• ベストアンサー

携帯用MP3プレイヤはどれが良いの?

タイトルのまんまです(笑)。 今猛烈に欲しくなっているのですがどれが良いのかさっぱり解りません。 自分なりに調べては見たのですが、どうもよく解りません。 予算は2万円前半、CDタイプではなくメモリに記憶させる タイプの方を予定しています。 (持ち運びの関係上でですが、それおも補ってなお便利で有れば変わる可能性が  有りますが・・・・) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamaiya
回答No.2

2万円前半でしたら、大抵のものが選択肢に入るので、自分の必要な機能・デザインなど絞り込んで買われることをお勧めします。 私の場合、MP3プレイヤーだけが欲しかったのではなく、ボイスレコーダーも欲しかったので両方の機能がついてる製品がでるまで待って買いました。 オリンパスのボイストレックDM-1という製品です。 これは当たりでした。大満足です。当時2万9千円くらいでしたが今では2万4千円台です。アキバならもっと安いでしょう。 ボイスレコーダーの機能以外で選んだ基準は以下です。 (1)メディアを使うものであること これはメモリー派の人もいると思いますが、私は曲を総取っ替えするのにいちいちPCにつなぐのはとても面倒に感じます。現にメディアに入れる作業でさえ面倒です。ですから、曲を聴きたい人なら、ずっと同じ曲ばかりは聴かないでしょうし、メディアを交換するだけで自由度が増します。ちなみにDM-1はスマートメディアを使いますがこれも当たりでした。デジカメがソニーなのでMスティックが良いと思ってたのですが、ソニーからICレコーダ兼MPプレイヤーがなかったのでこれにしたのですが、今思うにMスティックは128MBならスマートメディアの倍くらいと高価なので良かったと思っています。スマートメディアはケースも小さいのでポケットに数枚入りのケースを入れて持ち歩いています。 (2)MP3以外の形式も再生できること 以前はソニーを意識していたので製品を見てみるとATRAC3のみかMP3と両方の製品が多かったので候補からはずしていきました。今後WinXPの普及とともにWMA形式が増える気がします。64kでMP3の128kとほぼ同等とうたわれているだけに、少ない容量に沢山の曲が入ります。私は現在はこのWMAで聴いています。もちろんMP3と混在していても聴くことができます。他にもACCやTwinVQ、前述のATRAC3などあるので自分の必要にあわせて考えるといいと思います。 (3)小さく軽いこと、またバッテリーが手に入りやすいこと、寿命が長いこと。 このへんはデザインもあわせて個人の好みにになると思いますが、大事だと思います。ちなみにDM-1は単4電池二本でフルで使ってると一日二日でなくなるようなこともあります。私の場合Vレコーダーとしても使っているので、常にパワーonだからかもしれません。しかし、バッテリーと違いいつでも手に入り軽いので気に入っています。100円ショップでも4本入りが買えますし。単3なら持ち運ぶのも1本までが限度でしょう。二本だと重く感じます(笑)。 (4)本体だけで接続できること 安いMP3プレイヤーは沢山ありますが、よく見ると別途カードリーダ・ライタなどを購入しなければならないものが多かったりします。DM-1の場合USBでつなぐとリムーバルディスクとして表示され、ちょっとしたストレージとして使えます。ファイルもドラッグアンドドロップだけでOKです。中には専用ソフトを使わないと転送できない製品もあるので要注意だと思います。 長々書きましたが、本当にいいことずくめだったので、当たりでした。 ボイスレコーダとしても優秀で、PC音声認識できます。 後からわかってよかったこともいくつかありましたし満足してます。 現在、DM-1と共同で使えるファイル再生専用機を私も探していますが、 各社フォーマットが違っていたり様々です。 いろいろ調べられて、考えて買われることをお勧めします。 自分が欲しい理由は何か、どんなふうに使いたいのかが大事です。

ami_mizuno
質問者

お礼

やっと昨日買いに行ったのですが、 仰っていたモノが無く、似たようなモノでクリエイティブの NOMAD2GMを購入しました。 値段は予定よりちょっと高かったのですが、それなりに気に入ってます。 (機能的には、仰っていたモノと殆ど同様だったモノで。  ・MP3,WMA対応(後者はまだやって今井ので自信なし)  ・外部メモリがスマートメディア  ・バッテリーが単4*2本) 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

二回目の回答です。 最近、下記URLの機種の発売を知りました。 一度見ていただければと思いますが、なかなか面白いものです。 今時カセットデッキでも使えることがどれだけメリットになるかわかりませんが、持っていて楽しい機種だと思います。 (コンパクトと言う面では、マイナスですが・・・) 値段も希望価格のあたりのようです。 参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://www.ravemetal.net/whats.html
回答No.1

参考URLの製品なんかどうですか。 私はこの機種の前の製品(PD9)を使ってますが、サラウンド効果とか音質をいろいろ変えられるし、MP3以外にも対応して重宝してます。 新機種はメモリが64MB固定なので、ちょっと融通が利かないかも知れませんね。

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0109news-j/0913-1.html