• ベストアンサー

海外へパソコンは持っていって大丈夫ですか?

来月、旅行でハワイへ行きますが、その時に、ノートパソコンを一台、持って行こうと考えていますが、持込の申請などは必要なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC98WIN
回答No.2

絶対に荷物室には預けないでください。温度調整はありますが、扱の衝撃で壊れたことがあります。また、飛行機が小さいと機内持ち込みの総重量が例えば5Kgと制限されており、荷物室に預けなくければならなくなることがあります。この場合も、ノートPCはなにか小さい袋か何かにいれて、機内に持ち込んでください。他の衝撃につよいものを預けてください。飛行機のなかでPCを使う場合には、航空機会社によっては、エコノミーでもパワーポート(車のシガレットプラグからの接続で、自分でコンバータを持っていく必要があります。成田空港でも(高い)売っていますし、カーアクセサリーのお店でも売っていると思います)の着いた席を予約してください。

その他の回答 (2)

• taro_2005
回答No.3

頻繁に米国国内線、日米間をPCもって移動しています。 >持込の申請などは必要なんでしょうか? 不要です。必ず機内持ち込みにしてください。 1 セキュリティチェックでは、PCをケースあるいはバッグから出して、トレイにのせてX線検査を受けてください。 2 PC電源をいれることはこの4年間経験ないです。 3 機内では、大事に保管してください。PCの上に荷物をおくと液晶部分がこわれます。

• kawamura
回答No.1

ハワイへ持ち出すのに申請は必要ありません。 私もこの夏持って行きましたよ。 ただし、セキュリティチェックの時、バッグから出して、パソコンだけでチェックを受ける必要があります。 その際、起動するよう言われることもあるらしいので、充電した状態で持って行かれたほうが良いかもしれません。