• ベストアンサー

子連れ再婚

pa-papapaの回答

  • ベストアンサー
  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.2

拝啓、yucoccoさん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです そうですか、苦労されていますね 貴女のご苦労は、ある程度子供さんにも理解されていると思います さて、彼のご両親とお会いするそうですが、 どうやら、お見合いというより、顔見せの感が強いですね 場合によっては「息子とつきあわないでほしい」などという 言葉を用意されているかもしれません 貴女にもその言葉を聞き入れるくらいの覚悟は必要かと思われますナ ところで、貴女の子供さんの件ですが、 堂々と会わせてあげましょうゼ 何も、引け目を感じることはないでしょう 一番ほしいのは 「これが私の全てです」ってくらいの「気合い」ですゼ 当然子供さんも貴女にとって、大事な存在なんですから 遠慮など必要ないでしょう 最初から引け目を感じてしまうと、これから先、もっともっと 何事にも遠慮しないといけない人生になってしまいますゾ ちなみに、私とyucoccoさんとは年齢が近いようなので、多分私の考えが 分かっていただけるんではないでしょうか 胸を張って、前向きに貴女の全てをぶつけましょう 最悪の結果を恐れていては、人間本来持つ能力が出せなくなってしまいます 子供さんのためにも、貴女が犠牲になる覚悟で お会いしてください そして、彼のご両親の目を見てお話してください 貴女も緊張してドキドキされるでしょうけれど、 彼のご両親も同じ心境です 同じ人間なんですから、恐れることなく、ファイトですゼ 応援しています 頑張って! パーパパパより

yucocco
質問者

お礼

力強い励ましの言葉、ありがとうございます。 そうですよね、私と子供は2人で1セット、彼も私と結婚することは2人で家庭 を築くのではなく、3人で家庭を作るのだ、と思ってくれています。 確かに、相当にキツイ言葉は受け止めなければならなそうです(彼の話から察する に、相当なお父様らしいので・・・)。でも、今回ご両親にお会いする、と決めた からには、それなり以上の覚悟はして望むつもりです。 初めから、負けてしまっていてはダメですよね。自分の本心をぶつけてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再婚について迷っています

    バツイチで子どもが2人(小5、小2どちらも男の子)います。3人でも楽しく頑張って 生活していこう!と決めていたこともあったのですが、もう一度、お父さん、お母さんが いて、子どもたちにもお手本になるような親の姿というようなものを見せてあげたい 家庭をもう一度築きたい、と思うようになりました。 ある遠方の方との出会いがあって、その方もバツイチ・子持ちで両親と同居されています。 仕事柄子どもは大好きでお相手にお子さんがいても大丈夫なのですが、私には2人子供がいて 同居なので、受け入れてもらえるのかとても心配です。お相手の方は、自分にも子どもがいるし、遠いのにきてもらえるだけでもいい、とおっしゃいます。 でもご両親のお気持ちは・・・?と考えると、本当に大丈夫かな?と不安です。 私は遠い地に行くので、いろんな人にお世話にならないといけなくなると思うので 同居でもむしろありがたいと思っています。彼(息子)の気持ちを優先して、ご両親が 無理をしなければ・・・。 私が彼のことをもっとちゃんと信じなければ・・・と自分に対して思う部分もあります。 まだ、お互いの家族とは会ってはいません。 直接早く会ってみたら、ちがってくるのでしょうか・・? それとも、彼を信じるという、私自身の問題でしょうか?

  • 子連れ再婚はいけないことでしょうか?

