• ベストアンサー

食器洗い大嫌い!!

結婚10年にもなりますが 食器洗いが どうも 好きになりません。  シンクが 食器でいっぱいになってしまい 洗剤も スポンジに付けた方がいいか 洗い桶に入れて 水に溶かしたほうが良いか・・・。洗い桶は あった方が良いのか ないほうがいいのか・・・。いろいろためしてはみましたが・・・。 手際よく するには どうすればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.3

こんにちは 炊事・洗濯・掃除嫌いの独身ですが 花嫁修行の為なのかなんなのか、母親にやりなさいと言われつづけ その他家事を含む食器洗い歴9年のものです 私のやり方ですが・・・ 洗い桶にお湯を入れておいて食器はその中にしばらくつけておく 洗剤はスポンジにつけて洗う 洗い終わったものは桶から出していき、洗い終わったら桶のお湯を流して 再度食器を桶にもどし、桶にお湯(水)をためておおまかに泡を流して あとは蛇口からお湯(水)ですすぐ ・・・なんてやり方はもうお試しになってますかね・・・?? だいたい、うちのシンクは狭いからこまめに洗わないとすぐ一杯になります もうちょっとシンクが広ければやる気も出るかも?なんて思ってるのは 言い訳なのかな・・・

hamcyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 洗い方って  人それぞれ違うものなんですね。 nafさんの洗い方試してみました。洗い終わったものを 桶の中にも一度入れると シンクが 桶と 食器でいっぱいにならないんですね。頭使ってなかったんだなっと つくづく 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.10

私は専業主婦ですが、先日食器洗い乾燥機かいました。 はじめはhamcyuさんと同じように、気が引けていたのですが、3人の子供たちに追われ購入を決意しました。 これがホンとに楽!もともと片づけは嫌いな方ではなかったけれど・・・もう手放せませんね。 近所の専業主婦友達も結構使っています。 時間が有効に使えますし、いやいややるよりよっぽどいいと思いますよ。ご主人もご理解があるようですし、このさいあまえてみたら?

hamcyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周りには、あまり食洗機を 持ってる人が いないので 実感がなかったのですが・・・。 考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.9

私はカミさんの誕生日に食器洗い乾燥機を買ってあげました。 本体4万円、水道回りの改造(部品代)3千円、据え付けその他自分でやりました。 カミさんによると今まで買った電気製品で最高の働きをするものらしいです。 検討してみてはいかがでしょう。

hamcyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人は 食洗機を 買っても良いように 言ってくれていますが 専業主婦の身分なので なんか 手を抜いて サボっているような 罪悪感があって なかなか 踏み切れません。 仕事を持ったら  自分で買おうかなっ・・と思ってる所です。 据付などは 素人でも出来るのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。私は、皿洗いは手をつけるまでは嫌ですが、始めてしまえば 結構楽しみます。 ちょっとでも快適に手早くするには…環境をちょっと考えてみては。 ・シンクの中の桶の大きさは適当でしょうか?大きすぎれば邪魔、  小さすぎれば不便。ちょうどいいのがなければ、いっそないほうが楽です。 ・シンクの高さが体に合わないってことはないでしょうか?低いとどうしようも  ないけれど、高ければ厚底のサンダルで調整できます。 ・洗った食器を置くラックは十分広い?手を伸ばして楽に置ける位置?  ラックを大きいのに変えるとか、置く位置をずらすだけでずっと楽かも。 ・快適な水温で洗ってますか?水流はシャワーにするとハネもなく快適。 ・足元はごちゃごちゃしてませんか?足の位置が限定されてると嫌な姿勢に  なることがあって辛くなりがち。 ・皮膚は弱いですか?手を荒れさせない工夫を。 ・台所が散らかっていたり、暗かったりしませんか?快適に模様替えを。 あとは洗剤やスポンジを好みで選べば、ずいぶん気分が違うと思います。 私は食器洗いをするときは、たいてい歌を歌っています。 水音のおかげで、音程はずしても自他共に気にならないんです(^^;

hamcyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに マンションでキッチンが奥まっていて 窓もない為 暗くって おまけに 散らかってます。 まずは キッチンの 掃除から はじめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6581
noname#6581
回答No.7

食器洗い機を買うっていうのはなしですか? 最近は普及が進んできて、場所を取らないタイプなど色々ありますよ。 めっちゃくちゃ便利です。

hamcyu
質問者

お礼

ありがとうございました。主人は 買っても良いよと 言ってくれてるのですが・・・ 専業主婦で なんかサボってるような 罪悪感も あって 仕事を持ったら 自分で買おうかなっと 思ってますが・・・。もう少し先になりそうです。 食器洗いきって 電気代とか 水道代とかは  どうなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.6

