• ベストアンサー

塾で・・・・・・

w-satoの回答

  • ベストアンサー
  • w-sato
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.3

そんな悲観的なことばかり考えてないで せっかく好きな人ができたんだから、もっと恋愛楽しみましょうよ! だって、彼と同じ高校に行く事が最終的な目的じゃないでしょう。 「彼と同じ高校に行ければ、彼と話せなくても近づけなくても、見ていられるから それで十分幸せ!!」なんて今時古風な事考えてないでしょう。(考えてたらごめん)やっぱ、好きな人できたんだもん。最終目標は「彼女の座GET」でしょ! もっと、違う事に目標持たなきゃ! まずは近づかなければ!学校も違うから、クラスの目とかも気にする事なく、案外ラフに話せると思うよ。週に何回かしか会えないとかの方が貴重だよね。 「どこの学校?」とか、「何部?」とか何か共通な話題持って! 「塾の何何先生てどう思う??」とか、何でも良いからチャンスつかんで! 受験まであと数ヶ月だよ。そしたら彼とも離れてしまうんだよ。 すんごくショック!!とか言ってる間にどんどん時間過ぎちゃうよ。 同じ高校に行けないなら、例えだめでもひきずることなく新しい気持ちになれる。 だったら後悔する前に、だめもとでGO!go!GO!だよ。 さあ、うじうじ悩んで大事な恋を終らせますか??? 次の目標持たなきゃ!ね。 た・だ・し、あくまでもあなたは受験生!本当の目的忘れちゃだめだよ。 成績そっちのけで「恋愛」まっしぐらでも、彼にしてみれば 「何?男目当てで塾来てるの??」てしらけられちゃうからね。 きちんと自分の勉強もしっかりしている所も見せるのも、魅力的だよ。 まずは話し掛ける事から。不思議と、全く違う中学でも、「受験」という 同じ戦場に立つと、連帯感沸いてくるから友達にもなりやすいよ。 彼と同じ高校なんてこと目標にして、彼が「男子校」行ったらどうするの?? ね。まずは積極的に!そしてそのエネルギーを勉強にも! 頑張れ受験生、頑張れ恋する乙女!

関連するQ&A

  • 『中3』塾を変えようかなと思っているのですが…

    『中3』塾を変えようかなと思っているのですが… こんにちは。中3です 私は今、塾を集団塾から個別塾に変えようか迷っています。 理由は下記です。 ・部活優先で病院、練習などで休んだりしていたら授業について行けなくなった ・週四授業に通っていて、そのうち三回小テストがあるのですが 授業を復習する時間がなく全然高得点が取れない ・塾の勉強で精一杯になってしまい、(進学塾のためどんどん内容が先に進んでしまう) 塾>学校 になってしまっている ・一番上のクラス(難関校をめざす、別費のかかるクラス)のため 先生方にプレッシャーを与えられる ・定期テスト対策がないので、学校のテストの勉強に回らなく 点数が落ちました。 いっぱい悩んでることはあるのですが、 ・小5から通っているため先生方と長い付き合い ・相談しようとすればちゃんと聞いてくれる ・部活は引退になれば、時間ができてまた変わるのではないか ということもあり、本当に変えて良いのかと迷っています。 どうすれば良いでしょうか。 今年受験で塾選びはやはり重要なのでなかなか決断ができません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 中学生並の学力しかないんですが 良い塾教えてください

    こんにちは 私は来年大学受験をしようと考えている浪人生です。 しかし これまで散々さぼってしまったので中学生並(自分では中2くらいだと思う)の学力しかありません。 英語など高校の参考書を読んでも何とかついていけるのですが しっくりこないところが有ります。それはきっと 基礎の中学文法があやふやだからではないかと考えています。そこで中学のことから勉強し直そうと思っています。   塾に通おうと思っているのですが 数が有りすぎてどこに通おうか迷っています。私がついていける塾で良いところがあったら教えてください。 (大手の塾はきっとレベルが高すぎてわけがわからなくなるだけだろうし・・)   あと 塾の評判などが知れるところが有ったら教えてください。 ついでに 千葉東京内で 皆さんのお薦めする塾というのはありますか?(どこでも構わないので) やっと目標が決まって落ち着いてきたので今度こそ頑張るつもりです。長々とすみません。どうか良いアドバイスよろしくお願いします!

