OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ツーカーがつぶれる噂

  • 困ってます
  • 質問No.180697
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

もしかしたら同様の質問があったかもしれませんが、私も随分前にそんな噂を聞き、ここで「大丈夫のようです」という文も見たような気がするのですが最近また「ツーカー危ないらしいですよ」と聞きました。いつでも会社がダメになる時はそれにかかわってる人は全く知らずに倒産とかありますよね。ってことは水面下で密かに何かが進んでるとかいう事もあるのでしょうか?事情通の方何か情報ありましたらお願いします。
ツーカーユーザーの方からのアドバイス的なことでも結構です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 ツーカー3社(東京・東海・関西)はちゃんとありますよ。KDDIの子会社ではありますが。
 KDDIのグループの中では、ツーカーはかなり立場苦しいですよ。auともろに被っているのでKDDIの経営上非効率であるとの批判を常に浴びてますし、加入者減ってますしね。またDDIポケットの方がつなぎ放題サービスでようやく光明が見えてきたのに対し、ツーカーは次世代携帯電話不参加ということで取り残された感があります。
 
 ツーカーの将来ですが
*他企業グループ(外資も含む)に売却
という路線がやはり濃厚です。または
*回線の卸売り事業への参入
*安さを武器に勝負
ということになると思われます。
 ただ確認しておきますが、今の状況ではツーカーの倒産ということはまず考えられません。また仮に倒産したとしても、サービスは受け皿会社で継続されるはずです(総務省主導で)。
お礼コメント
noname#5765

お礼が遅くなりごめんなさい。みなさんのおっしゃるように今すぐ倒産はなくても非常に苦しい立場という事わかりました。
*安さを武器に勝負>これ是非やって欲しいです。実現無理ですかね?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 12:32:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 ツーカー使ってますけど……ツーカーは、会社自体もうないはずです。
 倒産したのか吸収合併されたのか分かりませんが、現在はKDDIがキャリアーを管理してる状態だとのことです。
 ユーザーから見れば、KDDIグループに組み込まれてしまった形ですね。

 ですんで、KDDIがなくなるか、でなければTU-KA事業から手を引くまでは大丈夫です。
 もっとも後者の場合は、auかどこかに組み込まれて永続して使用できる状態になるでしょうけど。
お礼コメント
noname#5765

そうだったんですか?では今使ってる携帯はツーカーという機種ですがどこのもの?なのでしょう。そう言えば確か昔に「KDDIグループになります」というDMを受け取ったような記憶が…ですがKDDIはauがありますし「変?」とか思ってたんです。ツーカーユーザー少ないですよね。でも迷惑メールはないし、そんなに悪い物じゃないような気がするのですが…
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 19:54:19


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

えーと、ツーカーは会社として存続していますよ。
http://www.tu-ka.co.jp
今、KDDIグループにいますが、DDIポケットとツーカーはグループの中で主流とはいえない位置にはなっています。
でも倒産とか言う話にはまずならないでしょう。
でも、他の企業グループに売却という話はぽろぽろと出てきています。
今の時代、先が不透明なのはしかたないかなと思います。
お礼コメント
noname#5765

ご回答ありがとうございます。お礼遅れてもうしわけありません。やはり、ツーカー苦しいんですね。もっとどうにかできないんでしょうかね~携帯はドコモって感じがありますが、迷惑メールもないし私は好きなんですが…というか長期割引とかあって今さら変えられないという事だけですが…つぶれてもどこかが拾うという事であっても、なんか解せないって感じです。KDDIグループと言っても、そちらのサービス全然ないし…仕方ないですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 12:29:12