メールアドレスの管理にお悩みですか?解決方法をご紹介します!

このQ&Aのポイント
  • 商用サイトで相談を受けたメールアドレスを管理する際に困っていませんか?送信できないメールアドレスを見分ける方法や簡単に管理できるソフトについてご紹介します。
  • メールアドレスの管理で悩んでいませんか?送信できないメールアドレスを見分ける方法や大手企業の対処方法についてお伝えします。
  • 商用サイトで受けた相談のメールアドレスを管理する方法にお困りですか?送信できないメールアドレスの見分け方や簡単な管理ソフトについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールアドレスの管理

いつも良きアドバイスありがとうございます。 本日はメールアドレスについての質問なのですが、商用のサイトを運営して相談などをフォームで受信しています。今まで相談を受けた方のアドレスをOEのアドレス帖で100人ごとにグループ分けして保存していますが、二・三ヶ月ほど前の方には確実に送信できましたが、半年ほど前に相談を受け久しぶりに連絡を取ろうと送信したらエラーが表示され送信できませんでした。一人二人なら良いのですが10人もエラーが表示され、10回もアドレスを探して削除するを繰り返しました。もう削除しようとも考えたのですがせっかくの顧客リストですし・・・。今は送信できないメールアドレスを見分けるにはどうすれば良いのでしょうか?また、今は、フォームで送信頂いたアドレスをOEのアドレス帖に複写しているのですがもっと簡単に送信でき管理できるソフトはご存知ありませんか?大手の企業はどのように対処しているのでしょうか?お正月には年始の挨拶を送信しようと思いますがこのままだと諦めようと思います。どなたか良きアドバイスお願い致します。 最後までお読みくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、商用サイトの管理のサポートを行っています。 送信するメールが個別対応であるなら、やはり個別に 管理する以外に方法はないのですが、一括に同文のメール を全員に送るような内容の場合は、「メーリングリスト」を お使いになってはいかがでしょうか? 現在の商用サイトが自社サーバなのか、他のサーバを 利用したサイトなのかはわかりませんが、メーリングリストだけ、 レンタルサーバを利用されてはいかがでしょう。 # もちろん、HPも通常のメールもCGIも利用できます。 # 有料ですが、機能の割にはかなり格安だと思います。 私が利用しているレンタルサーバのメーリングリストの 仕様が書かれているURLを下記に紹介します。 128人を1組として16組のメーリングリストを利用できます。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://web.arena.ne.jp/suite/support/manual/ml-spec/
suehiro
質問者

お礼

有難うございました。‘メーリングリスト’という方法があるとはきずきませんでした。早速実行してみます。本当に有難うございました。