• ベストアンサー

アエロフロート・ロシア国際航空(SU)どんな感じですか?

カテを間違えたので再質問します。 安いから一度、利用してみたいと思うのですが、 座席間隔、機内サービスなど、利用した方、教えて下さい! 昔のサービスの悪いイメージはありますが、最近はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.1

職業柄、アエロフロートをよく利用します。 日本人の多くの利用者は、おそらくアエロフロートのサービスについてはあまりよい印象をもたないでしょうね。機体については利用するルートによってもいろいろ違いがあるので、一概には言えませんが、座席にテレビやゲームがついていたりすることはまずありませんし、音楽も聴けなかったりします。 成田~モスクワ間は、今はボーイングを使っていて、席は2列+3列+2列の計7列です。特に狭いというイメージはありません。 機内サービスは日本人の常識から言えばあまりいいとは言えません。まず、日本語を話せるスタッフがいませんし、呼び出しボタンも無いので、アテンダントが偶然通ったときに呼び止めなければならないからです。 空港でも荷物が出てこなかったりという話はよく聞きますし、私もそのような経験があります(紛失したことは無いです)。モスクワ経由だと空港のサービスの悪さに衝撃を受けるかもしれません。 でも、私はそんなアエロフロートにも欠点を補って余りある魅力があると感じています。私と同じく、アエロに魅せられた人も結構います。参考URLにはまさにその理由が書かれていますので、一読をおすすめします。データがちょっと古めですが、ほとんど今とかわらないです。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/taisan/travel/aeroflot.html
ochano88ya
質問者

お礼

ありがとうございました。 知りたかったことがすべて解りました。 冒険的な好奇心ですが、machirdaさんと同じように、ある意味では憎めない魅力を感じるのですが・・・ 私が密かに期待したのもmachirdaさんのお話しでした。そして、URL・・・参考以上に魅了されました。 これって、ほんとうに旅を愛する人でないと理解できませんよね。 同時にmachirdaさんの味のある人柄を偲べ、嬉しく思いました。