• ベストアンサー

はがき作成ソフトの互換性

年賀状等を作る際にはがき先製ソフトを使っています。 今は「筆ぐるめ」を使っております。 富士通のパソコンにはじめから入っていたものです。 今度パソコンを新しく買い換えようかと思うのですが、他のソフトとの互換性はあるのでしょうか? もし他のソフトとの互換性がないなら再度富士通のパソコンを買おうと思っております。 よろしくお願いいたします。 それと、「筆グルメ」のソフトを買うという方法以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harlan
回答No.4

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp 筆ぐるめでCSV形式で住所録を書き出す方法です。 ただ、PCの型番が分かりませんので、バージョンによっては多少画面が違うかも知れません。

masamasa122
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLは残念ながら見ることはできませんでしたが、 富士通のサイトで調べたらやりかたのっていますた。

その他の回答 (4)

回答No.5

互換性、とは何を指しておられるのでしょう? 「筆ぐるめ」のバージョンは? 私は「筆王2005」を持っていますが、「筆まめコンバータ」および、「筆ぐるめコンバータ」という物がついています。「筆ぐるめ」の場合、7.0~11.0までのバージョンの住所録をコンバートできます。 筆王2006では、筆ぐるめ7.0~12/2004/2005に対応可能のようです。 http://www.fudeoh.com/products/fude2006w/03_ad_input.html#convert デザインのデータはたぶんコンバートできないと思います。 やるとしたら、ビットマップ形式か何かに書き出して、他社製ソフトで読み込む、という形ならやれないことはないでしょうけど、たいていの場合、デザインはその年毎に作りますよね?

masamasa122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、画像ではなくて住所録のことです。

• itosin_4
回答No.3

住所録の保存、転送方法でしたら 私はOutlook Expressのアドレス帳に、全て(アドレスが無くても)保存しています。 この方がPCを交換、リカバリーしてもアドレス帳だけ別途保存して置くと ほとんどのはがき作成ソフトでアドレス帳からインポート出来て便利です。

masamasa122
質問者

補足

ありがとうございます。 Outlook Expressは使ったことがありませんが、考えてみたいと思います。

• e0_0e_OK
回答No.2

住所録のことでしょうか。 同じ富士通でもバージョンが違うとそのままではデータの互換性はないかもしれません。 しかし現在の「筆ぐるめ」に「他形式(CSV)で保存」という機能があれば、この保存したCSVファイルを新しいソフトで読み込めばすぐにも住所録が使えるようになります。 この新しいソフトとは「筆ぐるめ」に限りません。殆どのソフトで使えると思います。

masamasa122
質問者

お礼

ありがとうございます、CSVのこと初めて知りました。 今見たら出来そうです。

• kikiki99jp
回答No.1

csvファイルやJアドレスを扱えるソフトであれば、筆ぐるめの住所録を移行できるでしょう。 csvファイルやJアドレスについては筆ぐるめのヘルプを参照してください。

masamasa122
質問者

お礼

ありがとうございます、CSVのこと初めて知りました。