• 締切済み

骨折で運動できない時なにして過ごしましたか

9月下旬に肋骨にヒビが入ってしまいました。なぜなのか身に覚えがなく、おそらく普段のエアロビクスや筋トレ等による疲労骨折だと思います。 それから2ヶ月、生き甲斐になってるエアロビクスやダンスを絶たねばなりませんでした。 医者曰く「特に治療法はないなるべく安静にしてなさい」じっとしてるのが一番嫌で苦しい自分にとって最悪でした。 2ヶ月経ってほぼ痛みはとれエアロやダンスをすこ~しだけ再開しましたが、翌日はちょっと痛みがあったりします。動かすと長引くのは重々わかっていますが、自分なりに加減しながらできるとこだけやっています。というより、正直なところ踊らずにはいられない!!です。 このように、運動したくてもケガや病気でできない時期があったという方の経験談をお聞きしたいです。ほかにも同じような人がいるとわかるだけでもホッとしますし、参考にしたいです。 よろしくお願いします。

noname#16960
noname#16960

みんなの回答

回答No.1

骨折 ではなく 靭帯を切った時ですが,半年 入院しました。 心肺機能を高める系統の ストレッチや呼吸をしていました。 肥満児でしたので 床擦れしやすかったので とにかく動けと言われて 始めたのですが, コレのお陰で 水泳で 100mの深水ができる様になりましたし, 合唱の発表会で ソロを任される程 肺活量と声量を得る事が出来ました。

noname#16960
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。回答者さんは文字通り「怪我の功名」ですね!私もこの怪我が無駄にならないようにしたいものです。

関連するQ&A

  • 肋骨、疲労骨折

    子供をよく抱っこしていたら肋骨を疲労骨折すると聞いたことあるのですが その場合病院に行ったときの治療はどんなものなのでしょうか? 固定とかするのでしょうか? また安静期間はどれくらいでしょうか? 回答お願いいたしますm(__)m

  • 肋骨の骨折について

    今月のはじめごろ、風邪(咳)をこじらせて肋骨を亀裂骨折してしまいました。 家で安静にしていましたが、どうしても咳が続きついに他の肋骨もすごく痛くなってきてまた亀裂骨折したようです。そしてくしゃみをした瞬間ボキ・・と音がして完全に折れたのか、激痛が襲いました。 骨折をしていると思われる患部(肋骨左側)の骨ですが、どうも腫れているのか、凸となっているのが気になります。このような症状が出ているところが2箇所はあります。触ると少し痛みます。通常、骨折やひびが入っていたら骨が腫れたりしますか?ちょうど心臓の上辺りなので元々こういう構造なのかなとも思いましたがどうなのでしょうか。痛みはまだありますがちゃんとくっついているのか心配です。近々もう1度病院へ行こうとは思っていますが・・。

  • 肋骨骨折

    左の9・10・11番の肋骨3本を骨折して一ヶ月たちました。病院で肋骨骨折は痛いのは仕方がないということで、なるべく動くように言われ、10日間の入院を経て、現在家にいるのですが、相変わらず痛みがあります。少し不安になってきました。一般に肋骨骨折の場合痛みはどのくらい続くものか。また普通に動いてもいいものなのか、安静にしてなくていいものか、どなたか参考意見を聞かせてください。

  • 肋骨ヒビで療養中、固定バンド締め強度や運動再開時期は?

    9月下旬に肋骨にピリッとした痛み、だんたん痛さが増して数日後診察、レントゲンに写らなかったもののヒビでしょうとのことでした。症状は、静かな日常生活ならなにも問題なし、深呼吸咳払いちょっと違和感感じる、咳やクシャミしたらビリビリーッと激痛が走ります。 過去の質問&回答を読んで、この症状は肋骨ヒビだと確信しました。固定バンド締めてなるべく安静に…など読んでかなり役立ちました。が、もう少し知りたいことがありまして。 固定バンドの締め強度はどのくらいがいいのでしょうか?着物の帯のようにキツーク締めたほうがいいですか?早く治るためなら少々息苦しくてもなんぼでもきつく締めたいです。でも強く締めると圧迫で患部が少し痛むしかえっていけないかも?緩いと全然意味がない?。。。ちなみに患部は右乳房真下、アンダーバストあたりです。 趣味のエアロビクスを1日も早く再開したいのですが、痛みが完全に無くなったらいいのでしょうか?まだ早いですか? 主婦なので家事など普通にやってます。実はダンナには告白しましたがほかの家族にはナイショ、子ども達に心配かけたくないし、無理するからだと舅姑等に言われたら最後、ジムに行けなくなる可能性もあるので。 これといった決定的理由がなくヒビなんかいってしまい、骨がもろいのかもとショックをうけています。骨粗鬆症検査ではごく普通、食事バランスを考え運動もしているのに…。エアロビクスや筋トレやピラティスのやりすぎ?1日1時間程度で週4,5日、自分では体調絶好調でやりすぎとは思わないのですが、理由が他に思い当たりません。全然関係ないかもしれませんがヒビのいく1,2週前に低周波治療器を買ったのでスネや肩に面白がって何度も使いました。関係あるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 疲労骨折について