  • 塾でのコト・・・

    はじめまして。ここで初めてカキコします☆ あたしは、中3の女の子です。 もう少しで受験(>_<) 毎日、頑張って勉強しているのですが、ちょっとひっかることがあり、集中ができなくなっています↓ 聞いて下さい。 あたしは、ある塾に通っています。 そこでEくんという人(同じ中学)がいるのですが、 その人が視界に入るのが、嫌です。 特に嫌いとは、思ってないし、別に好きでもありません。。。 でも、なんとなく嫌です・・・ というか、気になって集中できなくなってしまいます。 原因がよくわからないんです。 塾の先生に「他のクラスにいかせて下さい。」と言ったのですが、学力の違いがあるから無理と言われました(泣 この前も学校でこんなコトがあり(違う人です) ここで相談して、「あんまり気にしないでおけば大丈夫」と言われたので、気にしないでおいたら、自然に喋れるようになりました。 でも、今回は、気にしなくても視界に入ってくるだけで嫌なんです。Eくんは、たまにあたしのコト睨んでくるし、 嫌われているっぽいので、それを恐れて、視界にはいるのが、嫌なのかもしれません。 視界に入ると嫌というか、集中できなくなるんです。 今は、冬休みで、お昼に3時間塾があるのですが、 集中できないで、3時間過ごしたらもったいないので、 相談に来ました。Eくんが、視界に入らない席などに移動したりしてみたのですが、どこに座っても視界にはいってしまいます。なんで集中できないんだろうっと不安になっちゃって、家でも集中できなくなりかけています。 どうしたら、塾で授業に集中できるでしょうか??? ホントに今勉強をがんばりたいのデ、授業に集中できるようになりたいです!!! お願いします。

  • 子どもの塾について

    現在小学校5年生の子どもがいます。 早めにと思い、塾に通わせていますが(中学受験の予定はありません)、 話を聞いている限りだとどうも遊びに行っているような感じがしてなりません。 お金を払っているのだからもう少し真面目に、 勉強するクセを付けてくれないかと思うのですが、 これは塾を変えるべきなのでしょうか? ちなみに現在通っている塾は1クラス12人ほど、 それが1学年に3クラスあるようです。

  • 中学生 英検の塾へ行くべきか?

    小学6年生の子どもがいます。 中学生になったら、英語だけでも塾へ行こうか、それとも(現在もやっている)通信教育だけで勉強しようか悩んでいます(私が)。 現在の自宅学習は宿題とドラゼミをさっさとやって終わり。あまり勉強をしている姿は見ていませんが、(本人は勉強はめんどくさい、きらいと言っています。)、学校の成績はトップクラスにいると思います(通知表がオールAなので) 中学からはじまる英語も、学校の授業レベルならついていけるような気がします。でも英語塾へ通えば、英語が得意科目になって受験の強みになるのではと考えています。 少し調べて、一番気になっているのが英検の対策をしている塾です。 話を聞くと、英検合格が目標ではなく、通常は学校の勉強をどんどん先取りして学ばせる。年に一回モチベーションをあげるために英検を受ける。塾生は、学校のテストでは悪くても90点、だそうです。 週1回2時間の授業で、月9700円。春夏冬の講習にも絶対参加で毎回9700円。英検直前対策授業にも25000円と、なんだかんだとお金がかかり、毎日30~1時間の宿題が出るとのこと。 上記をこなしきれれば、英語は得意になるかもしれませんが、部活や他の教科がおろそかになりそうですし、英検ってそれほどお金をかけなくても取得できるような気が・・・(私は社会人になってから市販の問題集で2級まで取りました) この塾に限らず、中2までに中3までの単元をすべて終わらせて、中3には受験勉強に集中、なんて塾がよくありますが、子どもには負担ではないかと心配です。 そもそも、本人に勉強する気がなければ、何をやらせても無駄と思いますが、中学に入ってから、万が一落ちこぼれた場合に、そこから塾に入れても挽回は可能ですよね? 塾の説明を聞くと、(入塾が)早ければ早いほど成績は上がると言われるので、ちょっとあせっていますが、みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 塾へのお願いについて、やりすぎでしょうか?

    高校受験の中3がおります。 塾へのお願いをしたのですが、塾の先生との温度差に困っています。 お願いしたのは、「落ちた今のクラスに卒業までいさせてくれないか」です。 塾のクラス編成は、その時々の塾の模試で基準は変わるので明確な基準がありません。 詳しく書きますと・・・ 今年の夏から塾を変わり塾の模試の偏差値的に40から一気に16上げて56になり 塾のクラス編成も一番上のクラスになりました。 そこで次に受けたテストでも偏差値を上げてきたのですが、子供から聞く言葉は ・このクラスで頑張っていきたいけど。。。 ・まわりが頭が良すぎてついていけない ・授業が進むのがはやい ・分からないからもう塾に行きたくない ・下のクラスに行きたい 等、親には言います。そして体調面もおかしくなりふらふらしだして病院にも 他に何か病気があるんじゃないかと病院にかかりました。結果的にはストレスでした。タイミング的にも一番上のクラスに入ってからなのでそこが大きいと思います。 塾の言い分としては2回も偏差値を維持したんだからついていけていないということではないと言います。 確かにそうだとは思っていたのですが、昨日出た塾の模試の結果が下がりました。 57→46です。英語と数学が難しかったとは言ってますが、授業が分からないと本人も言っているのとついていけないというのは明白なので、今回の模試ですぐ下のクラスに落ちたのですが、一番上のクラスだと授業の進度がはやくて分からないみたいなので受験までそのクラスでいさせてくれないか?と塾の先生に言った所、「いやいやいや・・・お子さん頑張っていますし、ついていけてないとは思えないので」と言われてしまいました。 先生たちもなぜ下がったのか?と話し合っているそうです。 塾の先生と話していても温度差をとても感じます。熱血で成績はもちろん上がりますし、卒業まで変えるつもりはありません。なのでお願いしたら、何言ってるのこの親?って感じでした。上がりたい人がいっぱいいるのに、という考えだと思います(以前の二者面談でも言われました) 偏差値55と偏差値70くらいの子が同じ教室で同じ進度で勉強すること自体に無理があると思うのです。 クラス編成基準は、その時々のテストによって変わります。1月にまたテストがある のでまた上がれば受験まで一番上のクラスです。 塾へのお願いはやりすぎでしょうか?目標とする高校は偏差値52でAA判定をもらっていました。子供は下のクラスに落ちたことで意欲が出て顔色も良くなり勉強を頑張っています。

