• 締切済み

クレジットカードのポイントについて

クレジットカードを使うと、よくその金額に応じてポイントが付いたりしますよね。ポイントを溜めて商品券や商品と交換したりするのですが、それが一番お得なカードってなんでしょうか。 私は今、電化製品を買う時に作った日立のカード(JCB提携)を持っていますが、ポイントは『日立のお店での割引』と言う形でしか使えません。けれど電化製品を買う予定はもうないですし、おいといても期限切れでポイントは消滅してしまい勿体無い気分になります。 しかも日立のお店は個人経営の電気屋さんが多く、いくらポイントで割引されても実質量販店で買う方が安い、という場合もあります。 そこでどうせなら新しいカードを作ろうかとも思っているのですが、どこのカードがお得感があるでしょうか。皆さんのカードはどういうサービスがあるのか教えて下さい。 ちなみに私の場合。 ●飛行機には乗らないのでマイレージサービスは不要 ●海外旅行の予定もナシ ●使う頻度は年に5万円程度

みんなの回答

• shachi123
回答No.4

tusimahinataサン。初めまして。 無印良品の「MUJI CARD」」はどうですか? 入会費、年間費は「JCB、VISA、マスター」付なら無料です。 「アメリカンエキスプレス」は年間費¥3000です。 ポイントのお話ですが、「MUJI CARD」は¥1000で4ポイント付きます。 100ポイントで¥500の商品券がもらえると思います。 ただし、無印良品を利用しなければ、商品券も無意味ですね。 それと、交換できるのは無印良品の商品券のみです。 無印良品で時々でも買い物すれば、商品券が使えるからいいかな~って思います。 ちなみに、無印良品以外でカードを使ってもポイントはちゃんと付きますよっ。 年内にカードを作れば、ボーナスで100ポイントくれるはずです。 それと、¥500の商品券がもらえました。 ポイントは1年間のみ有効です。 ただし、初年度に限り初年度獲得ポイントは翌年に繰り越せます。 他のカードだと、¥1000で1ポイントしか付かなかったり、景品交換は200ポイントからだったりして、あまり使わない人にとっては不向きですよね。 その点「MUJI CARD」なら100ポイントから交換できます。 私はこれがオススメかな。 どうぞ、参考にしてくださいね♪ 最後に、わかりにくかったら、ゴメンナサイ・・・。

参考URL:
http://www.saisoncard.co.jp/card/campaign/0009_muji/index.html
tusimahinata
質問者

お礼

無印良品のカードですか。1000円で4ポイントはかなりお得な感じがしますね。それなら年間5万程度の私でもそのサービスを受けられそうです。 おまけに入会金年会費無料とくれば、検討の価値は充分にありますね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• makochi
回答No.3

多くのクレジット会社の場合、ポイントは一年で無効になることが多いようです。仮に来年度に持越しできたとしても、たとえば「200ポイント以上なら持ち越し可」など、最低でも数十万円程度を年間に利用しないとだめなようです。 それでしたら、たとえば年会費無料であるとか、キャッシュサービスの手軽なところなどのほうが、カードを使う上でのウマミはあると思います。 参考URLで、いろいろなカードを比べてみてください。

参考URL:
http://www.cardginza.com/
質問者

お礼

利用頻度が年数回程度なので、数十万もの利用だなんてどうがんばっても無理です…(汗)。やはりポイント以外のサービスを考えた方がよさそうですね。 もう少し勉強してみたいと思います。ありがとうございました。

• kikyo777
回答No.2

私はJCBカード利用してます(提携なしの) ポイントがつくように、電話・ネットをカード引き落としにしてます。 商品引き替えもいろいろありますが、あまり欲しいものが(^^; 積み立て期間は1年だったのが、2年以上積み立て可能になったので 以前もらえなかった高いポイントの商品までもらえるようになりました。 とはいえ商品券に変えることが多いです。 商品券はJCBギフトカードなのでどこでも使えて便利ですよ。 他のカードに比べるとどうかわかりませんが、参考までに

質問者

お礼

長い期間ポイントが積み立て可能なのは嬉しいです。なんせ溜まる前に有効期限切れになってしまうポイントが本当に多かったので。 商品券も使えそうですよね。検討してみます。ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.1

年に5万円ですと、どのくらいのポイントが集まるか・・ ポイント交換を考えるよりも、値引きに使えるほうが良いのでは? 下記サイトで、自分に合ったものが選べます https://www.cardginza.com/Cargin2001/ASP/Main.asp

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに今のカードはもう5年以上使っていますが、3千5百円分の割引にしか使えないくらいのポイントしか溜まってません…。 教えていただいたサイトで勉強してみたいと思います。