行政機関と現住所(実家)が少し距離があることもあって、国民年金や国民健康保険、失業保険などの手続きが滞っておりました。最近になって、インターネットなどで調べたりして、来週早々にでも手続きをするつもりでおりますが、調べれば調べるほど混乱してしまい、また手続きが滞ってしまいそうなので、質問させてください。  私自身は結婚しており、夫は会社員なので扶養として手続きをするという手段もあるようなのですが、再就職を考え失業保険の申請をしたいと考えておりまが、夫の仕事で9月ごろから海外赴任(最長で2年の滞在)になるので同行することになります。この場合、失業保険手続きをする上で、今からハローワークに届けを出しても給付が3ヵ月後からだとすると、ちょうど日本にはいない時期になりそうなのです。  しかし、現時点で扶養にも入っていないので年金と国民健康保の手続きは必要になると思うのですが、どのような手順、届出をすればいいのでしょうか。 * 失業保険の手続き * 9月ごろから海外赴任(最長で2年滞在、2ヶ月に1度帰国) * 国民健康保険の手続き * 国民年金の手続き    失業保険の申請をしても、受け取り時に日本にいない場合は延長の申請ができるとのことなのですが、それを考えるとまずは区役所へ国民年金と国民健康保険の届けを行ってからハローワークで諸事情を話し、しかるべき手続をとる、となるのでしょうか。 どこからまわればいいのでしょうか。 ややこしいはなしなのですが、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • 結婚退職後の手続きについて

    8月末で結婚退職をする予定ですが、手続きについて調べたもののよく分かりませんので、教えてください。 4月に入籍をし8月末で退職予定です。 任意継続と国保の金額を調べたところ、 任意継続より国保の方が5000円ほど安かったです。 この場合、金額の安い国保でよろしいのでしょうか? (少し高くても任意継続のほうがいいと聞いたことが ありまして・・・) また扶養に入れるのは来年の1月からと会社で聞いておりますが、 扶養に入る場合、失業保険給付期間中のみ扶養からはずれるのでしょうか? また、年金手続きですが、どうすべきなのでしょうか? また、これらの手続きは9月に入ってからで大丈夫なのでしょうか? 結婚退職後の必要な手続きを教えていただければ助かります。 文面が分かりづらく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 退職後の手続きについて教えてください。

     今月28日付けで9年働いた会社を退職します。退職後の手続きについて色々しないといけないことがあると思うのですが、よく分からないので教えてください。  退職の理由は結婚なのですが、退職1ヶ月後に遠方に引っ越しする予定です。(婚姻届は1月末に出していて住民票の変更はしていません。現在夫には単身赴任をして貰っているという状態です。)失業保険の請求については現在すんでいる地域のハローワークで手続きを始めても差し支えないのでしょうか?  国民年金・健康保険の手続きについてはどうでしょうか?失業保険の手続き中は自分で掛けなければいけないのですよね?1ヶ月は今の住所で支払って、その後は新しい住所地で手続きするのでしょうか?  失業保険を貰いきらなければ夫の扶養には入れないのでしょうか?扶養に入るのにはどのような手続きが必要なのですか?  また、1月、2月、3月と給与所得があるので確定申告も必要になってくるのですよね。。。。  他にも色々なことをしないといけないと思うのですが、複雑過ぎてよく分かりません。  特殊な事情で、会社の人事部に聞いてもよく分からないとの答えしか返ってきません。。。  質問だらけですみません。よろしくお願いします。  チェックリストみたいなものがあればうれしいのですが。