    できれば、母親が再婚した家庭で育った方にお伺いしたいです。(性別と当時の年齢) 私は34歳、3児(10、7、3歳)の母でバツイチですが、彼(2歳年上)もバツイチ2児の父(親権無し)です。 遠距離で付き合って8ヶ月になりますが、私の実家そば(彼の家からは2時間)の職場への転勤を機に、両親に紹介したところ、「子供達は離婚だけで傷ついているのに、いくら良い人でも、子供のことを考えれば絶対反対!これ以上人の道から外れたことをするな!子供達は母親(私)に合わせて遠慮してるだけだ!二度と子供らには会わせるな!」と猛反対されました。 彼はほぼ毎週末、飛行機で家にきて、私達と過ごしており、子供達も表面的には仲良くやっている様に見えます。(私には子供らが私のために合わせている様には見えません。)一方で、現在でも子供達と元旦那との面会交流は続けています。 私は、私なりに子供らの様子や話を聴きながら再婚を意識しており、また、できれば周囲から認められた付き合いを望んでいます。そして彼も堂々と付き合うことを望んでいますし、この先は家族として苦楽を共にしていきたいと言っています。 しかし、それ以前に両親の猛反対があり、この先、彼と会うことさえ困難な状況となりそうです。(但し、もともと母親と私は不仲のため、実家から少し離れたアパートに子供達と住むつもりです。) 親の言うように子供達に会わせないようにコソコソと付き合い続けながら様子を伺うのが本当にいいのでしょうか? 両親に納得してもらうには、どうしたらいいでしょうか?

  • 子連れ再婚、親同居?

    33才バツイチ。小4,小3二人の男児がいます。 同僚だったバツイチの彼(29才)と結婚を前提とした交際をしていますが、彼と結婚するとなると、彼のご両親の年齢(お父さんは60代後半)や、彼の家のローンや生活費の問題があり、両親と同居になるのですが、私は子連れ同居をする覚悟が全然出来ていません。 また、彼の家だと微妙に学区が違うため、転校させる事になってしまい、それも覚悟できない理由の一つです。私の離婚や引っ越しなどで転校が続き、今の学校が3校目なので。 ただ、救いは、中学なら彼の家でも同じ学区なので、中学に上がってからの引っ越しを望んでます。 さて、実際のところ、こういう状況で再婚・同居するというと、子供の年齢的な問題はどうなのでしょう? 今すでに難しい年頃だと思うのですが、中学に上がってからとなると、もっと難しいのでしょうか? また、血の繋がらない祖父母と孫が一緒に暮らすというのは、お互いにどうなんでしょう? 彼は長距離ドライバーなので、1週間近く家に帰れない事もたまにありますが、そんな状態で私たち親子と彼のご両親が一つ屋根の下って大丈夫なんでしょうか? 彼のご両親は、よく子供の事を心配してくれて私にも良くしてくれますが、一緒に住むとなればそれぞれがかなりの神経を使う事になりますし、今のところまだ、ご両親と子供たちは顔を合わせた事もないのです。 最初の顔合わせは、どういった形が良いのでしょう? 彼とは一緒になりたいのですが、なんだか難しすぎて、彼が結婚話を持ち出すたびに考えこんでしまいます。 ちなみに、今、彼と子供たちの関係は、適度で、良い関係だと思います。

  • バツイチ子連れです。両家への挨拶について相談です。

    先日、彼からプロポーズをされました。 私 30歳バツイチ 子供1人4歳 彼 26歳初婚 お互いの両親には相手のことをそれぞれ話しはしてあります。 しかし、お互いの両親にはまだ一度も会ったことはありません。 プロポーズ後、彼は両親に結婚するとの意志を伝え、来週の日曜(私を実家に連れて行くから)だから空けといてと言われました。 私はまだ、両親にプロポーズされたことを話してなかったので、明日話そうと思っています。 質問したいことですが、 親への挨拶って、普通初婚同士なら彼女側の親に挨拶をしてから、彼の家へ。 という流れだと思っていました。 でも私はバツイチ子連れで、結婚してもらう側?(←変な言い方ですが)なので、 彼の家へ先に挨拶に行くべきなのでしょうか。 気になっているのは、 私の両親的にその順番をどう思うのだろう?ということです。 どちらが先、なんて気にすることないのでしょうか?

