• ベストアンサー

築年数の古いマンション 内装ペンキ?

hide0077の回答

  • hide0077
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

あると思います。下地処理をしてペンキでの化粧は良くある、リフォーム方法です。柱等の木部回りも、可能です。

makkiling
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくあるリフォーム法なのですね。考えようによっては壁紙よりセロハンテープなどでポスターを貼りやすいかな、と考えたりしています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内装業者の方にお聞きします。

    内装業者の方にお聞きします。 廃墟みたいなぼろぼろの内装の家というかテナントを紹介されました。 駅近ですが、賃料は安めに設定されています。 マンションの2Fです。 築40年、天井低く(2m10cmくらい)、梁も目立ちます。 窓閉めっぱなし未入居だったので、臭いもあります。 私は築45年の団地に住んでいますが、こんなひどくはありません。 そこを低コストで臭いもなく、きれいにできるでしょうか? 古い蛍光灯、古い冷房、汚い床、汚い壁。 レールダウンライトにして、壁紙張り替えて、床をタイルカーペット 敷いてと考えたのですが、それだけでも100万円はかかりますよね? お客様を呼ぶのできれいでないと来てくれません。 少し前表参道に古い同潤館アパートがありましたが、中はリフォームされて きれいだったような??? お金をかけないリフォームで、そのくらいきれいにすることは可能なんでしょうか? それでも天井の低さなど気になるので、やはり断ろうか迷っています。 駅近なのに未入居格安。 コストのかからないリフォームでなんとかなれば、なんとかしたいのですが。

  • 自分で出来るリフォーム

    古い賃貸を借りようと思っています。当然大家さんの許可を取って、、になるのですが、壁紙貼りなどのリフォームをしたいと思っています。 でも、古い賃貸を借りようと思っているくらいですので、予算はありません。 ですので、自分で出来る範囲でのDIYリフォームにしようと思っております。 ところが、全くのリフォーム素人で、今までは、壁にペンキを塗る(壁紙の上から)のと、ピータイルをはがして、はがれながらも接着剤の色が残ったりして汚いコンクリートの床に墨汁を塗って土足で使う床にしたり、ピータイルの上から直接フローリングを貼ったり、、ということをしてきました。 (大家さんの許可をもらってです。) でも、まともに壁紙をはがして張り替えたりとか、したことがありません。壁、床の簡単リフォームの方法を丁寧に説明したマニュアルのサイトや本などありますでしょうか。

  • 浴室の剥がれたペンキ

    団地に住んでいます 浴室の壁のコンクリートに塗ってあるペンキが剥がれてきてしまっているので、ペンキを剥がして防水シートを貼りたいのですが可能でしょうか? 築40年以上で2年前に入居した時にはリフォームしてありました 多分建て替えまで住み続けるので元に戻す必要は無いと思います

  • 住宅の内装を水溶性のペンキで塗ってみたい・・・のですが。

    お世話になっております。 今度、二世帯住宅を新築する予定なのですが、内装についていろいろ考えていたところ、インテリア雑誌で水溶性ペンキで壁を綺麗に塗っている方のお宅を見ました。 壁紙とか漆喰塗りなら分かるけど、ペンキ?なんだか臭って生活できないんじゃ??体にも絶対悪そうだし・・・と思っていましたが、よくよく調べてみると、内装用のペンキというのが(もちろん人体や環境のことも考えて開発された)あるのだと分かりました。 海外などのメーカーによっては、洗練された素敵な色を販売しているので、もし出来れば壁や天井はペイントにしても良いかな。と思っています。 実際に内装をペンキで塗って、快適に暮らしていらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか? 気になる臭いはどうなのでしょうか。塗り替えなども簡単にできるとのことですが?また壁紙と比べて価格的にはどうなのかも教えてくだされば、幸いです。 宜しく御願いいたします。

  • アパートの壁。壁紙?ペンキ?

