• ベストアンサー

退職、失業期間あり、その後結婚の場合の手続き

mimidayoの回答

• mimidayo
回答No.1

まず、入籍をいつするか・・・ですね。 5月に結婚との事ですから、5月入籍と考えて。 保険に付いて- 12月31日に退職との事ですから、保険は、継続にするか、自分で国保に加入するか、あるいはお父様かの保険に扶養として加入するかです。 ここで問題がありまして、お父様の扶養ですが、もし、お父様が国保なら問題ないと思うのですが、社会保険だった場合、失業保険を受けます・・となった場合、会社によっては「拒否」される可能性があります。 本来は、受給するまでは、加入できるはずらしいのですが、会社によって、失業保険を受ける・・場合は、それが切れてからでないと、申請できません。といわれる場合があります。おそらく、今年一年働いていたと思われますので、受給したら完全にオーバーしてしまうと思いますので、どちらにしても、一端は、自分で保険に加入する事になると思います。 失業保険- とりあえず、就職の予定があるのであれば、職安に離職票を持っていくことになりますね。 しかし、1月に入ってからでしょうが、持参すると、その間に探す事になりますが、地域的に問題はないですか?結婚後、通えるのでしょうか? もし、通えないとする、引越しされてからのほうが良いのかと思いますが。 年金- これは、継続(健保)国保、扶養に関係なく国民年金に加入する必要があります。 市役所で確認してください。 http://www.be.wakwak.com/~mina/worker/kaisha/shokuan.html#sec8 ご参考まで

WANKO2
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございます。 >まず、入籍をいつするか・・・ですね。 あ。5月です。式当日辺りに入籍をしたいと考えています。 >保険に付いて- >12月31日に退職との事ですから、保険は、継続にするか、自分で国保に加入するか、あるいはお父様かの保険に扶養として加入するかです。 >ここで問題がありまして、お父様の扶養ですが、もし、お父様が国保なら問題ないと思うのですが、社会保険だった場合、失業保険を受けます・・となった場合、会社によっては「拒否」される可能性があります。 なるほど。 では、無難なのは 国保に加入するか、継続にするかということですよね・・・ これはどちらにするのが良いのかは市役所などで確認すればわかることですよね。 >失業保険- >とりあえず、就職の予定があるのであれば、職安に離職票を持っていくことになりますね。 >しかし、1月に入ってからでしょうが、持参すると、その間に探す事になりますが、地域的に問題はないですか?結婚後、通えるのでしょうか? >もし、通えないとする、引越しされてからのほうが良いのかと思いますが。 もしかして、受給されている期間は、申請した職安に通う必要があるということですか??? ということは3ヶ月後からもらえるということで考えると、結婚後にかかってしまいますよね。 つまり、これはちょっと無理ってことになるんですよね。 ということは、結婚後もしばらくは継続や国保にはいったままで、失業保険を受ける手続きをするということになるのでしょうか? >年金- >これは、継続(健保)国保、扶養に関係なく国民年金に加入する必要があります。 >市役所で確認してください。 なるほど。わかりました。確認してみます。