  • 再婚するべきか。。。

    初めての投稿です。私は30歳の子持ちのバツイチです。今、真剣にお付き合いをしてる人がいます。付き合い始めて4年になり私の子供たちともかなり仲良くなって再婚を考えています。彼も私との再婚を強く望んでいてご両親にも逢わせてくれました。彼の両親は「二人の決意がかたいなら賛成する」と言ってくれたのですが、私の両親は大反対です。理由は[私の子供が女の子二人だから] [彼もバツイチで別れた奥さんに養育費を送っているから] [過去にファーストフードでバイト経験があるから] 一番の反対理由は私の子供たちが大きくなったときに義理の父親になった彼と何か問題をおこしてもらったら困るから(多分、肉体的なことだと思います)だそうです。子供が成人するまで再婚は待ったほうがいいのでしょうか?

  • 子連れの再婚

    皆様はじめまして 僕(38)はこの春に中1(男)・小5(女)・小3(女)の3人の親権をもつバツ1です。 現在11歳年下の彼女(保育園に通う男の子がいる)とお付き合いしており、お互いが好きで将来の婚姻も夢見ております。 僕からすれば彼女の子供はまだ幼く、僕も子供好きなので結婚して彼女とともに幸せにしてあげる気持ちは大いにあるのですが、彼女からすれば僕の子供はもう大きく、自分の子供として愛せるか不安がいっぱいのようです。このような状況で結婚に踏み出すのはメンタル的に難しく、僕も彼女の身持ちが理解できます。 しかし、僕たちは僕たち二人の子供も欲しく、彼女も産みたいといってくれています。月日がたてば僕たちの子供を授かることは年齢的にも難しくなっていくのは目に見えており、あせる気持ちと踏み出せない気持ち・・すごく複雑な心境になっています。 このようなケースで再婚された方の経験、アドバイスいただければ幸いです。

  • 再婚経験者の方アドバイス下さい

    私自身バツイチなのですが、バツイチで子供が二人いる彼との結婚を考えています。 子供は前妻さんが引き取っており月に一度会いに来ます。養育費二人で4万円払って いるようです。子供は10才と8才。私にとてもなついてくれてはいます。 私と結婚したら私の子供をかわいがってくれるのは目に見えてはいるのですが、なんともいえない 不安な気持ちがあるのです・・・。 バツイチ子持ちの方と結婚または再婚された方お返事下さい。特に男性の気持ちが知りたいので そういった経験お持ちの方、今現在そういった家庭の方アドバイスお願いいたします。 経験のない方や批判の返信はお断りいたします。宜しくお願いいたします。

  • 子連れ再婚について

    私には小学生の女児が二人います。彼は独身です。お互い30代です。 付き合って1年過ぎたのですが、彼とは結婚を考えています。 彼は非常に真面目で慎重、曖昧な約束事は日常的にも嫌う人です。ですから私的な約束も確実にならないとなかなか言い出さないし、結婚については「いつ」が言えるようにならないと、私にも、まして子供がいるので親に話すのも慎重に進めたいと言います。 今すぐ結婚の時期が定まらないのは彼の仕事が落ち着かないからで、納得のいく状況ではあるのです。 慎重で期待はずれなことをしたくないと言いつつも、将来を見据えて付き合っているので信じて着いて来て欲しいと何度も言われています。 彼の誠実さを信じていますが、大反対にあったらどうなるんだろうとか、まだ時間がかかっても穏やかに待てるだろうかとか、不安にかられます。 こんな経験のある方、ご存知の方、前向きなお話を聞かせて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 年下との再婚

    40代のバツイチ女性です。大きい子供がいてて、年下の方との再婚を望んでますが、年下の男性からみて、結婚対象外になりますか?

  • こんな彼との再婚を、親なら認める?

    こんにちは。 私は、バツイチ子持ち(小2と年中♂)です。 今、結婚を前提に付き合っている彼がいます。 彼は、29歳初婚です。 彼は、鬱病ということもあり今まで、仕事が長続きしたことがないようです。 私は、そんな彼の過去も知った上で再婚を考えています。 私と知り合ってから、鬱も少しずつ良くなってきているものの、遠距離の為不安が大きいので、一緒に暮らしたいと思っています。 一緒に暮らしたいと、私の両親に言ったところ、反対されてしまいました。 どうしたら、認めてもらえるでしょう? 子供達は、彼と一緒に暮らしたいと言っています。

専門家に質問してみよう