    (1)【住む人に聞きたい】大家をしているのですが、アパートの補修をするのですが、壁は壁紙とペンキどちらがいいでしょうか?家賃とかは風呂トイレ付きで3万とれればいい方の場所なのですが、住む人はどちらがいいでしょうか?(床はフローリングです。) (2)【大家さんしてる人に聞きたい】今後の入居者の補修の便利さとか、費用の点ではどうなのでしょうか? 苦労している大家です。回答お待ちしています。

  • 内装のペンキについて

    わかる方教えてください。内装にペンキ使用しました。内装にペンキを使用しても大丈夫だったのでしょうか? 以下現在の状況です。 1-2か月前に寝室のリフォームをしたのですが、その際に全体白基調にしたいと工務店様に伝えていました。 古い建物の為、色々と問題があり、工務店様にできる限り希望を伝えて建材の種類や工程等々はお任せしていました。 部屋の扉と棚も、現存の窓枠や柱も塗装となり、実際に満足のいく白い部屋に仕上がりました。 ここまではよかったのですが、ここ最近、気管支の違和感・乾燥・咳き込み、目の痒み・違和感が続くようになり、もしかしたら塗装による過敏症状かもと不安になってきました。 実際に塗装工程の際には家中シンナーの匂いが充満し、数日間強烈な状態が続きました。今になってよくよく考えると、あの強烈なシンナーのペンキ臭は、後々も身体によくないはずでは?と思ったわけです。 恐らく、シックハウス症候群などが明らかになってから、壁紙はほとんど対策ができているのではないかと思っています。そうなるとやはりペンキが原因では?と思わざるを得ません。 こまめに換気していますが、年月が経てば大丈夫なものなのか、自分の症状さえよくなれば問題ないものであるのか、それとも、そもそも内装にペンキはタブーなのか、ご意見お願いいたします。

  • ペットがいた中古マンション

    6月末に引渡しで 中古マンションを購入しました。 が、現在売主さんがまだ住んでいるので こちらも動きようがないのでリフォームなど全く決めていません。 売主さんは小型犬を飼われていましたので、 リフォームはどこまですればよいのでしょうか? ☆床(フローリング)はまだ築浅のためそのまま使用予定 ☆壁紙は替えたほうがよいのでしょうか? そしてハウスクリーニングは? ☆独特の臭いが少し気になっています。 (1度きりの内覧でしたが) 経験者の方いらっしゃいましたら どのようにされたのか教えて下さい。

  • マンション リフォームについて

    中古マンションを購入する事になりましたが リフォームの価格を 90平米程の4LDKで 壁紙、襖、畳表 張り替え、フローリング床、浴室床の表面処理 その他 キッチン周りのクリーニングなどを行って 平米単価 1万円弱程度と 仲介業者の方から伺いました。この価格が 高いか 安いか 適切か 全く見当がつかない為 何方か お詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • 下地コンクリート壁の壁紙の貼り方

    コンクリートの壁に壁紙が貼ってあるのですが 湿気の為にはがれてきています。 建築物は昭和56年のもので高基礎になっていて (通気口はありません。)床などめくってみると 根太は腐ったりしている物件です。 貼ってから何年かはわからないですが このような壁に壁紙を張るにはどのように すればいいのでしょうか? 部屋としたら洋室なので壁をどのように リフォームしたらいいのかアドバイスを していただければありがたいです。

  • リフォーム済み中古マンションのリフォーム不備

    先日、マンションを購入しました。不動産屋Aに仲介してもらい不動産屋B(売主)にカーペットの床をフローリングの床に変えるという約束で購入、覚書にもちゃんとその事項がかいてあり、向こうの(不動産屋B)サインももらいました。 購入してから数日過ぎてリフォーム業者にその床を見ていただきました。すると「これ、フローリングの床じゃないですよ」と言われました。 私は素人なので分かりませんでしたが、それはフローリング風のカーペットでした。はっきり言ってわざと経費を抑えるために不動産屋がやったとしか思えません。 この場合、ちゃんとフローリングにしてもらえるのでしょうか? あとそれを見落として引渡しをした仲介の不動産には責任はないのでしょうか? せっかくマンションを購入したのにこんなことがあってヘコんでます。 どうかよいご回答をおまちしてます。