• 締切済み

高校2年次での選択科目について

nintaiの回答

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.2

数学の進み具合からすると公立高校に通ってらっしゃるんでしょうか? そういう前提で話すと、僕の高校では 数(2)、数Bまでは当然のごとく文系、理系、どこの大学目指す関係なく2年まではやりました。(東大20名強程度の普通の高校です。) それから考えると数Bと英語を選ばせるというカリキュラム自体、学校としてどこの大学に照準しぼってるんだかわかりません。文系でも、6大学(どこさしてるんですか?)とか旧帝大クラスの国立ねらってるとしたら数学はセンターレベルは必要です。  というわけで学校では数Bをとって、英語に関して、そのかわりになくなった時間分を個人的に予備校行くなり、自分でやるなりでカバーするのがいいんじゃないんですか?学校の授業だけで上がるとも考えにくいですし。  ちなみに英語は数学よりも成績上がるのに時間かかると思います。まーあくまで一般論ですが。ちなみに数学が高校3年間で一番あがりやすいと思いました。ある程度までは解法暗記でなんとかなるので。

getall
質問者

補足

具体的なアドバイスありがとうございます。 息子の通っているのは、東大には滅多に受からず、慶応、早稲田それぞれ10人前後合格する程度の私立高校(学年300人弱)です。 その中で、息子の英語と数学は平均前後です。世界史はトップクラス。 カリキュラムは確かに変だなあと私も思います。たぶん、2年終了までは国立進学の可能性を残そうという方針なのでしょう。 息子自身は、数学が苦手のため国立は無理かなという気持ちになってきております。これからがんばったとしても、旧帝大レベルは非常に困難だろうと親は見ています。 息子の今現在の目標は、早慶レベルのようです。(これまた非常に困難だろうと親は見ています。) 将来の仕事まではまだ考えられないようですが、歴史、政治、経済方面の関心は非常に大です。

関連するQ&A

  • 科目選択<高2文系>

    文系か理系迷ったのですが 文系っぽいので文系にすることにしました。 そこで、選択なんですが文系なのですが 日本史B、現代社会、地理Bから一科目選択 世界史Bは必修。でも現在まだインド文明、、、。 現代文、古典、物理、生物から一科目選択 現代文必修あり。地学やりたいがない、、。高3であるかは不明 数学B、英語から一科目選択 英語はもちろん必修あり週6時間も。 だから数学Bを検討中 合計三科目選択するんですがどうゆう組み合わせがいいでしょうか? 文系ですが 国語が苦手、英語は得意です。 アドバイスお願いします。

  • 高校三年時の選択科目について悩んでいます

    高校二年の女です。11月に選択科目の最終決定がありそれについてみなさんの意見を聞きたいです。 今、行きたい大学は特に決まってなくて何となく私立の文系の四年生大学に行きたいと思っています。 選択科目のことなんですが、地歴は世界史Bをとります。 世界史Bともう1つ、数学かOC2か古典講読をとろうか迷っています。 地歴について、今年は日本史Bと世界史Bを両方やっていて、今年は途中までやり来年に選択した方の後半部分をやるという感じです。 政経は3年での必修科目です。(1年は現代社会) 数学は今、数2をやっていて来年の選択では 1A2までのコースと1A2Bまでのコースがあります。 選択しなければ来年、数学の授業はありません。 英語は今、英語2、英語演習(OC1は1年のとき)をやっていて来年の選択では、必修英語(ライティング)もあり、OC2を選択すると必修英語とは別にやるかんじです。 古典も、3年で必修古典があり、選択すればそれとは別に古典講読というかんじです。 私は世界史をとるので、古典講読をとるのはちょっと変だと先生に言われたのですが、変なんでしょうかね? ちなみに英語はかなり苦手意識が強いので塾でやろうとも思っています。 数学は好きなんですが、基礎がわかるくらいでそんなに得意なわけではないです。 でも、数学をとって途中でいらなくなったらテストのときなどに負担が大きそうで。 それと、高校三年生は受験科目以外の勉強はどういった風にやっていましたか? ごちゃごちゃしてて分かり難くてすみませんがアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 2年次の科目選択について

    進学校通いの高一です。先日2年次の科目選択の事についての説明がありました。うちの学校では3年次に文理が分かれるため2年次では科目選択のみが行われます。来週結論を出さなければならないので教えてください。地歴については世界史Bが必修、日本史Bと地理Bの選択。理科については、理系の場合化学必修、物理、生物、地学のなかから1教科の選択制です。ちなみに3年次に地学IIは開講されません。そこで質問です。自分はまだ文理どちらにいくか決めかねている状態(理系に進む方が濃厚)、志望大学は大阪、京都に絞っています。ベストの選択を教えてください。あと、物理、生物それぞれのメリット、デメリットも教えてください。(受験勉強、試験における)