こんにちは。 私も嫌いなんです。 一番気を付けているのは、「ためない事」です。 料理中も使い終わった物は、すぐに洗ってしまいます。 お鍋とかがシンクにあると、それだけで洗物が山ほどあるような気がして・・。 食べた後のお皿は、他を片付けている間に、洗剤を少しいれた桶の中に浸けて置きます。そうすると、洗う時に汚れが落ちやすくて楽です。 カレーなどのお皿は一度水道で大まかな汚れを流してから、桶の中に入れています。 後は、スポンジに洗剤を少しつけて洗っています。 洗剤によって効果が結構違うので、色々と使って使いやすいものを選ぶといいですよ。少しでも油汚れがよく落ちる物だと、使っていて気分がいいですよ。(私だけかな!?)

hamcyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ためない事 これ基本ですね。 私も がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

シンクがいっぱいになるほど食器を溜めてしまったら、確かに洗うのはつらいですよね。 hamcyuさんは何人家族なのでしょう。なるべくこまめに洗ったり食器の数を減らして『溜めない』ようにしてみては。 おかずはお子様ランチ風に一枚のプレートに全部盛り付ければ一人一枚ですみます。そうすると単純計算でもご飯茶碗に汁椀にお皿×人数分ですみます。 あと、なるべく洗剤を使わないで済む方法も考えてみましょう。 たとえば水やお茶を飲んだコップなどは水洗いだけで十分だと思います。雑菌などが気になる場合、手やふきんの方を清潔にしましょう。 ご飯茶碗も、食べ終わったらお湯と沢庵でキレイに出来ます。(お寺ではそのようにやっていますよね。TVで見たことがあります。) 洗い桶は、溜めて洗うと水の節約になるので使いましょう。 洗剤を使わなければらないような油汚れは、まず簡単にゴムベラなどで汚れを拭取ってから洗い始めるとすんなり落ちます。使う洗剤の量も少なくて済むし、油汚れで排水溝がぬるぬるするのも防ぐことが出来ていいことだらけです。 (古い電話帳などを数枚切ってくしゃくしゃにし、そこに油汚れを吸わせてごみ袋に捨てます。そのまま捨ててしまうとごみ袋の中に水分が溜まってしまうので。) あとは食器洗いを『楽しむ』方法として、様々なグッズを利用してみるのもいいかもしれません。最近では『水だけで落ちるスポンジ』や『こびりつきを擦らず落せる洗剤』などたくさん出てますし、雑貨屋に行くとかわいいグッズがたくさん並んでいます。気分転換にもなるので見てみてはいかがでしょう。 以上、もしかして欲しい答えとは違っているかもしれませんが、一応ご参考までに。

hamcyu
質問者

お礼

洗い桶は ヤッパリあった方がいいのですね。 みなさんのアドバイスで 一番多かった 溜めない という事を  頭に入れて がんばってみますね。 私も雑貨屋さんは 大好きです。 キッチン用品も チェックしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki333
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.4

私は男ですが、家にいるときは結構家事も妻と分担してやっています。 hamcyuさんの言われるようにシンクが食器でいっぱいになってしまうと確かに作業がやりにくいし、いざ洗う段階になると見ただけでいやになってしまいますね。 私が料理をするときは調理に使った器具は使い終わった時点でさっさと洗ってしまうように心がけています。鍋やボールやザル、まな板、包丁などは食事をはじめる前に洗って水切り籠に放り込んでおきます。そうすると食事後に残るのは食器だけなので多少はシンク内が洗い物で一杯となってしまうのを避けられます。

hamcyu
質問者

お礼

そうなんです。見ただけで 嫌になってしまうんです。 とりあえず 大きなものだけでも 洗って置けばいいのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

私は食器洗い、目に見えて作業がはかどり具合が分かるので、好きですね~。 下の方同様、あまり溜め込むと見た目も汚いし、量も多くてうんざりしそうなので、なるべくチョコチョコ洗った方が良いかも。コップ類とかはすぐに洗えるので、シンクに置かずに、洗って食器籠に伏せておくとか・・・。 家もシンクが狭いので、漬け置き洗いはしませんねー。食器に洗剤をかけると、沢山消費してしまうので、スポンジにつけて使った方が効率的のように思います。 が、最近では安価で質の良い裏技・食器乾燥機もありますからねー。ボーナス時期に旦那様にご相談されてはいかがでしょう?かなり便利らしいですよ(^^)

hamcyu
質問者

お礼

そうですね。やっぱり すぐに洗うのが 基本ですね。 私も 胸をはって 食器洗い好きですと 言えるように がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakki20
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

