• ベストアンサー

ジーパンとデニムとの違いは?

見た感じジーパンとデニムパンツって同じだと思うんですが何が違うんですか?生地だけの違いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lyse
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

デニムは生地の名前ではないではないでしょうか? ジーパンはデニムの生地で作られたパンツでは? ちなみにジーパンは戦後、アメリカの兵隊が日本の市(いち)に持ち込んだ時についた名称だと聞いたことがあります。 兵隊=GI GIのパンツ→ジーパンみたいな

76naru
質問者

お礼

そうですよね?見た感じ全く同じなのに何が違うんだろう?って思ってました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • panda_
  • ベストアンサー率26% (96/362)
回答No.3

この前、テレビで言っていましたが、 ジーンズとデニムは同じものですが、国が違うそうです。 記憶がはっきりしませんが、イタリアでの呼び方とフランスでの呼び方だったような、、、 ちなみにGパン、Gジャンという呼び方は日本のもののようです。 戦後、アメリカのGI達がよく着ていたパンツ→GIパンツ→Gパン。 GIジャンパー→Gジャン。 という由来のようです。

76naru
質問者

お礼

そうだったんですか?ありがとうございます。 じゃあ何で店によっては値段が違うんですかね~??

noname#15285
noname#15285
回答No.2

ジーンズはイタリアのジェノバ,デニムはフランスのニームで作られた生地の名称です。

76naru
質問者

お礼

名前の違いぐらいで特に違いはないんですね?わかりました。ありがとうございます。 (じゃぁ何でお店によって値段が違うんだろう…?)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

ジーンズはアメリカ デニムはヨーロッパ(イタリア産といわれています) 産地の違いです

76naru
質問者

お礼

そうだったんですか?ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ジーパンの由来

    ジーパンってなんでジーパンっていうのかちょっと気になったのでご存知の方教えてください。 デニムパンツともいいますが、生地がデニムだからデニムパンツはわかるんですけどね。

  • ジーパンの伸縮性のあるデニム

    ジーパンの伸縮性のあるデニムを購入したいのですが こちらの生地屋さんでは売ってません。 インターネットで販売しているHPがあれば、教えていただけませんか?

  • ジーンズとデニムの違い。ジーパンの種類

    ジーパンとデニムの違いって何でしょうか? 質問されて、うまい答えがみつかりませんでした。 又、ジーパンにはどのようなタイプがあるのでしょうか? 私が聞いたことがあるのでは スキニー ブーツカット ストレート です

  • ジーパンの縫い方

    ジーパンのお尻の部分が破れてしまいました。裏からデニム生地をあてて手縫いしようと思うんですがどういう縫い方をしたらあまり目立たずしっかりぬえますか??

  • ジーパンの生地は”デニム”ですか?

    こんばんは。 生地よ生地の名称が結びつかない者です。 ジーンズの生地は”デニム”と呼んでも良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジーパン?ジーンズ?デニム?

    “ジーパン”という言葉が死語化しているという話を聞きました。 そうだったのか・・・ 皆さんは、何と言っていますか? 私は、ジーンズもデニムも言ったことがありません。

  • デニムジャケットの合わせ方

    最近デニムジャケット(といっても、前はボタンじゃなくてチャック式ですが)を買ったんですが、下に何を合わせて穿けばいいのか分かりません。 ジーパンはたくさん持っているんですが、なんかデニムジャケットと合わせると、上も下も似たり寄ったりでくどい気がします。 かといって、ジーパン以外にはあんまりパンツを持っていないので... どんなのを下に穿くといいんでしょうか?

  • 「チノパンツ」と「デニムパンツ」の違いについて

    「チノ」と「デニム」の違いは、生地の違い。という事はわかるのですが、どの様に違うのかを教えて下さい。お願いします。

  • デニム×デニムってどうなの?

    最近デニムのGジャンが流行っていますが、みなさん ボトムの素材は何にしていますか? 何かたまに上が薄い色のGジャンでボトムに濃い色のジーパンを 合わせている子を見るのですか、あれってどうなんですか? 私的にはデニム×デニムっていうのは例え色が違っても何だか 格好悪く感じるのですが(父親達の若い頃の格好のようで……)、 今はそんなことはないのでしょうか? ちなみに私は白や黒の綿パンツを合わせることが多いです。皆さんの意見をお聞かせください。

  • Gパンの洗い方について

    Gパンの洗い方についての質問です。 私はGパンを洗わずにファブリーズを使っているんですが、これってよくないんですか? やっぱり洗濯したほうがいいんですか? 教えてください。 また、生デニムのスキニーを持っているんですが、とても窮屈でなんとかはいている感じなんですが、これも洗濯したほうがいいですか? 生デニムを洗濯すると、縮むと聞き、もし洗濯すれば私が持っている生デニムのスキニーが窮屈すぎてはけなくなる気がします。 是非教えてください。

専門家に質問してみよう