• 締切済み

Windows H/E ユーザー名をアルファベットに替えたい。

現在、OSにWindowsXPHomeEditionSP2を使っています。 OSをクリーンインストールする時に入力するユーザー名を平仮名の名前で入力した為、スタートボタンをクリックした時に出るスタート メニューの上の名前や全てのプログラム>アクセサリー>システムツール>システム情報>ユーザー名及びC:\Windows>Documents and Settings>Windowsシステムフォルダ名が平仮名で表示されています。レジストリの設定を変更して上記の平仮名をアルファベット名に変更する事は可能でしょうか? お分かりの方は宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#17171
noname#17171
回答No.1

直接の変更はできません。 参考URLの方法で「間接的に」変更することは可能ですので、ご一読ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247
akios0823
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 参考URLにアクセスし、新しいアカウントを2つ作成し、現在のユーザープロファイルをコピーしようと試みましたが、コピー先ボタンが有効にならず思うように行きませんでした。

関連するQ&A

  • ユーザー名について

    一番最初にユーザーの名前を登録しますが、そのユーザー名を変更したいと思い実行してみました。 変更はできました。スタートボタンを押したときに出るユーザー名はきちんと変わっていましたが、 Documents and Settingsフォルダ内のフォルダ名は前のユーザー名のままです。 変更しようとすると「できません」という旨のメッセージが出ました。 このフォルダ名を変更したいのですが無理なんでしょうか? どなたかおねがいします。

  • ユーザーアカウント名について教えてください

    WindowsのXPを使用しています。 数日前に購入したPCなのですが、起動時に表示されるユーザーアカウント名(漢字になっています)と、エクスプローラでC:\Documents and Settingsの下に表示されるユーザー名(ひらがなになっています)が一致していません。 購入時の初期設定のときに、ひらがなの名前をどこかの項目で指定した記憶はあるのですが、その後ユーザー名は漢字にしたと思います。 これまで使用していたPCでは、起動時に表示されるユーザーアカウント名とエクスプローラで表示されるユーザー名は一致していましたので、何かシステムに異常な不具合があるような気がしてとても心配です。 コントロールパネルのアカウントの設定で確認すると、現在は漢字になっています。ひらがなの名前の方を漢字に変更したいのですが、どうすればよいでしょうか? とても困っていますので、どなたかご指導くだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ユーザー名の変更は?

    2000にログインする時のユーザー名に本名をいれてしまったのですが変更できるでしょうか? C:\Documents and Settings\????\スタート メニュー ????のユーザー名のところですが変更可能でしょうか?

  • ユーザー名

    今日PCを新たに購入しネットにつなげるようにしセッティングしたのですがその際にユーザー名を自分の苗字にしてしまいました。 そのためCドライブからたどると、 C:\Documents and Settings\yamada\Cookies といった感じになります。 (自分の苗字は山田ではありません。分かりやすいようにの例です。) スタートをおして上に表示される分はコントロールパネルのユーザーアカウントから自分の苗字をローマ字にしたのから「User」に変更できたんですがこのドライブの中のがどうしても変更できません Cドライブ→Documents and Settings→ で、その自分の苗字のファイルを名前変更でUserにしようとしてもファイル名の変更や移動はできませんと出ます。 自分の苗字ではなく「User」に変えたいのですがどうすればできるでしょう?

  • ユーザー名が知りたい

    Vistaパソコンを再セットアップするときユーザー名を入力しないといけないみたいですがユーザー名ってどうやって確認すればわかりますか? 作業に来たひとがセットアップのときに打ち込んでくれたのですが、エクスプローラを覗いて見るとCドライブのユーザーの中に ★.●▲■というフォルダと ★~●▲■というフォルダがあります。 システムのところではコンピュータ名は ★●▲■-PC となってました。(★●▲■は半角アルファベットで★と●は大文字) ユーザーアカウントのところでは★.●▲■ Administrator となってるので多分★.●▲■がユーザー名だと思うのですがどっかのサイトでユーザー名は半角アルファベットのみ使用が好ましいとか書いてあったような・・。

  • XPのシステムフォルダ名は変えられない?

    皆様どうかお知恵をお貸しください。XPインストール時に書き込んだ名前が「システムフォルダ名」となりますが、これを書き換える方法はありますでしょうか。 C:\Documents and Settings\user\WINDOWS、のuserの部分です。 通常の「フォルダの名前を変更する」では「移動や名前の変更はできない」のエラーメッセージが出ます。入力した名前に誤記があり不都合が生じています。 どなたかよろしくお願いします。

  • Windows2000でユーザー名の変更をする場合

    お願いいたします。 現在Windows2000を使用しておりますが、ユーザー名を変更するときには何かレジストリを変更すればいいようなことをききましたが、どうすればよいのでしょうか? 窓の手というフリーソフトを使っても完全には変更されていません。 最初にOSをインストールするときにユーザー名(=アドミニストレーターと同じ権限をもつユーザー)を入れますが、そのユーザー名を元から完全に変更したいのです。 お願いします。

  • user名の変更

    OSXの「ユーザー名」に関する質問です。 OS X のユーザー名(=ホームフォルダの名前ですが)を変えることはできるのでしょうか。今の名前が気に入らないので変えたいと思っているのですが、普通にフォルダの名前を変えるような方法では変えられません。また、システム環境設定の「アカウント」においてユーザー名を変更してもホームフォルダに反映されません。 新規ユーザーを作って移行すればいいのかもしれませんが、そのような方法ではなく名前を変更したいと思っています。 どなたか教えていただけないでしょうか。 OSのバージョンは10.5.2です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Documents and Settingsのユーザー名の文字数について

    こんにちは。  osはWindowsHomeEedition sp2、IE6SP2。ウイルスソフトはウィルスバスター2006。NEC Lavie LL750-9Dを使用しています。  Documents and Settingsのユーザー名の文字数について質問します。 Documents and Settingsのユーザー名の変更の仕方は、存知じ上げているのですが、新しいユーザー名は最大何文字まで記入していいのでしょうか?今回変更するにあたって、半角英字で6文字と7文字と8文字の候補があります。殆んどがネットで検索しても出でこないようなつづりを変えた英字です。  今まではユーザーアカウントは変更して半角英字6文字でしたが、Documents and Settingsのユーザー名は、変更する機会に恵まれず全角漢字のままでした。  パソコン購入前に読んだ初心者向けのパソコンの本などは、全角漢字やひらがななどで名前をそのまま入力してあったものが、結構あったので当初そういうものだと思っていましたが違うのですよね。  一度文字の入力で全角を入力という失敗をしているので、トラブルに見舞われないうちに安全なものに変えておきたいので、アドバイスをして下さるととても助かります。よろしくお願いします。

  • Vista>> ユーザー名を変更したのに\User\が変わってない

    XPとVistaの違いに困惑中です。 電気屋さんに初期設定してもらった時にコンピュータ名や ユーザー名を名字で入れられてしまったので、 コントロールパネルやシステムを開いて変更して スタートメニューに出る名前やコンピュータ名は変わったものの… C:\User(ユーザー)\○○ ここが変わらないんです。 IEの「リンク」フォルダの格納先も 苗字のままですし、 エクスプローラーから見ると、 「○○(苗字)」「パブリック」の2つしかなく、 変更後のユーザーアカウント名のが ありません。 ですが、 ユーザーアカウント画面では、 変更後の名前がAdoministratorになっていて 他には Guestしかありません。 変える場所が他にあるのでしょうか? PCは 東芝dynabook AX52F、 OSは Vista SP1です。 よろしくお願いします。