    31歳の男です。 11月3日からフィットネスに通いはじめました。 昨日(12月15日)までで行かなかった日は5日です。 馬鹿みたいに毎日通っていましたが、先週の木曜日くらいに右足の甲が痛くなりました。 ジョギングができず、エアロビでも「ケンケン」のような動きもできません。 それからネットでいろいろ見てみたら、疲労骨折の症状のような気がしてきました。 初期は医者に行ってもわかりづらいとも書いてあったのでまだ医者には行ってません。 現在はジョギングはやめてエアロバイクと筋トレだけにしています。 また、一日置きに筋トレだけ2時間やる日と有酸素だけ2時間やる日にし始めたところです。 話が長くなりましたが、教えて欲しいことがあります。 (1)疲労骨折になっているのかその手前なのか自分でわかる方法はありますか? (2)エアロバイクは問題ないですか? (3)筋トレは問題ないでしょうか? (4)トレーニング方法ですが  筋トレと有酸素を1日置きにやるよりある筋トレの部位を2か3に分類して筋トレ(部位別)+有酸素を毎日するほうがよろしいでしょうか? 運動の目的はダイエットと体操選手のような体つくりです。 身長173cm 体重70kg 体脂肪は19%くらいです。 フィットネスに通う前は73kgでした。 よろしくお願いします。

  • ろっ骨を骨折しましたが心配です

    盆前にどうもろっ骨が痛くて病院でレントゲン撮影をするとひびがはいっていました。コルセットと湿布と頓服をもらい安静にしていたのですが、くしゃみをした瞬間に"ぽき・・"と言う音がして、その後かなり痛く病院へ行こうと思ったのですが盆でやってなかったので安静にしていました。今は時間と共に少しずつマシになってきています。先ほどくしゃみをしてまたかなり痛みましたが・・。 音がしたので完全に折れたのかと思ってます。ろっ骨の骨折の場合はコルセットで固定するといった処置が一般的らしいですが、ずれたりねじれたりしてくっつくなんてことはありませんか? また、完全に折れてしまった場合、臓器を傷つけることがると聞きましたが、その場合かなり痛みを伴いますか?

  • こんなことで骨折・・?

    http://okwave.jp/qa3236461.html こちらでお聞きしたのですが改めて質問させてください。 1)まず、ベッドで多少無理な体勢で数分間横になっていただけで肋骨にひびがいくか骨折なんてするでしょうか? (まだ20代後半の男でカルシウムをよく摂るので小さい頃から骨には自信がありました。) 2)ひび(骨折も)が入っていた場合、腫れるなど外的に症状が出てきますか?(私の場合特に何もありません) 3)もし、ひびや骨折していた場合、骨密度など検査してもらった方がいいですよね。正直、こんなことで?・・と自分でもびっくりしています。 4)横になっていただけで痛くなったので本当に骨折か疑います。打ち身でもありませんし。他に考えられる症状はあるでしょうか? 風邪でどうしても咳が出てひびいて痛くて痛くて…。仰向けになってもかなり痛いし、今はどの体勢でも痛く眠れません。早く病院へ行きたいのですが…。

  • 足 疲労骨折 至急 回答を

    母が左の肋骨が折れて右の肋骨がひび 段ボールにつまづいて右の内側のひざを床について胸をうっておでこをうった 整骨院にいったら右足の甲を先生に押さえられたら疲労骨折ですね と言われた 痛くはない 張ってるる感じがする 足だけで手は腫れてない 病院はどこにいったらいいんでしょうか?

  • 骨折までいかなくても、ヒビとかはいっていた場合 肋骨です。

    三日前転倒し、片側の肋骨部分を圧迫し、かつて経験した事のないようなへんな痛みを感じました。 その夜は疲れていたのですぐ寝たのですが、翌明け方から前後の肋骨に激痛を感じ、自分だけでは起き上がる事もできず、彼に助けてもらい、X線を撮りに行きました。  担当のお医者様は「内臓出血などは見当たらない。痛みが無くなるまでは」とのご指導に従い、昨日今日と鎮痛湿布を貼って患部をバンドで固定し安静にしています。  今現在は上半身を捻ったり、かがんだりしなければ激痛はないです。彼は消炎鎮痛効果のある湿布をしているから一時的なものだと言います。 ネットを見ると 「肋骨骨折はX線写真によく写らないこともある。その理由は肋骨が湾曲しているためX線がうまく骨折にあたらない場合があり、肺のため骨折が見えにくい。写真に骨折が写っていなくても骨折の可能性がある」とありました。なので主治医の診察結果なのかと納得します。 問題はバレエをしていてレッスンを休みたくないというところなんですが、万が一骨折までいかなくても、ヒビとかはいっていた場合、お医者様のご指導どおり2~3週間は動かさない方が後々良いのでしょうか。 もしこんなご経験された方いらっしゃいましたらお教えくださいませんか。 カテもちがうかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 今日、弟のわき腹(肋骨)ぐらいに本気で蹴りを入れてしまいました。 本人に確認してみたところ、おさえると痛いらしいです。

    いろいろと、インターネットで調べてみたりしましたが、良く分かりませんでした。 分かったことは 肋骨は骨折したりひびが入ったりしやすいらしいです。 また、気胸という、肺に穴が開く病気もあるらしいです。 過去に、肋骨にひびが入ったり、骨折したり、気胸になったりしたことがある人は、何かこたえていただくと うれしいです。やはり、病院にいった方がいいのでしょうか。なにかアドバイスお願いします。 安静期間や治療法もわかればお願いします。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。