OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

動画をHPへ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180737
  • 閲覧数72
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

皆さん、お疲れ様です。
私は今、会社でHPを作っているのですが、450Mもある動画をHPに載せたいといわれて困っています。
大きな画像ファイルを、なるべく小さイサイズ、きれいな画質でHPに載せるにはどうしたらいいですか?
WindowsMediaエンコーダーを使用してエンコードしてみたのですが、画質が悪くなりすぎて、使えないと言われてしまいました。
何かいい方法をご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 45% (36/79)

> PCの操作画面を映したシーンで、文字が読めるくらいの画質は欲しいのですが。

了解しました。

すでに下記の回答でストリーミングの方法やWindows Mediaエンコーダーの方法が
紹介されていますので TMPGEncでMPEG1形式の方法を紹介します。

・まず下記のページからTMPGEnc2.02をダウンロード。
・解凍後、TMPGEnc.exeを実行。
・右下のストリームの種類を system(video+audio) に設定
・映像ソースにAVIのファイル名を指定
・左上の圧縮開始ボタンを押す

すると、AVIファイルと同じフォルダにMPEGファイルが作成されます。

※ クオリティを調整する場合は、右下の「設定」ボタンから「動き検索精度」
などを調整してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (36/79)

> 450Mもある動画をHPに載せたいといわれて困っています。 > 大きな画像ファイルを、なるべく小さイサイズ、きれいな画質でHPに載せるには > どうしたらいいですか? > WindowsMediaエンコーダーを使用してエンコードしてみたのですが、画質が悪く > なりすぎて、使えないと言われてしまいました。 せめて目安を書かないと何も云えませんよ... ・元 ...続きを読む
> 450Mもある動画をHPに載せたいといわれて困っています。
> 大きな画像ファイルを、なるべく小さイサイズ、きれいな画質でHPに載せるには
> どうしたらいいですか?
> WindowsMediaエンコーダーを使用してエンコードしてみたのですが、画質が悪く
> なりすぎて、使えないと言われてしまいました。

せめて目安を書かないと何も云えませんよ...
・元のファイルフォーマットとは?(AVI?MPEG2?)
・どの程度のクオリティにしたい?(320x240/24bit 30Freamなど)
補足コメント
cha-na

お礼率 33% (3/9)

回答ありがとうございます。
私も初心者なために、どう質問していいかわからずに申し訳ありません。

元の画像はAVIです。
クオリティはどのくらいの数字だとどの位のものなのかよくわかりません。
画像のサイズはあまり大きくなくてもいいので、PCの操作画面を映したシーンで、文字が読めるくらいの画質は欲しいのですが。
はっきりした数字が出せなくて申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-12-06 16:04:59

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  現状のインターネット事情を知らずに無茶な意見を押し通されるのは本当に困りますよね。 ご愁傷様です。  使い方にもよりますが、ストリーム形式を採用してみてはどうでしょうか?  特に難しいことをしなくても、WindowsMediaの場合は MPEGでも WMVでもダウンロードした所から再生を開始してくれます。 ユーザーは全体の(450MByte)ダウンロー ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。

 現状のインターネット事情を知らずに無茶な意見を押し通されるのは本当に困りますよね。 ご愁傷様です。

 使い方にもよりますが、ストリーム形式を採用してみてはどうでしょうか?

 特に難しいことをしなくても、WindowsMediaの場合は MPEGでも WMVでもダウンロードした所から再生を開始してくれます。 ユーザーは全体の(450MByte)ダウンロードを待たずにムービーを閲覧できます。

 ただし、会社側はそれを支えるだけの回線とサーバーを用意出来ていますか?
 あちらこちらで大容量のデータをダウンロードされると、サーバーの負荷はそれなりに大きくなります。 更に最近はユーザーも ADSL等ブロードバンドへの移行が進み、回線が大きくなっています。 数百人というユーザーが同時にムービーを閲覧したら回線の負荷もシャレにならなくなってくるでしょう。
 最初にこの点を上司に伝え、了承を得ておく方が良いかもしれません。
 後から「おい!サーバーが遅くてなかなかページが開けないってたくさん文句が来ているぞ!」と言われても言い返せるように(^^;

