• ベストアンサー

マイホームに関する税金

hanboの回答

• hanbo
回答No.1

固定資産税は、新築から3年間は家屋分が減額になり、土地分は家が建っている限りは減額になります。それらは申請をすることになりますが、通常は役所の税務課固定資産税の担当者が評価に来たときに、その制度の説明と申請書を置いていきます。  都道府県税として、不動産取得税取得税があり土地の取得に対して課税されますが、要件を満たした場合は免除や減額になります。これも制度の案内通知がありますので、申請を出すことによって免除や減額となります。  登記にかかる登録免許税は、登記申請段階で軽減された額の印紙で処理していますので、何もする必要はありません。  2,800万円の家屋であっても、評価額によって課税しますので、評価額がわからなければ軽減額は算出できません。費用かが終わっている場合でしたら、お住まいの役所の税務課固定資産税担当に聞くと、具体的な評価額を知らせてくれますし軽減額も算定してくれます。その他、制度についても照会すると良いでしょう。

neconyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になります。 何も知らないで、家を・・・なんて考えている以前の私は怖いもの知らずだったと最近つくづく思います。 少しずつ、勉強しなければ・・・ また、疑問があればぜひご教授を宜しくお願い致します。