  • 高校受験に強い塾

    伊勢市内で高校受験に強い塾を知りませんか? 長男が中3なんですが、全く受験についての知識がなく困っています。 今からでも受験勉強は間に合うんでしょうか? 生徒一人一人を大切にしてくれる様な、勉強が遅れている子でもついていけるような塾がないでしょうか?

  • 塾は必要?

    中3です。実力テストの結果がでました。 5クラスあって、合計160人の学年です。 私はクラスでは3位、でも学年では26位です。 うちのクラスはレベル低いし落ちこぼればかりです。 理科の学年の平均点が54点に対し、うちのクラスの平均点は48点・・・。有り得ません。 クラスの半分以上が塾に通っているのに、私は大半の塾生に負けたことありません。 それで、毎回テストの度に思うのですが。 塾って必要ない気がします。金のムダ。 塾行ってる人に限って将来何やりたいかはっきりしてなくて、高校なんてどこでもいいやって言ってると思うんです。そういうの、はっきり言ってむかつきます。 それに、 「塾でもうやったとこだから」 と言って授業中寝たり、手紙まわしてきたり、本読んでたり。迷惑です。 みなさんは塾についてどう思いますか? 塾行ってる人は自分で勉強はできないんですか?

  • 西東京市で中学受験の塾を選びたい

    小5の娘を中学受験させたいと思っています。5年生のうちに西東京市に引っ越すのですが、その近辺の塾についての知識が全くありません。 学校での成績は参考にはならないようですが、先生の話では今のところかなり上位にいるようです。現在塾には通っていますが、受験クラスではないため偏差値はわかりません。 偏差値60前後の学校に合格させたいのですが、本人にあまり負担のかからないような塾にしたいと思っています。 知り合いの話では、「早稲田アカデミー」がいいとの事ですが、これから受験勉強を始めるような子でも大丈夫なのでしょうか? 他におすすめの塾があれば教えて下さい。

  • 塾で

    私は今高校生で、個別塾に通っています。 そこは集団塾の中に併設されていて、 私も中学まではその集団のほうに通っていました。 ここから本題なのですが、 中3の頃、すごくお世話になった先生がいました。 (今は担当は別です) その先生とは今も時々塾の中で会いますし、 私が自習している時などに暇な時はたまに話しかけてくれたりします。 ただどうしても気を遣ってくれている気がしてならないのです。 私は普通に話していて楽しいとは思いますが、 忙しいのに気を遣ってまで話されているとしたら申し訳ですし… 小6から私のことを知っている先生が 「(その先生に)最近構ってもらえないんでしょ?寂しいんじゃない?」 と言ってきて、「そんなことないですよ!」 と答えたのですがそれ以来たまに話しかけてくれるようになったのです。 (本当は以前より冷たくて少し寂しくは思っていましたが) 中3の頃は雑談もよくしていたし、 「何かあったら言いなー」 と言ってくれて、良き相談相手といった感じでした。 多分自分の中で一番信頼していたと思います。 話も合う?というか話していて楽しい人でした。 高校になってからは話す機会は減りましたが、 私がその個人塾に行くようになったのは 学習面や自習室が利用できるなど沢山の理由がありますが、 「(私は)落ち込みやすいから話を聞いてあげるだけでも」 という先生の意見もその1つです。 ただ、もちろん忙しいのは分かっているのですが 高校に入ってから悩みを聞いてもらえなくなり、質問もあまりしなくなりました。 (タイミングが悪いというのもあるのですが) 仕方ないとは思うのですが寂しいなー、という気持ちがあります。 しかしそんなことを思っているのもおかしいし、 相手に伝わったら申し訳ないなーと思い 最近自分から話すのを避けるようになってしまいました。 ちなみに恋愛感情はありません。 でもこのままだと相手に気を遣わせたまま少なくとも2月まで、 長くてもう1,2年?というのはイヤで… どうしたらいいのかよくわからないんです… 「暇な時は質問においで」と言ってくれるのですが 素直に甘えた方がいいのでしょうか。。 しかし先生は中3も担当しているので、これから とても忙しくなると思いますし。。。 塾をやめるというのは学習面に響くのでなしでお願いします!