  • 退職・入籍・各種手続きの流れについて

    いつもお世話になっております。 無知な質問、ならびに長文で申し訳ございませんが、 件名について質問させて下さい。 今月6月末で、会社を退職致します。 来月7月上旬に入籍し、中旬に引っ越しを致します。 以下のようなスケジュールとなるのですが、 健康保険・年金・失業保険の手続きを、いつどこで行えばよいか アドバイス頂けますと幸いです。 ・6月30日付けで退職 ・6月30日(日曜)から7月6日(土曜)まで、遠方の実家に帰る ・7月7日(日曜)に、相手の居住地で入籍 (現在、私が住んでいる県と相手が住んでいる県は異なっております) ・7月14日(日曜)に、相手の県へ引っ越し ・7月16日(火曜)以降に転入手続き 質問は以下2点となります。 1. 健康保険と年金の手続きは、転居後に行ってもよいものでしょうか? あるいは、実家に帰るのを例えば7月2日にしてでも、 現住所で7月1日に手続きしてしまうべきでしょうか?あるいは7月8日でもよいでしょうか? 2. 失業保険受給手続きは、転居後にすることを検討しております。 ですが、失業保険を受給した場合、相手の健康保険扶養には入れなくなります。 (年額計算で130万を超えるため) この場合、失業保険を申請せず、8月より相手の扶養に入ったほうがよいのでしょうか? あるいは、失業保険を受給し、給付終了後に相手の扶養に入ったほうがよいのでしょうか? なお、就業意志はあります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 出産退職の色々な手続きについて

    11月16日に出産予定です。 9月30日を持ちまして約4年間勤めていた会社を退職したのですが色々な手続きに戸惑っているのでご質問致します。 まず ・在職していた頃は派遣だったため社会健康保険・厚生年金・雇用保険をかけていました。 ・今年の年収が130万を超えているため退職後、旦那の扶養には入らず、健康保険組合の任意継続しました。 ・出産手当金は確認したところ11月10日までに産まれたら手当金が貰えるそうです。 ・失業保険は離職票が届いてからハローワークへ行って受給の延長をする予定です。 ・出産一時金は任意継続した健康保険組合から直接支払制度で手続きする予定です。 ・年金はまだ国民年金の手続きが完了していません。 今の所、今年いっぱいはこのように考えているのですが、そこで質問です。 (1)年金は旦那の扶養へ入って健康保険みたいに任意継続はできないのでしょうか? (2)来年から旦那の扶養に入った場合、出産手当金(もし貰えるならばの場合)、失業保険の手続き等はどうなりますか? 色々、自分でも調べているのですがわからない事だらけなのでどのように手続きするのが一番ベストなのか宜しかったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊婦、退職後の手続きについて

    はじめて、こんにちは。 わたしは妊娠5ヶ月になる妊婦で11月に出産をひかえています。 派遣で仕事をて8年目。 ギリギリまで働き、育休を取ることも考えましたが、会社が駅から遠く自転車なのと、4階まで階段で行かなければならず、8月末で辞めることにしました。 生活が厳しいので出産後半くらいで働きたいと考えています。 無知で恥ずかしいのですが、退職後の失業手当の手続き、扶養に入る時期、国民年金保険について教えてください。 失業手当の手続きですが。 妊娠のためすぐに働けない場合も、退職後すぐに手続きできますか? 給付は出産後働けるようになってからだと思いますが。 それまでの間は主人の扶養に入れるでしょうか? 扶養に入る時期ですが。 1月~8月でわたしの総支給額が150万を超えるので来年の1月まで扶養に入れないのでしょうか? 扶養に入れない間の健康保険等ですが、退職後から12月まで国民年金保険に加入することになりますか? 質問が多くてすみませんが、わたしの場合出産一時金はどこからいただけるのか、また手続きで他にやっておいた方がいいことがありましたら教えてください。 手取りで16万で生活しなければならず、貯金を崩しての生活になるので不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚退職後の扶養手続きについて

    退職後の扶養手続きについて 3月31日をもって5年間勤務した会社を結婚退職します。結婚式は9月ですが、それまでに入籍しようと思っています。退職後は失業保険の給付を受けるつもりです。9月まで期間があるのですがいつ入籍して扶養に入るのが一番いいのでしょうか?それとも9月までは国民年金保険や任意継続保険に入った方がいいのでしょうか?失業保険の受給中は扶養から外れると思うのですがどのようにしたらいいのでしょうか?合わせて教えてください。

専門家に質問してみよう