こんにちわ、hamcyuさん♪ 実は私も食器洗い大嫌いです。 でもしょうがなくやってます。 私はスポンジにつけて洗ってます。 だってうちのシンクは小さめなので、洗い桶を置くと何もできないって感じになるから。 それと、できる限り食器はためこまないで使ったらすぐに洗ってます。ためるといっぱいあるからやりたくない気持ちがもっとやりたくない方へ行ってしまうから・・・ だから子供たちにも水を飲んだだけなら自分で洗っていってねと言っています。 たまに子供たちがやってくれることもありますからまだらくかな?

hamcyu
質問者

お礼

我が家も 子供が もう少し大きくなったら 手伝ってもらえるように お願いしてみよう!! ありがとうございました。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の食器洗いの仕方 不衛生ですか?

    夫から指摘されて食中毒対策に食器洗い機を買うことになったのですが、 私の洗い方そんなに不衛生でしょうか?夫はお弁当派なので気になるようです。なので改めますがうん?と思ってしまいました。 夫から指摘された点は一枚ずつすすがないと汚れが移るということです。 私のやり方は 1 シンク用のスポンジに洗剤をつけてまずシンク内を洗います(この段階では水で流しません) 2 それから食器用のスポンジで洗い桶を洗いこれも泡がついた状態でシンク内においておきます 3 新聞紙で汚れをとった食器類をシンクの外の近くにおいてスポンジで洗っていき洗ったものを洗い桶に入れていき、すすぎは洗い桶に水を一気に入れ洗い桶ごと2~3回ひっくり返して、洗い桶の裏も蛇口を伸ばしよくすすぎ、シンクもよくすすぎ 4 その洗い桶をシンクの外に引き上げ終わりです。あとは洗い桶ごと自然乾燥させています。洗い物が多いときは洗い桶を数個使います。 洗い桶の水は下にたまると嫌なのでよく水気は切っています。 私の中では一番楽な方法だったのですが、洗い桶を水きりに使うのが夫は嫌なようです。

  • 食器洗いをしていて凄いことに気付きました。

    食器洗いをしていて凄いことに気付きました。 フライパンを水に浸け置きしておいて、スポンジで食器洗い用洗剤のJOYジョイ付けずに洗ったんです。 そしたら、洗剤なしでも綺麗にツルッツルにキュキュット並みにキュキュッと言うくらいに洗えたんです。 水に浸け置き+スポンジ洗いで良くないですか? 実は食器洗い用洗剤って必要ないのでは?

  • 食器の洗い方について

    食器の洗い方ですが どうされていますか? 私は水を出しながらスポンジで大方洗い 洗剤をつけ終えたら流しています。 ところが母にそれは水の無駄だと怒られました。 母は洗い桶の中で汚れを落としてから 流す時だけ水を使えと言うのですが...洗い桶はありますが使っていないです。どうしたら能率よく食器が洗えるか教えてください。

  • 【化学】食器洗い用スポンジは洗剤を付けた状態で放置

    【化学】食器洗い用スポンジは洗剤を付けた状態で放置してはいけないそうです。 私は食器洗い用洗剤は除菌作用があるのでわざと洗剤を残した状態でスポンジを放置していましたがこれはいけないそうです。 何がいけないのか分かりますか? 食器洗い用スポンジは水で洗剤を落としきってかえあ強く絞って乾燥させるのが正しい使い方だそうです。 残ってる洗剤を洗い流すのはもったいない。洗剤が残ってた方が菌の繁殖を防げると思っている人は間違っているそうですよ。 なぜ間違っているか分かりますか?

  • 食器を洗うとき、洗い桶を使う理由は?

    結婚半年の主婦です。今まで食器を洗うのに洗い桶というのを使ったことがありません。実家でも使っていませんでした。私の洗い方は、まず使用済みの食器を流しに入れ、軽く水で流します。次に水を止め、食器をスポンジで洗います。食器がたくさんあるときは洗ったものから(泡のついたまま)調理台の方に移していきます。全て洗い終わったら、大きいものから順に重ねて流しに戻し、すすいでゆきます。 しかし夫の実家では、流しの中に大きな洗い桶があり、使った食器をその中に入れるようでした。夫はたまに食器洗いを手伝ってくれることがあるのですが、「洗い桶がなくて洗いづらい」と言います。聞くと、桶の水につけながら洗うそうです・・・。 洗い桶を置くと流しが狭くなってしまうし、大きいものを洗うとき邪魔なような気がします。 それでも洗い桶を使う利点はあるのでしょうか? 上手に使っているかたがいらしたら教えて下さい。