  • 科目選択について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校二年生です。 三年生から文理で分かれるため、科目選択をしなければいけません。 期限は今月の26日までです。 文系を希望しているのですが文系を希望する場合、英語探究と数学探究のどちらかを選ばなければいけません。 とても悩んでいます。 私は私立文系の大学進学を目指しています。 また、今のところは指定校推薦を考えています。 指定校推薦の場合、評定平均を上げるために得意な方、試験で点数を取れる方を選んだ方が良いと思うのですが、特にどちらが得意というのがなく…。 話を聞くと、数学探究は数Ⅰ、数Bなどの二年生までの復習がメインだそうです。 また、数学探究を選ばなければもう数学に触れることはなくなってしまうそうです。 逆に英語は英語探究を選ばなかったとしてもC英Ⅲ、英語表現、英会話があるみたいです。 今のところは指定校推薦を目指していても、他に指定校以外のところで行きたい大学が見つかったら数学は必要になると思いますし、また、特待生の試験でも数学が必要なので数学を取った方が良いのではないかという思いがあります。 その一方で、文系で、少し英語に興味があるので英語力をつけるためには英語を取った方が良いのではないかという思いもあります。 どちらにしたら良いのかで悩んでいます。 また、日本史、世界史、地理Bでは日本史、 生物、物理では生物を選択しようと思っています。 正直この選択で本当に良いのか不安です。 そこで、皆さんはどのように決めたのか教えていただきたいです。 また、アドバイスをしていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 科目選択 高校

    私は高1です。月曜日に文理選択を決めなければいけません。私は理系に決めましたが、社会の選択に困っています。。世界史、日本史、地理の中からAとBの2つを選択しなければいけません。世界史は必修です。好きな科目を選択するべきなのでしょうが、とくに興味がありません。。国立大学志望なのですが、どれを選択すれば有利になるのでしょうか?アドバイスお願ぃします。

  • 大学入試の科目選択について

    大学入試の科目選択について 文系で今高2生ですが私立大学の入試の科目選択で世界史にするか数学にするかで迷っています。 元々数学が好きなので数学を受けたいのですが、数学の試験範囲に数Bがあるから迷っています。 というのは数Bは学校で習わないからです。 それに比べて世界史は1年で試験範囲が終わるのでお得感もあります。 僕はどちらを選べばいいのでしょうか??

  • 選択科目の選び方

    高校1年の私学普通科です。文系科目の選択を決めないといけないのですが、将来は臨床心理士になりたいとは思いながら 成績が悪くてどうしたらいいのか決められません。  地歴で日本史か地理、数学英語で数Bか英作文、理科で化学基礎か生物基礎、芸術で音楽、美術、書道からの選択です。 大学の情報を見ても、自分がどの大学に届くのかもまだ未知数で今の段階でどうやって決めればいいのかもわかりません。 先生も親も自分がどこまで頑張る気持ちがあるかで自分で選択しなさいと、成績が悪いから相手にしてくれません。 関西で臨床心理士をめざして、一番入り易い国公立の大学はどこでしょうか? 中高一貫校で親にお金の負担をかけたので、せめて大学は安くして文句を言われないようにしたいのですが、難しいでしょうか?学校の成績は中以下です。

  • 高校の科目選択について

    こんにちは!高校の科目選択についての質問です(_ _) 今高校二年生で、3学年の選択授業のプリントを配られました。 私は看護の専門学校志望なのですが、どのコースを選ぼうか悩んでます(>_<)本当は出来れば文系を選びたい… 私が行きたい専門学校の推薦入試では 国語総合、英語 I・II、数学I なんです。 やっぱり文系ではダメなんでしょうか;;? 一応 国語・英語・数学基礎もあるのですが… 良ければ回答お願い致しますm(_ _)m

  • 選択科目について

    わたしは今高2です。 来年は室蘭工業大学を受けようと思っています。 学科は、応用理化学でその中でも応用化学をやりたいと思っています。 学校での科目選択なんですが、物理2と数学Bで迷っている…というかどちらがいいのがわからない状態です。 数学Bは今年やっていますが、あまり得意ではありません。 また、受験科目に物理2はなく、数学Bはセンターにも二次試験にもあります。 長くなりましたが、簡潔に言うと、物理2をやっておかなければ大学の授業にはついていけないのかと言うことを知りたいです。 よろしくお願いします

  • 高校で総合的な学習をしたい場合

    高校では文理とか選択科目とか多いと思いますが、総合的な学習をしたい場合はどのような選択をすればいいでしょうか? 特に大学へ行く気はなく就職を考えています。 2年次から国語と社会が多いコース、英語が多いコース、数学と理科が多い数理コースの3コースに分かれますが、どのような選択をすればいいでしょうか? さらに国語と社会が多いコースと英語が多いコースの文系コースでは2年次に物理と化学を選択します。 生物は1年次必修です。 国語と社会が多いコースは3年次に文系選択として古典と数学Bと英語、理科選択として生物と地学の選択があります。 理系コースでは3年次は化学は必修で、物理と生物の選択があります。 高校で総合的な学習をしたい場合、どのような選択をすればいいでしょうか?