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
cha-na

お礼率 33% (3/9)

さっそくの回答ありがとうございます。
とりあえず、なんパターンかサイズを変えて検討してみることにします。

こんなに早く回答いただけると思っていなかったので、すごく嬉しく思いました。
これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-06 16:03:42
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  それでしたら Macromedia Flah Movieが良いですよ。  簡単に言えばプログラミング可能なアニメーションソフトです。  それを使ってPCを操作しているアニメーションを作成した方が効率的です。  参考URLは Macromediaのサイトです。  但し、時間やスキルの問題でムービーファイルでやらねばならない時は、MPEG-4(MS-M ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。

 それでしたら Macromedia Flah Movieが良いですよ。

 簡単に言えばプログラミング可能なアニメーションソフトです。
 それを使ってPCを操作しているアニメーションを作成した方が効率的です。
 参考URLは Macromediaのサイトです。

 但し、時間やスキルの問題でムービーファイルでやらねばならない時は、MPEG-4(MS-MPEG4 v2)か、Windows video v7 が最も圧縮率が高く、画質もそこそこです。
 しかし、画面の細かい文字まで残そうとすると、少々きついかもしれません...


 参考になれば幸いです(..
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 19% (6/31)

私自身はよくわかりませんが、MYCOM刊Webdesign12月号に、動画を載せる特集が出ています。参考になれば。
私自身はよくわかりませんが、MYCOM刊Webdesign12月号に、動画を載せる特集が出ています。参考になれば。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (35/104)

RealPlayerで再生させる為には「RealProducer」というソフトを使います。 ストリーミング再生は現在、Windows MediaPlayerとRealPlayerの2つが多いです。 このソフトだと、容量を軽くしたり、ターゲットとなる回線速度を決めて圧縮したりで来ます。もちろん、圧縮率が高いほど画像は荒れますが。この辺は相手の回線にもよるので、450MBもあるのですから、「キタナイからダ ...続きを読む
RealPlayerで再生させる為には「RealProducer」というソフトを使います。
ストリーミング再生は現在、Windows MediaPlayerとRealPlayerの2つが多いです。
このソフトだと、容量を軽くしたり、ターゲットとなる回線速度を決めて圧縮したりで来ます。もちろん、圧縮率が高いほど画像は荒れますが。この辺は相手の回線にもよるので、450MBもあるのですから、「キタナイからダメだ」で一蹴されてしまうと、ちょっときついですね…。
このソフトにはフリーのバージョンもありますが、お仕事できちんととなると有償のものを使われた方がいいと思います。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 47% (51/107)

Windows Mediaエンコーダー以上に小さなファイルサイズで 高画質を実現できるエンコーダーはないと思います。 これで駄目だといわれたら まず他に手段はないと思ったほうが良いです。 ですからWMEを使ってより高画質になる方法を考えましょうよ... 元のaviファイルのプロパティが分かればもっと詳しいアドバイス できますけど..... とりあえず 大胆な推測で申しあげます。( ...続きを読む
Windows Mediaエンコーダー以上に小さなファイルサイズで
高画質を実現できるエンコーダーはないと思います。
これで駄目だといわれたら
まず他に手段はないと思ったほうが良いです。

ですからWMEを使ってより高画質になる方法を考えましょうよ...

元のaviファイルのプロパティが分かればもっと詳しいアドバイス
できますけど.....

とりあえず 大胆な推測で申しあげます。(笑)
画面のサイズ 320x240
ビットレート1000kbps フレームレート30fps でどうでしょうか?
これでサイズに不満がある場合500kbpsに変更
画質に不満がある場合 15fpsに変更

参考になるページです
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