  • 食器洗いのすすぎの仕方

    こんな時間にすみません。 母が働きに出ることになり、私が夕飯の後の食器洗いをすることにしました。 母は食器洗いをする時に、スポンジに洗剤をつけて擦り洗いをしてから、濯ぐ時もスポンジで擦っています。洗剤が残ると嫌だといいます。なので、私もそうしているのですが、結構大変で困っています。 ネットで調べてみると、最近の洗剤は濯ぐ時に擦らなくてもいいと書いてあったので、そうやって洗っているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? あと、洗剤をつけないで洗えるスポンジもあるそうなのですが、使い心地はどうでしょうか? すみません、こんな初歩的なことを。良かったら教えてください。

  • 食器洗いのスポンジの置き場所と置き方について…

    猫を飼っているのですが、何度注意してもキッチンの調理台やシンク周りによく上がります。 とにかく物を整理しておかないようにしてはいるのですが、食器洗いのスポンジの置き場所と置き方に悩んでいます。 普通にトレイなどに乗せておくと咥えてどこかに持って行ってしまい、噛んで遊ぼうとするので 洗って置いてはいるものの、どうしても洗剤が残っていて猫の体にも良くないように思います。 それで今は、使い終わった後洗ってから硬く絞り、小さなタッパーの容器に入れているのですが 濡れた状態で容器に密封するので、次に使うときに臭います。 雑菌とかもすごそうで、衛生的に問題ありそうです…。 密封状態にせずに、でも猫がいたずら出来ないように出来る、食器洗いスポンジの良い置き方やグッズは何かないでしょうか? 離れた所に置くと使うときに面倒なので、できればシンク周りに置いておきたいのですが…。 何か良いアイデアやグッズ等ありましたら教えてください。

  • 食器の洗い方で基本的なことを教えてください。

    家でお皿とかをあらうとき汚れが落ちやすいように 洗い桶のなかに浸からしておきます。 それでスポンジに洗剤をつけてお皿を洗っていきますが お皿の汚れを落とした後その洗剤がついたままの お皿はどうすればいいのでしょうか? 元の洗い桶にもどすのはまた汚れがついてしまうとおもうし お皿の洗剤を水で落として食器乾燥機におくと 次のお皿の洗剤が薄くなったり、1回1回洗ってすすぐと 効率がかなりわるいです。 キッチンがかなり狭いのでどうすればいいのかわかりません。 二つの桶をつかってという話をきいたことがあるのですが 片方には水を入れておいて洗剤であらったやつだけそこに いれておいてそれがいっぱいになったら 蛇口の水ですすいで乾燥機にという感じでいいのでしょうか?

  • 食器用の石鹸洗剤について

    石鹸洗剤に変えたら手荒れがなくなった、と言う人の言葉を聞いて、台所用石鹸洗剤を使っています。 汚れ落ちはとてもいいし、水で流してもすぐに「キュッキュッ」となるので非常に気持ちがいいのですが、一つ疑問があります。 シンクに荒い桶を置いてあって、洗剤で洗った食器を洗いおけにため、水で流すときには洗いおけの中に水が溜まっていくように流すクセがあったのですが、それをやると水の上に石鹸かすのようなものが浮いて、洗いおけにも中の食器にも付着してしまいます。これは合成洗剤を使っていた時にはなかったことのような気がします。 やっぱり石鹸かすなのでしょうか?。 今は、洗いおけにためるのはやめています。 前は水を溜めてすすぐと、あらかじめ洗剤が薄まる分、すすぎが早いような気がして、水道代の節約にもなるかなー、と思ってこの方法が好きだったんですが。。。 この水に浮いているものの正体と、対策があれば教えてください。

  • 食器洗い用スポンジ

    食器洗い用スポンジについて。 カレーやケチャップの汚れを洗う時、一度大雑把な汚れを落としてから洗剤で洗うのですが、それでもスポンジが汚れて泡立ちが悪くなるしスポンジに色も付きます。 と言う事で、お聞きしたいのですが、そういう物を洗う時どうしているか?教えて下さい。 家では結構こまめにスポンジを交換しています。せざるをえません。

このQ&Aのポイント
  • 光テレビのチューナーST-3400の初期化方法について教えてください。
  • ST-3400の初期化方法について詳しく教えてください。
  • 光テレビのチューナーST-3400を初期化する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう