• 締切済み

高校2年次での選択科目について

nintaiの回答

• nintai
回答No.2

数学の進み具合からすると公立高校に通ってらっしゃるんでしょうか? そういう前提で話すと、僕の高校では 数(2)、数Bまでは当然のごとく文系、理系、どこの大学目指す関係なく2年まではやりました。(東大20名強程度の普通の高校です。) それから考えると数Bと英語を選ばせるというカリキュラム自体、学校としてどこの大学に照準しぼってるんだかわかりません。文系でも、6大学(どこさしてるんですか?)とか旧帝大クラスの国立ねらってるとしたら数学はセンターレベルは必要です。  というわけで学校では数Bをとって、英語に関して、そのかわりになくなった時間分を個人的に予備校行くなり、自分でやるなりでカバーするのがいいんじゃないんですか?学校の授業だけで上がるとも考えにくいですし。  ちなみに英語は数学よりも成績上がるのに時間かかると思います。まーあくまで一般論ですが。ちなみに数学が高校3年間で一番あがりやすいと思いました。ある程度までは解法暗記でなんとかなるので。

getall
質問者

補足

具体的なアドバイスありがとうございます。 息子の通っているのは、東大には滅多に受からず、慶応、早稲田それぞれ10人前後合格する程度の私立高校(学年300人弱)です。 その中で、息子の英語と数学は平均前後です。世界史はトップクラス。 カリキュラムは確かに変だなあと私も思います。たぶん、2年終了までは国立進学の可能性を残そうという方針なのでしょう。 息子自身は、数学が苦手のため国立は無理かなという気持ちになってきております。これからがんばったとしても、旧帝大レベルは非常に困難だろうと親は見ています。 息子の今現在の目標は、早慶レベルのようです。(これまた非常に困難だろうと親は見ています。) 将来の仕事まではまだ考えられないようですが、歴史、政治、経済方面の関心は非常に大です。